シンデレラガールズ5thライブ 静岡2日目 個人的なハイライト #imas_cg_5th

シンデレラガールズ5thライブ・全参加記録まとめはこちら

今回は2日目のみ現地で参加でした。

【2019.1.4追記】旅行記をアップしました。なお1日目の日はライブビューイングを見ることも見送り、まるまる観光してました。2017.6.24~6.25 静岡ライブ遠征 - <新 領 域>

エコパアリーナ

敢えて、ちょっと残念だったところから言っておく

今回もまた、元の歌唱メンバーと違う組み合わせなどで楽しめたわけだが、ただ以下の2つの割り当てについては良くなかったんじゃないかなあ…と思った。歌うにあたって苦しそうにしていたのが目立って見えてたんですよ。

その出演者・曲は、長島光那さん(上条春菜役)の「Heart Voice」と、村中知さん(大和亜季役)の「心もよう」。

この二人、「エチュードは1曲だけ」ではとてつもないハマり役だったんだけどなあ…。

席がなかなかよかった

座席

最前ブロックという、自分がこれまでアイマスライブに現地参戦した中では一番いい席に。

出演者が結構な割合でちゃんと見られる、ってのがこんなに素晴らしいとは…(もちろん大型ディスプレイを見るときは見ますけど)

なお最初と最後の全員曲では、高森奈津美さん(前川みく役)と安野希世乃さん(木村夏樹役)が近かったです。

シンデレラガールズのライブ初出演組について

  • 中島由貴さん(乙倉悠貴役)のファンになります。「追い風Running」はもとより、「心もよう」でも乙倉ちゃんがいた…と思いましたもの(パフォーマンス的に)。
  • 嘉山未紗さん脇山珠美役)「心もよう」を優しく歌い上げたと思ったら、「純情Midnight伝説」ではいつもの元気な珠美になっていたり(しかもネタ枠までもらう)と楽しませてくれた。

インパクトの大きかった曲、曲中の出来事など

  • 全体曲で、センターの青木瑠璃子さん多田李衣菜役、身長170cmの隣が春瀬なつみさん(身長145cmくらい)で、残酷な身長差になっていた
  • 全員曲を除いた最初の曲は、黒沢ともよさん(赤城みりあ役)に春瀬なつみさん(龍崎薫役)を加えた「Romantic Now」。二人が背中合わせのシーンを見せるなど、楽しさ全開という雰囲気を生み出してくれた
    また、春瀬さんは演出家に「遊んで」と言われてたとのことで、曲中の動きなども春瀬さんが主に考えていたとのこと。そして、持ち歌であるほうの黒沢さんがそれに乗る形だったと。春瀬さんここまでやってくれて…。
  • 高森奈津美さん、今回も「ニャンと☆スペクタクル」の早口言葉を成功。「(早口言葉のところになると)みんな静かになってしまう」「こんなに喜んでくれるとは」と話していた
  • 津田美波さん(小日向美穂役)「空と風と恋のワルツ」の途中の方言バージョンは「だもんで、だめー」。なお方言指導は静岡出身の朝井彩加さん(早坂美玲役)
  • 藍原ことみさん(一ノ瀬志希役)、「秘密のトワレ」がどんどんレベルアップしてるように思った。あと「Heart Voice」でも目立ってた。
  • 青木志貴さん(二宮飛鳥役)「共鳴世界の存在論」のイントロ中に「さぁ、証明しろ。君たちの声で、このライブで」と、自分がデレステで聞き慣れている(SSR[≪偶像≫のフラグメント]二宮飛鳥)台詞を言ってくれて私歓喜。なお、これは2日目に追加したとのこと。
  • ハイファイ☆デイズに高森奈津美さんが入っていたのが意外だった。しかし、あのメンバーでもみくにゃんは合うなあ… しかし、中の人的には「高森奈津美さんが得する編成」だったのかな?w*1
    今回のメンバーなら「ØωØver!!」来るでしょ…って思ってたけど来なかったのは残念でしたが。
  • 「純情Midnight伝説」で、原優子さん向井拓海役)の声が大きすぎてびっくりした。「マイクからはみ出る地声*2

途中の発言とか

  • 最初の注意事項でちひろさん「お茶で水分補給をしたり…」と静岡なネタ
  • 嘉山未紗さん「(ライブに出るのが)2日目だけど、ライブのとりこになってしまいました
  • 「き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!」を歌った髙野麻美さん(宮本フレデリカ役)「(ライブで)ソロは初めてだった」
    • これまでは寸劇曲でしたからね…(ゆかちんパン食い事件とか)
  • 牧野由依さん(佐久間まゆ役)、宿泊した部屋にて、隣の部屋から壁を叩く音や猿のような声が聞こえたと発言。※犯人は原優子さん
  • Heart Voice組の共通認識「Heart Voiceは難しかった」
  • 津田美波さん「さわやかなブロック」→みんな種崎敦美さん(五十嵐響子役)の気持ちになる*3
  • 「追い風Running」でウィンクを見せた中島由貴さん。それは気づかんかった…
  • 石川の「劇団あいくるしい」に続く、今回の「劇団心もよう」
  • 「shabon song」を歌った黒沢ともよさん「お姉ちゃんになったみりあを見せた」
  • 「shabon song」を歌った長島光那さんが練習時に言われたこと「(声の)攻撃力下げて、って言われた」
  • 「shabon song」組がシャボン玉に乗ってやってきたようだ、という発言に対して青木瑠璃子さん「私たちはジェットに乗ってきた」(Jet to the Future)
  • 青木瑠璃子さん、歌唱後のトークパートで、安野希世乃さんからもらったブレスレットを見せる(袖に隠していた)。→安野さん、付けているものだと思わなかった上にこの場でバラされて慌てる
  • きき茶クイズ(地元の名産・掛川茶を当てる)には、青木志貴さんと中島由貴さんが挑戦。二人ともうまいコメントが思いつかない。そして二人とも外す。
    • その際、黒沢ともよさんも加わろうとして「みりあもやー…らない!」会場大爆笑
  • Love∞Destinyのダンスにて、腰の動きがキレッキレだった中島由貴さん(青木志貴さん談)、腰を2回回した青木瑠璃子さん
  • 青木志貴さん、ライブ前日に静岡銘菓「こっこ」を5箱買い、しかも全部自分で食べるという宣言をしていたのだが、この時点ですでに1箱食べていたとのこと。
  • 青木瑠璃子さんの「Sparkling Girl」を見て泣いていた津田美波さん

アンコール、終わりの挨拶

  • 黒沢ともよさん「私たちのライブなんだ、って思いました」「るーりぃ(青木瑠璃子さん)の背中が大きくてかっこよかった*4」「Sparkling Girlでうるうる来てた」
    • 黒沢さんの終わりの挨拶は、これまではあっさりしているほうだと思っていたので、ここまで思いをたくさん語ってくれたのはうれしかった
  • 青木瑠璃子さん「石川で、"ハードル上げていくからな"って言って後悔した」「(センターに立つことになって)はっしー大橋彩香さん=島村卯月役、普段のセンター、大阪公演でのセンター)、れいちゃま(松嵜麗さん=諸星きらり役、宮城公演でのセンター)から連絡もらった」
  • 青木志貴さん、終わりの挨拶で泣かないつもりなのに泣いてしまった→髙野麻美さん「もらい泣きしちゃった」
  • 「き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!」で泣きそうになった安野希世乃さん、「Romantic Now」で泣きそうになった津田美波さん
  • 春瀬なつみさん「3rdで、やすきち(安野希世乃さん)見てかっこいいと思った」
  • 最後の「お願い!シンデレラ」で、EXILEのような体を回すダンスを見せた3人。前から順に牧野由依さん、高森奈津美さん、長島光那さん。(他の方のレポートを見ると、さらにその後ろに春瀬なつみさんもいたらしい。自分は確認できなかった)

*1: 高森奈津美さんは各所での言動からロリコンだと言われる

*2: 2016.9.12の「青木瑠璃子のI have Controller」第18回津田美波さんが言っていた

*3: 静岡県内のみのハンバーグチェーン店「さわやか」にちなむ

*4: 物理的にも大きい(身長170cm)