Sparkling Girl 吹奏楽アレンジ(四重奏)

作りました。李衣菜誕生日おめでとう!ライブのるーりぃかっこよかった!

(2017.7.1追記)作った経緯

im@s_PB(アイドルマスタープロデューサーズ楽団)の演奏オフでは全体で合奏する曲のほかに、「誕生日企画」といって、その月に誕生日のアイドルの曲を演奏したい人が前に立って演奏する(音源を流す+それに合わせて演奏、ということが多いが、合奏のことも)という時間が設けられている。

自分も過去にたびたび誕生日企画で演奏していたのだが、管楽器においては演奏しやすさが曲の調にかなり依存するため、これまでは演奏しやすい調の曲の中から選ぶということをしていたのである。(音源を流して演奏もする前提で考えていたこともあり、キーを変えることはしたくなかった。)

だが今回は、「自分で楽譜を書くのならば、キーを自由に変えられるし」ということで、原曲の調ではトランペットで演奏しにくい曲であるSparkling Girlを演奏することにしたのである。(原曲の調はE-Majorで、これはトランペットのB♭管の楽譜ではシャープが6個付く。)今までは楽譜を一度書くという時間が取りにくかったということで楽譜を書かずにその場で吹いていた(事前に指遣いの練習はしている)のだが、今回は何とか時間を取って書いた。

ちなみに今回のアレンジでは、音域の都合もあって、キーは4つ上げたA♭-Majorにしている。また演奏オフのときの演奏では、そのままの音源をキーを変えるわけにいかなかったので、カラオケ音源のキーを変えたものを流した上で演奏した。

(2017.7.1追記)余談

動画のところのSSR李衣菜の絵は、自分でお迎えしたものです。(スカウトチケットでです