シンデレラガールズ5thライブ・SSA公演(1日目)再上映会に行ってきました #imas_cg_5th

シンデレラガールズ5thライブ・全参加記録まとめはこちら

11月25日の、SSA公演1日目の出演者のうち3人によるトーク&同公演再上映を見てきました。SSA1日目は当日は(ライブビューイング含め)行けなかったため、このタイミングでの再上映は非常にありがたかった。

トークパート

ま:杜野まこさん(姫川友紀役) 彩:原田彩楓さん(三船美優役) 奈:高森奈津美さん(前川みく役)

  • ま「SSA後何してた?」→彩「勉学に励んでました!」「大学生なので」
  • 奈「(MASTER SEASONS WINTERで)ユッキ冬のイメージがない」→ま「野球はオフシーズン」「オフシーズンだから歌う」奈?「シンデレラガールズにオフシーズンなんてない」
  • 出演者への質問「思い出に残ってる曲」
    • 彩「選べない。すべて初めて」「Take me☆Take youが印象に残ってる」
    • 奈「Take me☆Take youがこのツアーで初めて歌った。私と安部菜々先輩で目を合わせた(三宅麻理恵さん=安部菜々役に言われて合わせた)」「Nothing but Youが収録難しかった。ダンスも難しかった。ゲネでも失敗して、本番で初めて成功した」
    • ま「Lunatic ShowとかTulipとか」「地元の宮城で一等賞歌えた」「曲ってレコーディングして終わりじゃないんだ、ライブで一つ完成するんだ」
  • 出演者への質問「一等賞、誰と対戦したい?」
    • →ま「ボンバー茜ちゃん。必ずストレートで来る」
    • ま「(キャッツということで)みくちゃんにエール送ってほしい」→奈「一つの球団をひいきにできない」
    • ま「さやさや(原田彩楓さん)にはウグイス嬢をやってほしい」
  • 出演者への質問「原田彩楓さんのSSA1日目での髪は、[ルージュクチュール]のもの?」
    • →彩「それだけというわけではなく、いくつか見た」
    • 彩「ネイルは[ルージュクチュール]のに合わせた」
  • 奈「最近はみくがポニーテールではなくボブのままでアイドルをすることが多い」「今回のライブでは自分もそうした」「大人なみくが出てきているので、今回は黒猫のネコミミにした」「福岡のNothing but Youではネコミミを外したけどSSAで付けていたのは、セトリの忙しさが理由」
  • 出演者への質問「DJぴにゃにやってほしい組み合わせなど」
    • ま「Hotel Moonside歌いたい。シルエットになって出てきたい」
    • 彩「しゅがはと歌いたい」「大人っぽいところを見せたい。Tulipとか」
    • 奈「他人の曲歌いたいとかない…それを聞いて満足してしまう」「(メンバーとしては)ウサネコニナとか」
  • いずれかの会場における企画を再現するコーナー
    • 選ばれたのは「好いとーよ選手権」
    • ま「無理無理!」
    • ま「(ネタに走ろうとして)水筒買ってきて」→奈「そのネタ福岡でやった
    • 高森奈津美さんは福岡ですでに担当していたため、博多弁ではなく、高森奈津美さんの出身地である甲州弁で言うことに。奈「好きっつーこんずら!」

ライブ再上映

全体として
  • 2ブロック目の曲が強すぎた。「Kawaii make MY day!」「桜の頃」「Sweet Witches' Night」がフルメンバーとか…
  • 当日、シンデレラガールズの回次付きライブ初参加である原田ひとみさん(十時愛梨役)の歌唱力が強いと話題になっていたのだが、本当強かったですわ…
個人的なハイライト
  • 千川ちひろの声は現地に中の人本人(佐藤利奈さん)がいて話していた模様
    • 緑のライト振ってくださってるんですか?もしかして私ですか?
  • 「Flip Flop」の間奏で、嘉山未紗さん脇山珠美役)が、光る棒を竹刀にして面を打つ動きを一緒にするよう求める
  • 中島由貴さん(乙倉悠貴役)の「追い風Running」を見て、松井恵理子さん神谷奈緒役)「実写版じゃん!」
  • 松嵜麗さん(諸星きらり役)「にょわにょわーるど☆」で、以前に行った「アリーナー!」「スタンドー!」「男子ー!」「女子ー!」を全部やった
    • そして、曲中で髪飾りを落としまくった
    • 「にょわにょわーるど☆」を舞台裏で見ていて、歌っていた佐藤亜美菜さん(橘ありす役)、揺れながら幸せそうにしていた藤田茜さん(水本ゆかり役)
  • 「たくさん!」を歌う上坂すみれさん(アナスタシア役)が天使すぎて、「人間じゃない!」という春瀬なつみさん龍崎薫役)
  • ロウ・イエローの3人が、歌詞に合わせてお揃いのブレスレットを用意していた
  • 都丸ちよさん(椎名法子役)「(メロウ・イエローは)尊いなあ」
  • Kawaii make MY day!」の、椎名法子パートの歌詞「とりあえずドーナツ」が「かな子感」と言われる
  • トークパートでの挨拶で、即興でポーズを考えたSweetchesの5人
  • 「キミのそばでずっと」、高橋花林さん(森久保乃々役)と原田彩楓さんは練習で一緒になることが多かった。高田憂希さん(依田芳乃役)は別だった
  • 「命燃やして恋せよ乙女」を歌った4人に対して、高森奈津美さん「オラついてる乙女たち」
  • 「しゅがしゅが☆み~ん」が実施される
  • 桜咲千依さん(白坂小梅役)「Bloody Festa」の後のトークパートで、大坪由佳さん(三村かな子役)「ちょこたん可愛すぎ案件から行きましょうか」「高森奈津美さん、いかがでしたか*1」と言う
  • 牧野由依さん(佐久間まゆ役)「(マイ・スイート・ハネムーンは)うかれぽんちな気分」
  • 大坪由佳さん「("With Love"の前奏で)おかし屋さん始まるかと思った」確かに前奏の雰囲気似てるんですよね
  • 「With Love」を歌った松嵜麗さん「Pちゃん一人一人と結婚するつもりで」→「重婚にもほどがある」と言われる
  • 「ショコラ・ティアラ」を歌い終えたらドーナツを食べる都丸ちよさん
    • シンデレラガールズにおいてステージ上で何か食べる先輩である)大坪由佳さんから指導をもらっていたとのこと。「最初からドーナツを持っているんだけど、そのことに食べるときになって気づく」ってのがよいとのこと。何なんだよww
  • 松嵜麗さん「(森久保乃々の"あんずのうた"は)嫌そうな顔がたまらなかった」
  • 「Never say never」を歌った松井恵理子さん「ふーりん(福原綾香さん=渋谷凛役)の音圧が恋しい」
  • 「You're stars shine on me」を歌った高森奈津美さん「今日一発目の"にゃー"だ」
    • それに対して大坪由佳さん「私まだ何も食べてない」
  • 「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」を歌ったのが今回のツアーで3回目になった三宅麻理恵さん「倒しても倒しても毎回ゼツボーンが出てくる」
  • 「生存本能ヴァルキュリア」を歌った洲崎綾さん(新田美波役)「この強いセトリの中で生き残れるのかと思った」
  • 「ハイファイ☆デイズ」を歌った佐藤亜美菜さん「パッションタチバナで歌いました」

終わりの挨拶

  • 上坂すみれさん、これまではアナスタシアの髪に近づけるために髪を上げたりしていたが、「たくさん!」を自然体で歌おうと、今回は髪は長いまま自然にしていた
  • 牧野由依さん「シンデレラガールズは、私のないもの、あるもの、できるかもしれないものをすべて絞り出してくれる」
  • 黒沢ともよさん(赤城みりあ役)「みりあと一つになれた気がした。歌ったらおなかすいた」「ちびっこ増えた」
  • 高橋花林さん「(森久保乃々の)目線とか動きとか研究してきた」
  • 杜野まこさん「CS…シンデレラストーリー歩んでいきましょう!」笑い起きる*2

最後の「お願い!シンデレラ

  • 2番に入って各出演者が自由に動くとき、黒沢ともよさんが中島由貴さん(違うかも)に後ろから抱き着く
  • 間奏が終わって各自の立ち位置に戻るとき、三宅麻理恵さんが盛大に戻り遅れる

退場

*1: 高森奈津美さんは桜咲千依さんが好きすぎることで知られている

*2: 杜野まこさんも野球が好きであり、大半の人は「CS」でプロ野球の「クライマックスシリーズ」を考えたはず