【デレマス】Constellation Gradation 1日目 出来事とか #cgコンステ_day1

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation

11月26日の1日目についてです。

なお、途中の星占い企画については記述量が多いため、最後にまとめて記載します。

全体として(2日目も含め)

  • 現地参戦を割と直前まで迷っていたのですが(別記)、現地で見られてよかったこととして「LIVEのコンセプトを感じるには現地がよかった」というのはありました。「星」や「冬」がテーマで、それに合う曲が多く選ばれていたので、屋外*1の冷たい空気の中で見ることで雰囲気が出るというのはあったなと。
    • 現地ならではの演出として、ドームの屋根に映像を映すというのはこれまでにもあったが、今回はコンセプト的に「プラネタリウム」として映されていました。
  • 同会場で実施された4月3日の10周年公演ファイナル2日目のときほどは寒くなかったのですが、それでも冬用コートとマフラーは必要な寒さでした。てか入場してから開演するまでの1時間ですでに寒かった。

出来事とか(星占い企画を除く)

第1ブロック

  • 最初に何の曲が来るのかな…と身構えていたら「流れ星キセキ」。しかも3人だけで(安齋由香里さん=西園寺琴歌役、生田輝さん=ナターリア役、二ノ宮ゆいさん=八神マキノ役)。#cg_ootdの前例を考えると、人数少なめで来ることは想定の範囲内だったが、3人曲で来たのは予想外だった(もう少し多い人数というのは考えていた)。
  • そして続く「Shine!!」は、この日の出演者のうちオリジナルメンバーの5人(福原綾香さん=渋谷凛役、原紗友里さん=本田未央役、青木瑠璃子さん=多田李衣菜役、高森奈津美さん=前川みく役、松嵜麗さん=諸星きらり役)で歌唱…と思いきや、2番で5人を追加して10人に。
  • 赤﨑千夏さん(日野茜役、鈴木絵理さん(堀裕子役)による「チカラ!イズ!ぱわー!!」では、花道の上で綱引きが実施された。アイドル側が2人だったのだが、パワーで相手(ダンサーさん4人)に勝ってしまっていた。
  • 高森奈津美さん(前川みく役)が、曲名のみ明らかになっていたけど試聴は出ていなかった「ネコドル☆オーバー・ザ・ワールド」を披露。まさに「劇団みくにゃん」だった。あとディスプレイに表示されていた猫の絵がかわいかった。
  • 千菅春香さん(松永涼役)、「Myself」の歌唱に力を込めまくっていた。曲の雰囲気と相まって感激しっぱなしでした…

第2ブロック

  • 長江里加さん(久川颯役)、「Packing Her Favorite」の歌唱もダンスも可愛すぎて颯だった…
  • その直後に来たのが、これまたアイドルらしすぎる歌唱を見せてくれた、武田羅梨沙多胡さん(喜多見柚役)の「思い出じゃない今日を」。泣くって…
  • そしてその次は原紗友里さん(本田未央役)の「DELIGHT」。曲がもともと「元気が出るし感激する」タイプのものだったが、それが生で歌われたことでさらに感情を感じられたのがよかった…

第3ブロック

  • プラネタリウムとして、会場の天井をみんなで見つめる時間が。
  • 「You're stars shine on me」を12人が歌唱。トークパートで言及があったが、アイドルとして12星座が1人ずつ入るように選ばれていたとのこと。
    • センターステージ上では12星座が表示できるようになっており、おそらくその順番で並んでいたものと思われます
  • 「VOY@GER」は、オリジナルメンバーから2人(ルゥティンさん=塩見周子役、長江里加さん)も参加していたが、センターには原紗友里さんが配されていた。未央がこの曲を、引き締めるところで引き締めるという声で歌うのよかったよ…

第4ブロック

  • ここでシンデレラバンド・スターリーストリングスが登場!
  • まずはストリングスのみで「Snow Wings」が演奏される。
  • その後は歌唱も入るのだが、「White again」は演奏がストリングスとキーボードのみ、「Nocturne」はそれにギター追加、という具合で徐々に楽器を増やす並びにしていたのが、それぞれの特徴を楽しめてよかった。
  • しかし、アスタリスク青木瑠璃子さん=多田李衣菜役、高森奈津美さん)の「Nocturne」(なおSS3A rearrangeが元になっていた)とは意外な組み合わせだった…でもこの2人が思ってきたことを踏まえて歌ったと思うと泣き曲になるんだよなあ
  • 「ダイアモンド・アテンション」「New bright stars」は、ストリングスが入っていたことを本当活かせていた。
  • アンコール前の最後の曲は、コンセプトを踏まえて「さよならアンドロメダ」。いや合ってるんだけどここに持ってきたのは意外すぎた…。

アンコール

  • まさかの、ももいろクローバーZのご本人方が登場!!!!????
    • しかも一緒に歌う曲を出す(Majoram Therapie)ということで驚く
  • さらに、すでにシンデレラガールズのカバーがあった「サラバ、愛しき悲しみたちよ」も歌われた。
  • 「回ってー」の文化を知らなかったので説明を受け、やってくれたももクロの皆さん
  • 「Majoram Therapie」を一緒に歌ったことについて
    • 安齋由香里さん「歌ってる間にフォーメーションが変わって、目が合って、は~~~~ってなった」
    • 渕上舞さん(北条加蓮役)「いつになく緊張した」
  • サラバ、愛しき悲しみたちよ」を一緒に歌ったことについて
    • ルゥティンさん「大好きな曲を一緒に歌えてうれしい」
    • 新田ひよりさん(道明寺歌鈴役)「歌鈴ちゃん的にもカバーさせていただいたんですけど」「(ももクロと)一緒にいるって!」「動揺が」
  • 最後の「お願い!シンデレラ」で、フリータイムが終わるあたりに抱き合っていた2人が見えたんだけど誰だろう…「らりルゥれろ」だったようにも思ったのですが
  • 退場時、「日本代表応援しよう!」と言っていた小市眞琴さん(結城晴役)
    • ただ、日本代表戦は時間が翌日のLIVEと重なってた(翌日19時キックオフだった)のですよね…
      • なので翌日はLIVE後に速報を見たわけですが、負けてたという…

星占い企画

出演者がいずれかの星座に割り当てられ(キャラもしくは当人の星座が優先されるが、関係ないものに割り当てられることもある)、くじを引いた結果がその星座の人の運勢になるというもの。この日は「残り1か月の運勢」。
またそこには、くじを引いた人がすることも記載されており、それによってくじを引いた結果を表現したり、くじを引いた結果が悪かった場合にそれを良くしたりする。名前欄で括弧書きでないメンバーが実施した人。
前半の6星座は第1ブロック後、後半の6星座は第2ブロック後に実施された。

  • おひつじ座【田辺留依さん・(桜咲千依さん)】:2位。「恋愛運が年末にかけて上がるかも」「気持ちのこもったウィンクが大事
  • おうし座【山下七海さん・(梅澤めぐさん)】:5位。「食べたかったものが全部食べられるかも」「あなたの“はい、あーん”で確率アップ
  • ふたご座【長江里加さん】:12位。「実は私●●なんです、と暴露して厄払いしよう
    • 長江里加さん「実は私、今日エクステなんです」
  • かに座【青木瑠璃子さん、長野佑紀さん】:6位。「年末の大掃除でへそくりが見つかるかも」「買いたいものを叫ぼう
    • 青木瑠璃子さん、長野佑紀さんに「欲しいもの買ってあげるよ」という
    • そして、2人が答えたものが「家」「おうち」。この流れでそう言っちゃうの!?ww
  • しし座【中島由貴さん】:8位。「年末の料理で塩と胡椒を間違えちゃうかも」「あなたのうっかりエピソードを
    • →「2時間前に現場入りしたことあります」
  • おとめ座【神谷早矢佳さん、(牧野由依さん)】:10位。「悪い夢を見てしまうかも」「最高に可愛いキメポーズをしたら悪夢も逃げていきます
    • →きゅんポーズを見せる
  • てんびん座【武田羅梨沙多胡さん】:9位。「年の瀬のお買い物で忘れ物をしてしまうかも」「今欲しいものは?
    • →「ななみん山下七海さん)と中島由貴さんの間の席がほしい」(当人、その2人が好き)
      • 原紗友里さん「残念ながら、由貴ちゃんは悲しまないよ」とツッコむ
  • さそり座【二ノ宮ゆいさん】:7位。「リズム運が最高」「フルコンボを決めるため、がんばってエールを送りましょう
  • いて座【原紗友里さん】:1位。「今年やり残したことが実現できるかも」「好きな色のコンサートライトを振ってあげよう
  • やぎ座【赤﨑千夏さん】:3位。「年末を楽しく過ごせそう」「あなたからのメリークリスマスで楽しく過ごせるでしょう
    • こぶしを突き上げて「メリークリスマス」を言う
  • みずがめ座飯田友子さん】:11位。「大掃除中に小指をぶつけてしまうかも」「指でハートをすれば、プロデューサーさんの指が救われるでしょう
    • →それをしたあと、「大掃除して、あなたの心も綺麗になろう!」と言う
  • うお座高森奈津美さん、鈴木絵理さん】:4位。「とても熱い気持ちで1年を終えられるでしょう」「あなたの熱い言葉で燃え上がらせましょう

*1:会場はベルーナドーム(西武ドーム)であったが、ドームと言っても「屋根はあるが壁はない」構造になっている