デレステ8周年「Shout out Live!!!」Day2 出来事とか #cgSoL_Day2

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!

デレステ8周年の時期に合わせ、2023年9月9日・10日に実施されたLIVE。
Day1はこちら

※Day1と重複している事項は省略されていたりします。

会場のAichi Sky Expo(終演後)

出来事とか

開幕

第1ブロック

  • 「トキメキは赤くて甘い」は、オリジナルメンバーの梅澤めぐさん(辻野あかり役)に、佐倉薫さん(黒埼ちとせ役)と松田颯水さん(星輝子役)が追加。リンゴだけでなくキノコも食べるんだろうか?w
  • まさかの、「オルゴールの小箱」が今回の公演に合わせたアレンジ
  • 「EVIL LIVE」は、Day1で朝井彩加さん(早坂美玲役)がセンターだったところが、この日は松田颯水さんに(他の2人は同じ)

トークパート

  • 松田颯水さんが来場者に「ヒャッハー!」言うのを求める
  • 牧野由依さん、最初は佐久間まゆとして話すのだが、その後本人として「ついてこいやー!」とシャウトする
  • 来場者が衣装を見えるように「回ってー」を言った際、頑なに回らない青木志貴さん(二宮飛鳥役)
  • 飯田友子さん(速水奏役)・森下来奈さん(鷹富士茄子役)・青木志貴さんで歌った「ラブレター」について、飯田友子さん「来奈ちゃんが可愛く引っ張ってくれて」
  • 佐倉薫さん、「トキメキは赤くて甘い」(上述)を一緒に歌う他の2人に、リンゴの蜜のお菓子を持ってきていた
    • しかし、それを見た梅澤めぐさんが「山形リンゴじゃない!」と気づく(青森だった)
  • 立花日菜さん(久川凪役)、リンゴジュースを飲んでいたら、梅澤めぐさんに「ありがとうございます!」と言われた
  • 「オルゴールの小箱」を歌ったことについて、牧野由依さん「歌いたいと思っていた」「しかも特別なアレンジで」
  • 松田颯水さん、「トキメキは赤くて甘い」のときに りんごろう を衣装に取り付けていたのだが、それを2曲後の「EVIL LIVE」までに外さないとならなかったので慌ただしかった
  • 高田憂希さん、出演者にセトリが発表されたときに自身が「純情Midnight伝説」に加わっていて、「3回くらい見ました

第2ブロック

  • 「なみだのくに」、高橋花林さん(森久保乃々役)が流石の表現力だった…
  • 「ソル・カマル」(生田輝さん=ナターリア役、市ノ瀬加那さん=ライラ役)で「Athanasia」が歌われる
    • この2人が出演者に揃っていて、新曲まであるかも!?って思ってましたもの…新曲ではありませんでしたが好選曲でした
  • 「Love∞Destiny」はこの日も歌われたのですが、「アンリミテッド」担当が木村珠莉さん相葉夕美役)!!!!????

トークパート

  • 市ノ瀬加那さん「ライラさん役の、市ノ瀬加那です
    • キャラ名を呼ぶのに「さん」付けをするのは珍しいケースなので*1。類例:「浅利七海ちゃん役の井上ほの花です」
  • 木村珠莉さん、「みんな盛り上がってるかー!?」と思いっきりシャウトする
  • 「Next Chapter」について、藍原ことみさん(一ノ瀬志希役)「コミュで、志希ちゃんとライラさんがシンパシーを感じてる」「(市ノ瀬加那さんが)隣に立って歌ってくれたのが心強くて」
  • 「Dreamy Anniversary」について、山下七海さん(大槻唯役)「すずちゃん(原涼子さん=望月聖役)が、レッスンのたびに塩辛い飴をくれていた」
  • 「なみだのくに」について、高橋花林さん「『もりのくにから』のときは森になってくれてましたけど、何になってくれましたか?」*2
    • 「涙」という回答が多かった
    • 高橋花林さん「ひーちゃん(立花日菜さん)の後姿を見て待機してた」(直前に「Dreamy Anniversary」を歌っていた)
  • 生田輝さん、「ソル・カマル」の出番のために、太陽と月のイヤリングを見つけていた*3、そして2人でつけた
  • 「Love∞Destiny」について、木村珠莉さん「いつも(他の曲で)笑顔で歌っていたから、Love∞Destinyの顔が分からなくて」「ことみんさん藍原ことみさん)に聞いたら、『私を見なさいよ』って感じで」「舞さん渕上舞さん=北条加蓮役)が『あれ買って~』ってやればいい、って言っていた

第3ブロック

このブロックはシンデレラバンドの皆さんが休憩でした。

  • 「ノートの中のテラリウム」、曲の終わりで立花日菜さんが高橋花林さんの手を引いて出ていくのはDay1と同様だったのだが、その際に立花日菜さんが「行きましょうか、なみだのくにへ」と言う

トークパート

  • 立花日菜さん「誰にも言わずアドリブをかましましたが」「おこられたら、Blu-rayから消えているかもしれません
  • 原田彩楓さん(三船美優役)「みなさんと、大きな愛を、重たい愛を叫びましょう
  • 「ミライコンパス」について、原涼子さん「四つ葉のクローバー(のライト)を見つけて、崩壊して」「2番の途中からどうしようかとこらえて
    • オリジナルメンバーのうち大空直美さん(緒方智絵里役)だけが不在だったため、智絵里を表すペンライトの「四つ葉のクローバー持ち」(緑のペンライト4本を十字に配置して持つ)をしている人がいた
  • 「さやけき花の生命に」について、安齋由香里さん(西園寺琴歌役)「安齋としてもこういう曲好きなんです」「珠莉さんからイヤリングをいただいてしまって」
  • 「チョコレート?レモネード?どっち??」について、安齋由香里さん「私レモネード派なんですけど」「期間限定のレモネード飲んでたけどポストできなかった」
  • 「チョコレート?レモネード?どっち??」について、佐倉薫さん「振り付けの先生が『Driving my way』(コンステDay2のとき?)と同じだった」「いろんな曲の振り付けが作れる」
  • 「認めてくれなくたっていいよ」について、安野希世乃さん「夏樹として今まで一番可愛い曲を歌ったかもしれない」

第4ブロック

トークパート

  • 「WET」を歌ったことについて、松田颯水さん「(ソロ曲)3曲目だからこそ出せる、踏み込んだ歌詞になったんじゃないかと思います」
  • 「D-ark L-ily's Grin」について、渕上舞さん「前の曲が『WET』でよかったと思います、テンション的に」
  • 「D-ark L-ily's Grin」について、飯田友子さん、渕上舞さんと目を合わせる動きを練習ではできなかったのだが、本番では合わせられた
  • モノクロームリリィの2人、ユニット名にちなみ、百合のタトゥーシールを貼っていた

アンコール

  • Passion jewelries! 004のカバー曲リクエストを実施することが告知!(星希成奏さん=夢見りあむ役がしばらく活動を休止していたこともあってか、CuteとCoolが出てからしばらく間が空いていた)
  • 次回のLIVEはユニットツアー!!
    • これ、個人的には良い方式だと思いました。1公演のボリュームを減らしてでも、多くのメンバーを代わる代わる出せる方式にして、多くの出演者が出られるようなLIVEがあるといいな…と思っていたので。
  • アンコール1曲目は「生存本能ヴァルキュリア
    • 7th大阪でもありましたが、この曲が生バンド演奏なのが良すぎるよね…
    • オリジナルメンバーの金子有希さん(高森藍子役)と木村珠莉さんがメインでした
  • 出演者はLIVEシャツに着替えていたのだが、その際の「回ってー」でも、青木志貴さんはやはり回らない
  • 最後の曲はこの日は「お願い!シンデレラ」でした
    • 「アンダーザデスク」高橋花林さん・松田颯水さん・牧野由依さん)が揃ってカメラに映る
      • メンバーが揃っていたので、担当Pの中にはLIVE中で曲の出番を期待する声もあったのですが、なかったのですよね…
      • なお「アンダーザデスク」は、6th愛知Day2でも「お願い!シンデレラ」のときに一緒になっていたんですよね

*1:ただし「ライラさん」については、ライラが自身を呼ぶときに「ライラさん」と言っていることを踏まえたものと思われる

*2:正確な発言までは覚えてないです

*3:「ソル・カマル」は太陽/月の意味なので