【デレマス】Constellation Gradation 2日目 出来事とか #cgコンステ_day2

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation

11月27日の2日目についてです。

なお、途中の星占い企画については記述量が多いため、最後にまとめて記載します。

出来事とか(星占い企画を除く)

開幕

第1ブロック

  • 「ダンシング・デッド」では曲の途中で、歌唱している2人(のぐちゆりさん=及川雫役、松嵜麗さん=諸星きらり役)以外に、出演者の8人ほどがゾンビとしてステージに登場
  • 「THE VILLAIN'S NIGHT」の長野佑紀さん(小関麗奈役)の歌い方が、「麗奈の本領発揮」という感じで感激した…
    • この日は他の曲でも麗奈らしさが存分に出ていて、この日の個人的なMVPです
  • あと「THE VILLAIN'S NIGHT」で、「理性よ眠れ 本能の目醒め」という歌詞を八神マキノ(二ノ宮ゆいさん)に割り当てたのは狙ったのだろうか。普段ならマキノが言わなさそうなことも、この曲では言うことになる、という感じで見てました。
  • 「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」はステージを広く使って、ヒーローショーらしさが出ていたなと。炎も上がった。
  • 安野希世乃さん(木村夏樹役)の「Bullet Ride」、これ木村夏樹が好きになる人もいそうだし、安野希世乃さん好きになる人もいそうですね…

第2ブロック

  • 福原綾香さん(渋谷凛役)の「Reflective illumination night」は、どんどん感情を盛る歌い方をしていたなあ…
  • 「Frost」は千菅春香さん(松永涼役)と安野希世乃さんが出てきて、「これ中の人的にマクロスの歌姫経験者同士だ…歌唱力で殴りにきてるぞ…」ってなってました。
  • 「Home Sweet Home」、5人の本気のミュージカルを見せてくれてありがとう…

第3ブロック

  • 「You're stars shine on me」と「VOY@GER」は1日目は長江里加さん(久川颯役)が入っていたところ、この日は代わってどちらものぐちゆりさんが入ってました。
    • 事務所の先輩なんですよねえ
    • 「You're stars shine on me」については、ちょうど星座が一緒だった(どちらもふたご座)
    • 颯と雫は声質こそ違うけど、どちらも響く声があるので、「VOY@GER」では大きなイメージはそのままにそれぞれの声で楽しめたなと。

第4ブロック

  • ここからシンデレラバンド・スターリーストリングスの出番。
  • この日も1曲目はストリングスのみだったのだが、その曲は「Secret Mirage」。もともとバイオリンが印象的な曲なわけだが、ストリングスのみアレンジは雰囲気が合いすぎていた…
  • ストリングス・ギター・ピアノという楽器を絞った「Snow*Love」を、オリジナルメンバーのうちこの日にいた2人(山下七海さん=大槻唯役、のぐちゆりさん)で歌唱。暖かい気持ちになれました。
    • 曲の終わりには2人が手でハートを作っていた😇
  • 「Frozen Tears」は、渕上舞さん北条加蓮役)佐倉薫さん(黒埼ちとせ役)が加わり「ローゼンティアーズ」になる。この組み合わせ出してくれたのありがとう…
  • 「青の一番星」は、ルゥティンさん(塩見周子役)の他に入ったのが福原綾香さん・青木瑠璃子さんだったんだけど、この2人のこれまでの関係を思い出して心の中で笑ってしまってました。
    • ただ歌唱としては普通に合っていたわけですが。
    • ちなみに3rdLIVEでは、この2人だけで歌った「Memories」という事例がありました。
  • 「レッド・ソール」のメンバーが意外すぎた(赤﨑千夏さん=日野茜役、梅澤めぐさん=辻野あかり役、神谷早矢佳さん=南条光役、新田ひよりさん=道明寺歌鈴役)。それぞれ、これまでそのキャラだとあまり見られない歌い方が引き出されていた。
  • 「Driving My Way」の演奏がかっこよすぎた。しかし演奏も歌うのも大変そうな曲である…
  • 「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」もストリングスが印象的な曲で、本当やってくれてありがたい…
    • 歌唱は5人編成でした。
    • 津田美波さん(小日向美穂役)が見えて「これ“漆黒ノ華”案件か!?」ってなりました。
    • 台詞パートは5人で分担だったのだが、その最後に照れながら「みんな、いつもそばにいてくれて、ありがとう」と言う部分は小関麗奈(長野佑紀さん)に割り当たってました。意外すぎた配分。
  • 「New bright stars」は、ゲーム音源版に合わせてか、歌い出しが津田美波さんのソロでした。安心感があるとともにやっぱり好きなのだ…

アンコール

  • 一足早いクリスマスプレゼント、というくだりから何が始まるのかと思ったら、まさかまさかの広瀬香美さん登場
    • いや1日目でももクロがサプライズ登場したので、この日も何か大きいサプライズがあるのかもとは思ってましたが…
    • 「はぁ!?呼んだの!?」ってほとんどの人が思っていたと思います…
  • そして広瀬香美さんの冬曲「ロマンスの神様」を一緒に歌うことに。
  • さらに、シンデレラガールズの冬曲「Snow Wings」も一緒に歌うことに
    • しかも、間奏で広瀬香美さんがピアノパートを弾くという
  • 広瀬香美さん「シンデレラガールズになった気持ちになりました
  • 松嵜麗さん「(広瀬香美さんが)大好きなので」「シンデレラの楽曲を歌われてるのを見ていて涙がでてきて」「(出身校が同じ)後輩なんです
  • 開演前に会場内で流れた音楽の中に「Snow Wings」のキーボードのみ演奏があったのだが、それが広瀬香美さんだったことが明かされる
    • 通常は音源の音楽のみが流れるので、生演奏があったことは印象にあったのですが、普通なら(シンデレラバンドのキーボード担当である)滝澤俊輔さんが弾いたのではないかと考えますよね…

星占い企画

出演者がいずれかの星座に割り当てられ(キャラもしくは当人の星座が優先されるが、関係ないものに割り当てられることもある)、くじを引いた結果がその星座の人の運勢になるというもの。この日は「2023年の運勢」。
またそこには、くじを引いた人がすることも記載されており、それによってくじを引いた結果を表現したり、くじを引いた結果が悪かった場合にそれを良くしたりする。
前半の6星座は第1ブロック後、後半の6星座は第2ブロック後に実施された。

  • のぐちゆりさん「占いをハシゴするくらい好き
  • 桜咲千依さん、くじを引こうとするときビクビクする
  • おひつじ座【桜咲千依さん】:9位。「健康運がピンチ」「共演者との尊いエピソードを言おう
    • →「昨日、ちっすー(千菅春香さん)の部屋で一緒にお弁当を食べました」
  • おうし座【佐倉薫さん、安齋由香里さん】:4位。「勝負の年になりそう」「アイドル風に“がんばって”を伝えよう
    • キュートすぎましたありがとうございました
    • なお、この2人は「お嬢様コンビ」として割り当てられたとのこと(キャラ的に)
  • ふたご座【のぐちゆりさん】:10位。「恋愛運が枯れ気味かも」「心を潤すためにイケボで一言
    • →「アタシがいるじゃん!」
  • かに座【生田輝さん、長野佑紀さん】:8位。「金運が下降気味」「無駄遣いをやめるため、叱ってあげましょう
    • 話す内容がまとまらず、相談タイムを取る
    • 長野佑紀さん、小関麗奈で「世界征服のためにはお金だって必要なのよ!」
    • 生田輝さん、ナターリアで「そんなお金があったら、ナターリアにスシをおごれ!」
  • しし座【千菅春香さん】:3位。「願い事が何でも叶うかも」「来年叶えたい願い事を言いましょう
    • →「宝くじに当たりたい!」「200万円!」
    • リアリティのある話だとネタにされる
  • おとめ座牧野由依さん】:11位。「健康運が絶不調」「心を温めるため、“チカラ!イズ!ぱわー!!”と叫びましょう
  • てんびん座【安野希世乃さん】:5位。「芸術運が好調」「シンデレラガールズの他の人のものまねをしましょう
    • 「ダンシング・デッド」(前掲)でゾンビをする原紗友里さんをモノマネする
      • そこに原紗友里さんもいたので一緒にゾンビになる
  • さそり座【二ノ宮ゆいさん】:2位。「ウサギの登り坂」(物事が好調に進む)「ウサギの登り坂です!キャハ☆
  • いて座【津田美波さん、原紗友里さん】:12位。「踊るゾンビに噛みつかれて、ゾンビになっちゃう」→2人で実行
    • 津田美波さん、12位のくじを引いたときに「ごめんなさ~い、第12位でした」と、(前日に12位を引いた)長江里加さんのモノマネで言う
  • やぎ座【松嵜麗さん】:1位。「運気最高潮」「みんなで担当カラーのライトを振ろう」
    • くじを引く際、松嵜麗さんが「めちゃくちゃドラフトなんよ」と言う*1
  • みずがめ座渕上舞さん】:6位。「旅行運が急上昇」「来年行きたい国を言おう
    • →オーストラリア(鳥が好きなので)
  • うお座鈴木絵理さん、赤﨑千夏さん】:7位。「ラッキーセブンだ、おめでとう!」としか書かれてなかった

*1:松嵜麗さんはプロ野球で熱心なスワローズファンである