燿城夜祭(Day2)個人的なハイライト #cgよまつり #cgよまつり_Day2

燿城夜祭 -かがやきよまつり-

両日とも現地参戦しました。こちらは2023年6月11日のDay2についてです。
Day1はこちら
現地での行動とかはこちら

この日の公演については、近い時期になって急遽、山下七海さん(大槻唯役)と鈴木みのりさん(藤原肇役)が出演できなくなり、この2人が歌う予定であったであろう曲をどうするんだろう…とやきもきしていました。しかしそんな中で、それらの曲はできる限りの演出をしてくれていたと感じました。本当ありがとう…

なお、途中の企画(よまつり王決定戦)については末尾にまとめて書きます。

出来事とか

開演前

  • 開演時間の前に縁日が始まったのはDay1と同様だったのだが、縁日で遊ぶメンバーに今公演の出演メンバーではない青木瑠璃子さん多田李衣菜役)がいた
    • なお舞台裏取材の担当として来ていたとのこと(この日の告知タイムで明らかになった)*1
    • 青木瑠璃子さん、ヨーヨー釣りなのに手でヨーヨーを掴み取るというルール無視フリーダムな行動を見せる
  • その縁日が続いている状態で協賛企業のコールが始まる(そこから縁日のセットの片づけに入る)のは前日と同様だったのだが、青木瑠璃子さんがその大声に驚く

開幕

  • メイン挨拶担当は高田憂希さん(依田芳乃役)でした。

第1ブロック

  • 「Bloody Festa」はオリジナルメンバーの桜咲千依さん(白坂小梅役)に、松田颯水さん(星輝子役)を加えた「NiGHT ENCOUNTER」で歌われる
    • 曲の終盤では2人が手を繋ぐ7th名古屋の「バベル」(通称「やバベル」)が思い出される
  • 津田美波さん(小日向美穂役)は髪を切ってましたね。比較的直近まで髪が長い写真をアップしたりしていたので*2
  • トークパートで津田美波さん、(衣装を来場者に見せるための)「回ってー」を言われた際、その場で回るのではなく、円を描いて歩き回る

第2ブロック

  • 「Sunshine See May」は鈴木みのりさんが出演できなくなったためか、ほとんどを高田憂希さん1人で歌っていたのだが、最後のサビに入るあたりから音源の鈴木みのりさんの歌唱を入れて、「2人になった」という感じを出してくれていました…
  • 「なつっこ音頭」の「女子も男子もよっといで」という歌詞を星輝子(松田颯水さん)に言わせたのは狙ったものだったのだろうか。輝子もこのお祭りの雰囲気ではみんなでワイワイしたくなる、と解釈してました
  • トークパートの開始時、登場したメンバーがたこ焼きの好みを言い合う流れになる。外がカリカリのたこ焼きが好きと話した嘉山未紗さん(脇山珠美役)に対し、賛同する髙野麻美さん(宮本フレデリカ役)、柔らかいほうが好きと答えるルゥティンさん(塩見周子役)・松田颯水さん
    • 他にも、村中知さん(大和亜季役)「何でもあったかいときに食べればうまい!」高森奈津美さん(前川みく役)「紅しょうがは多いほうがいい」松田颯水さん「ネギの量が多すぎてぶちまけた」とタコ焼きについてそれぞれ話していた

第3ブロック

  • ブロックの開始に、ルビーカウンテス(大槻唯・桐生つかさ・八神マキノ)の新曲「Night Time Wander」が!!!
    • 前述の通り、山下七海さんが出演できなくなったわけだが、そこはそのままスペースは空け、大槻唯(山下七海さん)の音源も入れる形でした。2人しか出演してなくても3人のユニット、というイメージを出すために考えた結果なんだろうなあ…
  • 鈴木みのりさんが出演できなくなった中での「Isosceles」も、同様の方式で津田美波さんが1人で歌った
    • とてつもなく気迫の感じられる歌声でした… 2人での初披露とならなかったという思いもあったのかな…と感じられた
  • トークパートの開始時、高田憂希さんが来場者に「ぶおおー」を言うのを求めるのだが、それを聞いて高田憂希さんが笑ってしまう
    • 高田憂希さん「言わせておいて笑ってしまってすみません」
  • 井上ほの花さん(浅利七海役)、魚のアクセサリーを多数用意して頭に装着したが、全部を頭に装着すると多すぎるということで、一部は帯に装着した

第4ブロック

  • 「あんきら!?狂騒曲」の前奏が流れるのだが、大阪出身のアイドルである難波笑美伊達朱里紗さん)・椎名法子(都丸ちよさん)・前川みく高森奈津美さん)がステージに上がってきて大阪らしい話を始めたうえ、画面に表示された曲名は「おおさか!?狂騒曲」。
  • 「情熱ファンファンファーレ」は、1番を終えた後の、オリジナルメンバーなら金子有希さん(高森藍子役)が台詞を入れていそうなところを、Day1では新田ひよりさんが担当してたのですが、この日は津田美波さんが担当してました。これはマグナウィッチーズを感じるべきか…?
  • トークパート:「ノーチラスソナー -Nautilus Sonar-」を歌ったことについて、二ノ宮ゆいさん(八神マキノ役)「八神マキノちゃんにもう一度恋する曲だと思ってます」「恋してくれましたか?」
  • トークパート:「アタシガルール」を歌ったことについて、河瀬茉希さん(桐生つかさ役)「自分の中で熱くなりすぎてて、どんな感じか覚えてないんですけど」「皆さんの光がすごくきれいで、一番上のライトがすごく目について、そこまで絶対届けないとと思った」

アンコール

  • この日のアンコール1曲目は「思い出じゃない今日を」。これは夏の楽しい思い出を振り返りながら聞く感じかな…
  • 伊達朱里紗さん、新曲「悠久星涼」の歌詞「集まった光」で、今回のLIVEでの来場者の光(ペンライト)のことを思っていた
  • アンコールの際、出演者はそれぞれのアイドルの法被(公式グッズ)を装着していたのだが、それに加えて出演できなくなったメンバーの大槻唯と藤原肇の法被もステージに持ち込まれていた
    • その法被は、大槻唯のものは最初は河瀬茉希さんが持っていて、最後の曲「お願い!シンデレラ」の途中で二ノ宮ゆいさんの手に渡っていた。また藤原肇のものは最初は津田美波さんが持っていて、「お願い!シンデレラ」の途中で高田憂希さんの手に渡っていた。(本来一緒に歌う予定だったメンバーが持っていた…)
  • 最後の曲「お願い!シンデレラ」より
    • 開始直後、高森奈津美さんが桜咲千依さんにじゃれていく
    • 長野佑紀さん(小関麗奈役)村中知さんが銃を撃ち合う動きをするDay1で「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」で一緒になった関係か)

よまつり王決定戦

出演者が2チームに分かれて縁日のゲームを行い、勝利チームにはおみやげが用意される。この日は豚まん。

1回目:輪投げ(1から9までの数がかかれた輪投げを8回する)

  • 「チームドーナツ」:津田 × 津田 × 都丸 4 都丸 9 桜咲 3 桜咲 ×
    • メンバーに「都丸ちよ」と「桜咲千依」がいたため、「“ちよちよ”だ!」と言っていた
  • 「チームたこ焼き」:河瀬 × 河瀬 × 伊達 9 伊達 × 長野 × 長野 9
    • 最後の最後で逆転勝利
    • 都丸ちよさんが悔しがっていて、伊達朱里紗さん「裏でガチでコソ練(こっそり練習)してたからね」

2回目:コロコロビンゴ(8個のボールを転がして3×3の枠に入れ、ビンゴの数で競う)

  • チーム「絶対コロキング」:ルゥ × 嘉山 ○ 髙野 ○ ルゥ ○ 嘉山 × 髙野 × ルゥ × 嘉山 × 0ビンゴ
    • チーム名に不満な髙野麻美さん
    • 髙野麻美さん「人の金で豚まんを食いたい!」
    • 嘉山未紗さん、5投目と8投目では、すでにボールが入っていた枠にボールが追加で入ってしまう
  • チーム「共通の話題なさそうズ」:高森 × 村中 ○ 松田 ○ 高森 × 村中 × 松田 ○ 高森 ○ 村中 × 0ビンゴ
  • どちらもビンゴが成立せず、天の声から、両チームとも賞品なしと伝えられる
    • 村中知さん「泥仕合のドロー試合で…」(ダジャレ)
    • ???*3「こんなに仲良くしなさすぎるとだめだなって」

3回目:射的(1人1射で、倒した的の数で競う)

  • チーム「牛タン弁当」:井上 ○ 二ノ宮 × 飯田 ○ 和氣 ○
    • チーム名は、前日の夕食にあったからだった
    • 飯田友子さん(速水奏役)、リハーサルではメンバーのうち唯一外していたのだが、今回は当てられた
    • 和氣あず未さん(片桐早苗役)「昨日はガンズパーティーの仲間である村中知さんが外しまくっていたので」と言うが、当人は当てられた
  • チーム「豚まん絶対持って帰る」:高田 × 藍原 ×
    • この時点で本来なら敗戦確定だが、残る2人が同時に撃って当たれば同点で再開ということになった
    • しかし、残る2人(三宅・佳村)*4とも外した…

*1:なおDay1では同様に取材に原紗友里さん(本田未央役)が来ていたのだが、縁日については片付けのスタッフに混ざるだけだった

*2:個人的な予想として、津田美波さんは今公演では髪を長くしたまま[とこしえの想い]の髪型(※公式グッズでこの絵が利用されたものが多かった)にするんじゃないかと思っていたりしたのです

*3:誰が言ったのかまで把握できませんでした。高森奈津美さんだったように思うのですが。

*4:この2人は過去に一緒に番組をしていた組(まる時間)であることを思い出してもいた自分