ミリオンライブ3rd・大阪2日目にライブビューイングで参加しました #imas_ml_3rd

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!

経緯

あまりミリオンライブに注力できていなかった+仕事が忙しかったこともあり、今回のライブは名古屋のみ現地で狙い(メンバーを見て一番現地で見たいと思った、というのもあった)、他は時間があればライブビューイング(LV)を考える、というつもりで予定していた。しかしその後、名古屋の開催時期は仕事が忙しくなることが決定的となり、LV含め見送り(会場推しはしてきた)。

その後、3月に入って少し余裕ができたため、金曜日になって日曜日(3月13日)の大阪公演2日目をLVで見ることを考え始める。この時点では別の消化したいタスクがあったこともあって未確定だったが、別の消化したいタスクが何とかなったため、LVに行くことに。

またもう一つの問題として、この日の公演は名古屋市内のLVは完売していたのであった。周辺だと四日市各務原のどちらか*1に行かないとならなかった。これは別の方から、四日市LVのチケットを定価で譲るという話をいただいたため、四日市へ行くことになった。

*1: どちらも名古屋から40km程度

移動

近鉄名古屋14:01発の急行に乗車し近鉄四日市に向かう。これは14:34に近鉄四日市に着くわけなのだが、これに乗ったのは「開場15:00」を「開演15:00」と間違えたため近鉄の駅の改札を通ってから気づいた)。結局1時間ほど時間が空いてしまうことになり、LV会場の建物にあるカフェで別の作業をしていた(翌週に別件での発表も控えてたし)。

ライブの内容について

ミリオンライブの曲をあまり追えてなかったこともあって、その場で学ぶくらいのつもりで参加していた。
結果、4割くらいの曲を知らなかったが、それでも「アイマスらしさ」ってあるのかな、と感じられた。

個人的に一番「いい…笑顔です」だったのはぴょん吉。アオリもよかった。もうこの笑顔があればミリオンライブは安泰じゃないですかね。
それと、Yトンのジェットマシーンのダンスがすごいキレがよかった。身長が高くて腕や脚が長いのでなおのこと映えるんですよね。

最後の挨拶で、Yトンの「10年くらい前にこの会場に来ていた。声優ライブで。そのときすでに声優を志していた」というのが印象的だった。家族には反対されたりもしたが、それでも続けてきて、いまこの舞台に立てたと。

【名言(迷言)】

  • 戸田めぐみさん(舞浜歩役)「夢の中でライブ終わらせてた。あいみん見てた」
  • 山口立花子さん(百瀬莉緒役)「ゆいトンの"はーい"は、しっとりとした曲の後に場を明るくするね」

【細かいネタ】

  • 大阪公演ということで、冒頭自己紹介(キャラとして)にて何人もが大阪弁になる。杏奈「めっちゃすきやねん!」、星梨花「もうかりまっか?」、静香「このようかん、よう噛んで食べな」
  • りえしょん、自己紹介で、亜利沙で話すはずのところがりえしょん声だった
  • あいみん、水を飲むときの喉の音を聞かせる
  • 途中で新喜劇が実施された際
    • 未来「男の人と男の人の組み合わせとか…きらいじゃないけど…」←中の人ネタ
    • 新喜劇で星梨花「帰ってください」→すぐに帰ろうとしたのが恵美 ←中の人ネタ…?
  • 「765カバー楽曲リクエスト」(765プロ曲を歌う)にて、豊川風花(役の末柄里恵さん)が「風花」を歌った。いやその発想しかなかったって選曲だけどさ…ww
  • 大阪について出演者数名が話してたこと「大阪の空気(街や人の雰囲気)は東京と違う」
  • 流星群のギターは運指にFが多くて大変そう(曲の調がそもそもそうだし)
  • 最後の挨拶
    • こちま「新喜劇はリーダー(Yトン・ゆきよさん)の提案だった」
    • めぐみさん、早紀さん、泣きそうになる
    • ぴょん吉「リーダー謙遜ばかりしてるけど、本当裏で頑張ってた」