#メ~テレアニソンLIVE 出来事とか

メ~テレアニソンLIVE - 名古屋テレビ【メ~テレ】

6月4日に、名古屋に本社を置くテレビ局・メ~テレ主催で実施された、アニソン等で活躍しているアーティストを呼んでのライブ。

出来事とか印象に残った話とかを書いておきます。

会場

場所は名古屋都心の栄エリアにある「愛知県芸術劇場」で、駅からも「オアシス21」を経由して地下通路で直結。なお私は自転車で行ってました。

なお会場に来ていた人で、今回のライブ用シャツを着ていた人は少数派で、出演者の誰かのイベントシャツを着ている人が多かったです(私も大橋彩香さんのシャツを着てました)。自分が座った席では、少し前に戸松遥さんのイベントシャツを着ている方々が集中してました。

ライブパートより

大橋彩香さん

地味に、新シングルの表題曲「Be My Friend」と、新アルバムの実質的な表題曲「Étoile」が、ライブとしては初披露なんですよね。

「ソロとして名古屋に来るのが久しぶりで」と話していたのですが、もしかして2017年のツアー以来*1だったりするのだろうか…?

Lyrical Lily(D4DJ)

D4DJのライブ、単独のものは未だ見たことがなく、以前にもバンドリ8thのオープニングアクトでHappy Around!が出てきたのを見たことがあっただけで。

しかし、ワンコーラスで曲を入れ替えていくというのは勢いが出ていいですね。

あとみんな動きがいちいち可愛かった。「一緒に●●しよう!」って感じの動きとか。

逢田梨香子さん

声の伸びがすさまじかった。かっこいい系の曲で特に映えるなあ…と感じた。

なお当人にとっては、フェス形式のライブに出るのがこれが2回目とのこと。

井口裕香さん

話し声が可愛い一方で、歌うと可愛さ一本ではなく通ってくる声なのがまたよかった。

なお出演の前にエゴサをしていたとのことで、「ゆかちの曲しらない、どうしよう!」って声が見えたとのこと。

戸松遥さん

ライブとしては初めて見るのだが、ダンスのキレが良すぎて驚いた。流石すぎました…。

「ブレード見ると落ち着くな」って言ってたのが流石でした。

名古屋に来たからには、ということで、名古屋を舞台としたアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」のテーマ曲「DELUXE DELUXE HAPPY」も歌われました。


フィナーレ

大橋彩香さんは次の仕事があるということで不在でした。あとで確認したところ、翌日に「みんなDEどーもくん!」の公開収録が岡山県の新見であるとのことでした。そのため、最後に全員で歌った曲「おジャ魔女カーニバル!!」も映像出演でした。

トークとか

上坂嵩さん(アナウンサー)

上坂さん、「普段カメラの前でしゃべってて、ペンライトが見えるのは初めてなんですけど」と話していました。人前でしゃべる機会はあるかもしれないけどペンライトは流石になさそうですよねw

なお司会は上坂さんのほか、歌唱でも出演する戸松遥さんもすると告知されていたのだが、この2人がレギュラー番組持ってたというのを現地で知りました…
BomberE - 名古屋テレビ【メ~テレ】
なお、この番組で後日、今回のライブの特集をするとのこと。

記者戸松遥

出演者に対して、関係者から聞き出された話が明かされていく、というコーナー。

  • 記者役ということで眼鏡をかける戸松遥さん
  • 逢田梨香子さん:うまい棒を食べて「これで白米いきて~!」と言った
  • 井口裕香さん:おやつを分けて配りがち、しかもチョイスが渋い(饅頭とかみかんとか)
  • 大橋彩香さん:猫やゲームの話になると早口になる、しかも噛まない
  • 進藤あまねさん(Lyrical Lily):深川瑠華さんからヘア&ボディミストをプレゼントされて試した際、「いい女の匂い~!」と言って喜んでいた

メ~ロメロなもの・人は?

  • 逢田梨香子さん:「田中美海さん」「女神みたいな存在」
  • 井口裕香さん:「霜降り明星」「お笑いが大好きなんだけど、一番おすすめ」「70人のライブに当たった」
  • 大橋彩香さん:「でっかい飲み物」「1日1本って決めてるので、大きいものを買ってる」「吸引力がすごい、ダイソン大橋
  • 反田葉月さん(Lyrical Lily):「4人でいるときに、シーンに合わせたBGMを流す」

募集されたものから選ばれた台詞を演じる

  • 大橋彩香さんへの台詞が、低いテンションで「おなかすいたー、何か食べたい」というものだったのだが、それはただの素の大橋彩香さんなのでは…?w
  • 井口裕香さん、幼女役で「ユカが飼ってたイモムシ!」という台詞を言うことになったのだが、その後アドリブで「握りつぶしちゃった!」と入れる

終わりの挨拶

  • 逢田梨香子さん、「戸松さんの“Q&A リサイタル!”を聞いたことが最高でした」と言う
  • 戸松遥さん「お客さんの声が入ることで完成する歌が多いんですけど」「なくて初めて歌ったんですけど」「でも本当楽しかった」

余談

Twitterで某氏が言ってたけど、井口裕香さんがアイドルマスターゼノグラシア天海春香役で、戸松遥さんと大橋彩香さんは言わずもがなで、実質アイマスだった…?

なお大橋彩香さんは3か月後にアイマスでまた名古屋に来ますね

*1:ちなみに2017年の大橋彩香さんライブツアーは、自分は名古屋開催には行けてなかったりします(繁忙期だったため)。大阪札幌だけ行けました。