バンドリ!武道館ライブ #ポピパ武道館

BanG Dream! 4th☆LIVE Miracle PARTY 2017! at 日本武道館

初めて見られたバンドリ!のライブ。名古屋でライブビューイングで見てました。

平日ではあったものの仕事的にタイミングが悪くなかったので現地参戦も検討しましたが、ライブビューイングが実施されるということでこちらに落ち着くことに。

見てての感想

  • 演奏に躍動感があるし、いい笑顔で歌うので、バンドとしてのライブであると同時に、やはり声優としてのライブでもあるんだなと感じられた。キーボードの伊藤彩沙さん(市ヶ谷有咲役)とか、かなり動きを付けてるなと思った。ドラムの大橋彩香さん(山吹沙綾役)は流石の笑顔ですね。
  • 過去のライブと同様*1、今回もアコースティック版が入れられていたのだが、これはベースが非常に重要なのだなと感じた。ドラムが入らないぶん。西本りみさん(牛込りみ役)のベースに注目して聞いていた。あと伊藤彩沙さんの鍵盤ハーモニカがいい雰囲気出してた。
  • 5人でライブとなると、ぶっ通しではできないだろうし、合間の時間をどうするのかなと思っていたのだが、企画映像が挟まれたりしていて楽しかった。詳細は後述。

個人的なハイライト

  • 武道館の全周から見られるステージ。ステージの中心は回転できる構造のため、「ときめきエクスペリエンス!」ではアニメOPの映像の様子を再現するという演出も。
  • ステージ裏に出演者が全員隠れて、アニメのシーンが一部流れたかと思ったら、その流れでそのまま演奏に入る、というのが3曲行われた(「きらきら星」「私の心はチョココロネ」「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」)。
  • 企画映像(1)<公式動画>:大塚紗英さん(花園たえ役)と大橋彩香さんが登場してガルパをプレー。
    • 大塚さんはリズムゲームはこれが初めてと言っていたものの、「夏のドーン!」EXPERTをフルコンボ。これ実力かなり付けたか、素質あったか、ってことですよねえ。
    • 大橋さんは「ティアドロップス」EXPERTに挑戦するも、途中でバッテリー残量警告が出るというトラブル。いつぞやのデレステニコ生であったのと同じパターンや でもかなり取れてたんですよね。1年半前にデレステの「Snow Wings」MASTERで石を5回割ったときとは別人。
      ガルパのイベントで「★×3(上位のほうの報酬)はハードル低い」とも話してるしデレステに比べれば緩いと思いますけどね)、結構やり込んでますよね…
    • その後、二人が協力で「光るなら」をプレー…すると見せかけて演奏へ!
  • 企画映像(2):「バンドリ!ポッピンラジオ!」の武道館版を実施。
    • その中で、複数人で行くカラオケよりもヒトカラが好きな理由として、愛美さん(戸山香澄役)は「他の人に聞かれるのが恥ずかしい」、一方で伊藤彩沙さんは「知らない曲を聴くのがいや」と話していた。
  • 企画映像(3)<公式動画>:アンコール前。アニメの登場箇所の聖地巡礼。最初は西本りみさんが登場、途中で橘田いずみさん(「Glitter☆Green」鵜沢リィ役)が合流。これ人集まりそうだなあ…自分も行こうかな(いつ東京行けるんだって話はあるけど)
  • 終わりの挨拶より
    • 西本りみさん「感謝感激チョココロネ!」
    • 愛美さん「一週間ほとんど寝てない」「終わったら、焼肉食べて、いっぱい寝る!」

*1: テレビで過去のライブのダイジェスト放送があったので、存在自体は知っていた