シャニマス4th・2日目 個人的なハイライト #シャニマス4th_day2

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。

4月24日の2日目のみ、後日(5月1日に)アーカイブで見ました。前週にSideMのLIVEに遠征で3週間前にシンデレラガールズのLIVEに遠征だったから、これを当日見るのは体力がきつかったんよ…

はじめに

最近シャニマスのゲームは全然触ることができていないのだが、「ストーリーの描写にとても力を入れている」というのは、少しプレーしたところでも感じるし、最近でも話が何かと流れてくるところでもあるんですよね。

で今回のLIVEにおいては、各ユニットの出番の際に、「アイドルから、未来の自分への手紙が出される」という内容で映像が出たのだが、このアイドルってこんな考えをするんだ…というのが、感情描写の上手さも感じられて本当感激ものでした。
特に私はSHHisをゲーム中でまだプロデュースできていないのですが、SHHisの2人ってこんな頑張り方、考え方をするんだな…というのを感じられてよかったなと。てか純粋に興味が出てきた

あと、その手紙を書くのに使っているペンが様々だったのは面白かったです。凛世が毛筆なのは流石。

楽曲について

  • 会場の壁にライトが点灯していく演出。これ現地で見たら感激ものだったろうなあ…
  • 空というコンセプトだからか、1曲目は「Dye the sky.」
  • 2曲目「Color Days」では、センターステージが2つに分かれて左右に移動していくというまさかの仕掛け
  • 「Fly and Fly」、山根綺さん(緋田美琴役)の目力が強かった…
  • ノクチルは登場時、「ステージの両脇から2人+2人で出てきて、曲(僕らだけの未来の空)で少しずつステージが移動して合流する」となっていた
  • 「Another Rampage」の最後の台詞の箇所で投げキッスをする幸村恵理さん(黛冬優子役)
  • 「Multicolored Sky」のアウトロで腕の振りが大きすぎる礒部花凜さん(月岡恋鐘役)

トークパートからの抜粋

はじめの挨拶

  • 白石晴香さん、園田智代子で「チョコづくしのフルコースみたいな特別な時間をお届けします」
  • 丸岡和佳奈さん、杜野凛世で台詞を言い、「杜野凛世役の」まで言ったところで一度止めて他のメンバーの状況を確認する
    • そして、いつも通り大声で「丸岡和佳奈でーーーーーす!」
  • 涼本あきほさん(有栖川夏葉役)「今日はこのステージで、たくさんの夢が叶いますように」
  • 幸村恵理さん、黛冬優子で「ふゆ、今日を最高にするために、たくさんがんばりました」「でも、あんたたちは、これからがんばるのよ」
  • 和久井優さん、浅倉透で「無限のトキメキ、受信よろしくお願いします」「届くまで、帰らないから」
  • 紫月杏朱彩さん、七草にちかで「走り切ります、ここに立ったからには」

途中のトークパート

  • 「Secret utopIA」のダンスについて、途中で芝崎典子さん(桑山千雪役)が関根瞳さん(櫻木真乃役)と顔を合わせられるのだが、そのことについて関根瞳さんが「すっごい笑顔でかわいいの!ひとりじめしてるの!」と言ったのに対し、芝崎典子さんが「ひとみじめ…?」と言う
  • 「相合学舎」のお気に入りの箇所を問う和久井優さんに、岡咲美保さん(市川雛菜役)が「枕投げでしょ」という
    • 2ユニット(放課後クライマックスガールズ・ノクチル)がそれぞれで枕投げをするという動きをしていたのだが、どういう動きをしていたのかを解説する
    • ノクチルについては、雛菜が「円香先輩眠そうにしてるから枕投げしよう」と透を誘う→小糸がおこる→円香が仕返しする、というところまで考えていたとのことw

終わりの挨拶

  • 土屋李央さん(樋口円香役)「昨日は和久井優ちゃんが、“今日はすごくノクチルでした”と言ってくれてたんですけど、なんと2日目にして超えてしまいました」
  • 岡咲美保さん「今ってすぐ過去になっちゃうんだなって」「でもその瞬間にそう思えているってことは、楽しんでるんだなって
  • 幸村恵理さん「ふゆちゃんの言葉を借りて、そんな悪くない毎日が続くように、幸村はがんばっていこうと思います」
  • 黒木ほの香さん(大崎甘奈役)「瞬間瞬間の積み重ねだからこそ、心の底から楽しいんだなって思ったので」「この先も、楽しいをたくさん経験できるように、一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいなと思いました」「その一瞬一瞬に、プロデューサーさんがいてくれるといいなと思うんですけど、いてくれますか?
  • 河野ひよりさん(小宮果穂役)「時間が止まればいいのになと思うときもあるけど、果穂ちゃんが4周年で、走れてるよ、それでも先に行こうって言ってくれたから」「私はどんどん大人になっちゃうけど、果穂ちゃんがタイムカプセルみたいに私をいつも子どもみたいな気持ちにさせてくれるし、どんどん楽しい世界に連れて行ってくれる
  • 涼本あきほさん「夢って未来のことじゃないですか、叶った夢って何て名前が付くんだろうって」「自分で考えたり、インターネットで検索したりしてもわからなくて」「夢が夢じゃなくなったときの呼び方を一緒に探していければと思います」
  • 菅沼千紗さん(田中摩美々役)「ステージに立った瞬間、曲が鳴った瞬間に、ふっと摩美々になれて」「プロデューサーさんに見てもらえるのがうれしいんだなって思いました」
  • 希水しおさん(三峰結華役)「三峰結華と出会ってから毎日が本当に幸せで」「練習のときも、アンティーカのみんながすべてのことをたくさんサポートしてくださって」「不器用で愛おしい三峰と、Pたんと一緒に、素敵な未来が待っているだろうなって思ってます」
  • 関根瞳さん「何で今日特にワクワクしてテンションが高かったかというと、明日は真乃の特別な日!」「真乃、誕生日おめでとう!」