アイマスダンスコピーユニット「153pro」ワンマンライブに行ってきた #すとぱー

153pro 結成2周年記念ライブ 開催決定!!!! - TwiPla

153 pro ☞アイマスコピユニ☜(@imas_153pro)さん | Twitter

※「153」は「いちごさん」と読みます

感想をまとめると

  • 非常に楽しませてもらったのだが、これはダンスももちろんだけど、セトリだとか衣装だとか雰囲気づくりだとか、ライブを形作るための準備がよくなされていたというのが大きかったのではないかと思う。しかも6時間の長丁場を。
  • 私は同人イベントとかに行っても、コスプレは写真を撮るのではなく「遠くから眺める」派なのだが、今回のを見て、コスプレイヤーさんが何かを表現しているところに注目して見るとかすればもっと楽しめるのかな?と感じた。
  • 7~8割の歌唱を担当した「あかつき姉」さん何者なんですか…(しかも基本的には各キャラの声で歌っている*1
  • このユニットとしての活動は、来年の3月18日のRETURN OF IDOL WORLD!! 2018が最後になるとのこと。もっと前から見られていればよかったなあ…と思った次第。都合はまだ読めませんが可能な限り行きたい。

経緯

訳あって、153proの「むっち」さんをTwitterで拝見していて、コピーユニットで活動されているというのは把握していたのだが、なかなか実際に見に行く機会がなかったりタイミングが合わなかったりしていた。

そんな中、11月に偶然「むっち」さんをお見かけした際、今回のライブのことを話していたので、予定を空けて行くことにしたのであった。

出来事とか

  • 会場到着。ちなみに中央線の高架下でした。
    会場
  • 会場に到着するやいなや、青羽美咲さんコスの方が受付をしていた。
    そして、開演時のMCの方(「強子」さん)はまつり姫コス。もうこの時点でドキドキが爆発しちゃいそう
  • 途中の写真撮影は、最前とか中央のような邪魔になる場所でなければOKとのこと。ただし「撮影可だがSNS等の投稿不可」の方もいた。MCのときとかは写真を撮って撮って!ってなったりも。
  • 前半戦は4部構成で、ミリオンライブ→(ここで間違ってシンデレラガールズの部の映像が流れたのだが)876プロ→シンデレラガールズ→劇場版のシアター組、というもの。ミリオンライブとかシンデレラガールズとかは予想するけどさ、876プロとか劇場版のシアター組ってのは熱いね…
    シンデレラガールズの部 MC
    シンデレラガールズの部のMC。こちらは全員153proのシャツで演じていました。
    ミリオンライブの部 MC
    ↑「らい」さんの星梨花がかわいい、まとめて「#らいせりかわいい
    RETURN OF IDOL WORLD!! 2018の横断幕
    ↑2018年3月18日のRETURN OF IDOL WORLD!! 2018の横断幕
  • 後半戦は765PRO ALLSTARSを中心とした内容。ここからがまた強かった。
    基本は765PRO ALLSTARS曲なのだが、メドレーパートではカバー曲が入ったりSideM曲が入ったり。
    765PRO ALLSTARSの部開幕
    ↑開幕
    千早担当・「らい」さん
    ↑千早担当「らい」さん
    亜美真美合わせて3人
    亜美真美合わせて3人(元・真美担当の「しんかい」さんと、現・亜美真美担当の「かなう」さん「みれい」さん)。ちなみに「かなう」さん「みれい」さんは双子とのこと(!!)
    全員でステージ
    ↑ステージ上中央の春香担当が「むっち」さん、その左の美希担当が「なっち」さん、その右の千早担当が「らい」さん。話を聞いていた具合、この3人が初期メンバーだったっぽい?
    全員でステージ
    ↑全員でのステージ
    ちょっと早いクリスマスプレゼントを
    ↑途中の「メリー」にて、出演者が観客側に降りてきてプレゼントを配るという時間が。ちょっと早いクリスマスプレゼント。
  • 終盤、メンバーそれぞれがこれまでの活動について話す時間があったのだが(153proとして最後の活動となる「RETURN OF IDOL WORLD!! 2018」は単独のステージではなく、このような時間を設けられないので、とのことだった)、思い出の話をいろいろ聞き、結成からの2年くらいがすごい濃密な時間だったんだろうなあ…というのが感じられた。泣く方多数。
    • アイマスをそれほど知らず入ったという方もいたのだが、他のメンバーと変わらずアイマスを表現していて、いいなあ…と思って見ていたり
  • 終了後は交流会。大幅に時間が押していたのだが(1時間くらい?)、会場のご厚意で交流会も時間は短縮になるが行えることに。
    チェキは事前予約すれば要望も受けてくれるとのことだったのだが、自分はそこまでどうすればよいかは思いつかなかったので申し込んでいなかった。ただ現地でランダムチェキはやっているとのことだったので2枚ばかり頂戴する。
    あと、メンバーに玲音がおる!って思って興奮気味だったので、担当されていた「汐頼るろ」さんに声をかけに行っていた。ちなみに「汐頼るろ」さんは「むっち」さんに"巻き込まれた"方だったとのこと…いや、でも、私としては玲音やってくれてうれしいですよ!
    チェキ
    ↑チェキは、1枚が響担当の「心菜」さん+伊織担当の「歌音」さん、もう1枚が「むっち」さんの可奈(先述の「劇場版のシアター組」の部のときのもの)。

*1: 参考:「あかつき姉」さんのTwitter固定ツイートより、765プロアイドルの声真似 https://twitter.com/koemaneakatuki/status/764210366465253376