HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 1日目 感想とか

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

765PRO ALLSTARSとMILLION STARS合同ライブ。

2日目の感想とか 自分が知らなかった曲

全体の感想

  • あまりに人選や選曲が予想のしようのないものばかりで驚きの連続。多数の驚きを与えてくれたシンデレラガールズ5thライブと比べても劣らない驚きであった。
    • 最初は、その意外なものについて全部メモを取ろうと思っていたが、大部分の曲において驚きであったのでメモを取るどころではなく、本当に大きかった出来事だけメモしていた。
  • 765PRO ALLSTARSとしての曲が7割くらい?(確認したら25曲中16曲だったので7割よりは少なかった)あって、ミリオンライブから入って765AS曲を追えてない人は曲を楽しみにくかったか…?ってのが気になった。でもここで気になった曲を新規に調べてみればいいと思いますよ。
    • 逆に、765AS曲を追ってた人はかなり大盛り上がりするような内容だったなと。
  • この日のMVP?愛美さん(ジュリア役)でしょう…
    • やばいほうの意味だと南早紀さん(白石紬役)が圧勝
    • 詳細は後述

個人的なハイライト

最初の案内

  • 音無小鳥さんと並んで青羽美咲さんが出たときは騒いだ!

冒頭の挨拶

ライブ中

  • 「アニマル☆ステイション!」で、登場した3人がそれぞれ動物の帽子をかぶっていたのだが、そのうち沼倉愛美さんの帽子にはハム蔵がいた
  • 「きゅんっ!ヴァンパイアガール」は、ミリオンライブのゲーム内でこれの衣装を着た3人(伊藤美来=七尾百合子役・近藤唯篠宮可憐役・渡部優衣横山奈緒役)が歌ったわけなのだが、CDの3人バージョンと声のイメージが合いすぎじゃないですかね?(確か百合子←美希、可憐←貴音、奈緒←響と割り当てていた)
  • 夏川椎菜さん(望月杏奈役)と伊藤美来さんでの「スタ→トスタ→」。これ役のほうでオンラインゲーム仲間のコンビ(通称「あんゆり」or「ゆりあん」)を思い浮かべながら聞いてもすんなり入ってきて、あんゆりやっぱり尊い…ってなってた。あと中の人で見ると、この二人は同年生まれコンビなんですよね。
  • 「HOME, SWEET FRIENDSHIP」で全員で写真を撮るとき、原嶋あかりさん(中谷育役 ※身長139cm)が後ろ側にいたため、曲の後のトークパートで写っていたのか心配される。そしてその後撮り直す
  • 桐谷蝶々さん(宮尾美也役 ※身長165cm)と渡部優衣さん(※身長167cm)が原嶋さんの腕を持ち「捕らえられた宇宙人」のような状況を作る
  • 「I Want」に、もともと歌っている中村繪里子さんとともに愛美さんが一緒に登場、ギターを披露!燃える!
  • 途中のアナウンスで永吉昴が出た際、ライブでいろいろな編成の曲が来ることを「いろんな球種の球が来るから」って言っていたのだが、それについて隣にいた方が「デッドボールばかりだ」と言っていて思わず笑ってしまった
  • 沼倉愛美さん、曲が出てから4年になるPretty Dreamerを初めてライブで歌えた
  • 「KisS」を、もともと歌っている原由実さん(四条貴音役)とともに麻倉ももさんが歌ったの、これ完全に原さんが得した案件
  • 南早紀さん、ステージから観客席を見て「意外と顔が見えますね」
  • 南早紀さん、かなりのドジっ子で、携帯(スマートフォン?)がボコボコになっていてカメラのボタンが押せなくなっていたとのこと(舞台裏で他の出演者と写真を撮ろうとしたときに明らかになった)。なお3か月で買い替えた(ってことだったかな?)とのこと。やばいでしょ…
  • 「反則的に可愛い」選手権、沼倉愛美さんは大やけど、愛美さんは安定、南早紀さんは事務所の先輩である上田麗奈さん(高坂海美役)を困らせる
  • 愛美さんに平田宏美さん(菊地真役)「会ったころから、顔がかわいくて好き」
  • 「キラメキラリ」で、ギターソロでまたもギターをもった愛美さんが登場。ギターで活躍しすぎでしょ!しかもあなた1か月半前にも武道館でギターで活躍してたし
  • ザ・ライブ革命でSHOW!で、愛美さんが「愛してるぜ!」の部分を担当したのがとてつもないハマリ役だった
  • 仁後真耶子さん(高槻やよい役)「キラメキラリのときは、イヤモニの音を上げてもらうんだけど、それでもプロデューサーさんの声が響く」
  • Beat the World!!!を歌ったことについて、戸田めぐみさん(舞浜歩役)「オリジナルのメンバーではライブで歌うことないと言われていた」
  • 原由実さん「貴音と紬は、お姉さんと妹感ある」

終わりの挨拶

  • 麻倉ももさん、ライブの話をしたあと唐突に「私はモツ鍋が大好きです」と話題を変えてしまう
    • 今回のライブが「ごった煮の鍋」というイメージ、という話があったのでそれを受けてのことだと思われるが、あまりに唐突だった。しかしもちょのブログではこんなのよくあることであり、「あー、これはもちょだわ」となった。
    • それに乗っかってか、続く沼倉愛美さんは「私はチゲ鍋が好きです」、桐谷蝶々さんは「普通の白い鍋が好きです」と言う
    • ちなみにこのときの昼食には鍋が出ていたとのこと。なおチーズケーキは入っていません
  • 原嶋あかりさん「アイマスで初めて知った曲がキラメキラリで、それをこんな場所で歌えたのがうれしい」
  • たかはし智秋さん「後輩たちがやさしい」「舞台上で迷った時も後輩たちが教えてくれる」
  • たかはし智秋さんが恒例のJPYをやり、その次に話す戸田めぐみさん「えー、このあとかー…」
  • 山崎はるかさん(春日未来役)「明日は一緒に応援しましょう!」
    • 単に明日に出番がないという意味だけではなく、山崎はるかさんがPである、という意味もあると思われる
  • 中村繪里子さん「"ありがとうございます"。"ありがとうございました"じゃなくて」「気持ちがまったく終わってなくて…」