#imas_PB 「みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin愛知」を開催しました

みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin愛知

昨年4月に名古屋に引っ越してからたびたび参加しているアイドルマスタープロデューサーズ楽団

西へ東へと出かけていくのもいいのですが、地元でも開催したい!ということで、私幹事で開催させていただきました。

経緯

私はこれまで主に関西開催(京都や大阪)にこれまで参加していたのだが、一度名古屋で開いてもいいんじゃないだろうか、名古屋や近辺にもimas_PBに参加している人多いし、ということで開催することに。

なお、日程は「関西開催と極力近接しない」「関東とは同日にはならない」という条件で確保することに。また、私の仕事の都合もあって、1月上旬までには開きたかった。

会場探し

当初、11月に会場の候補を探していたときは名古屋市内でも会場候補がいくつかあった。しかしその時期がちょっと忙しく、実際に会場探しに着手できたのはシンデレラガールズ3rdライブが終わった直後の12月頭。その時点で、目を付けていた名古屋市内の会場は埋まっていたり、「実際に問い合わせると吹奏楽は難しい」という状況であった。

そこで隣接市町村に広げて探してみると、名古屋市の南隣・東海市東海市芸術劇場にちょうどよい練習場所があり、そこを確保することに。

ちなみに、名古屋市内で公共の音楽練習用の部屋を見つけるには名古屋市文化振興事業団のページに施設が多数掲載されているので(吹奏楽に使えない部屋もあるので要問い合わせ)、ここから候補を見つけていけばよいということはわかった。

会場外観

当日

  • 朝、予定より20分くらい遅く起きてしまい、会場到着はギリギリに。
  • 午前はまず会場設営。椅子や机を部屋に置くのは会場の職員に依頼しないとならず、とにかく走り回っていた。
  • そうやっていろいろ見て回ってた+あまり吹きすぎると実際の演奏まで持たないということで、午前中の音出しはほどほどに実施。
  • 昼食は近くのスーパーで調達。
  • 始まりのあいさつ。ここはシャキッといきたかったので気持ちを入れて。
  • そのときに、どこから来たかを尋ねてみた。「愛知県や近辺」「それより西」「それより東」が1:1:1くらいの割合だった。近辺で新規にPを見つけるのは大事なことです。後になって「こんなのあったんだ!」というツイートをしている方もいた*1
  • 演奏。
  • 演奏。
  • 演奏。
  • 選曲をコンセプト重視にしてて*2、結果としてトランペットには大変な曲が多くなってしまった。トランペットは5人いたが、そのうち吹き慣れている3人(私含む)で曲別にトップパートを回しながら吹くという戦法に出ていた。
  • 二次会は会場の建物に居酒屋などがあったため、そこで実施。

借りた練習室

おわりに

ひとまず、今回の開催が盛況になって何よりです。

今後も、主に関西開催の合間を縫う形で実施できればと思っています。次回の具体的な時期は決まってませんが、年数回開催して、「近くでやるから参加してみたい」というプロデューサーの方々を呼び込めればと思ってます。

【2016.2.25追記】

次の愛知開催は4月30日に同じ会場で実施します。※幹事は私ではありません。

2016/04/30 みんなでアイマス楽曲を演奏してみるオフin愛知

*1: Twitterでフォローされて把握

*2: 劇場版放送直後枠で「M@STERPIECE」「虹色ミラクル」、貴音誕枠で「風花」、幹事の好きな曲枠で「自分REST@RT」を選んでいた。他に「お願い!シンデレラ」で全5曲