#シンデレラガールズin熊本 に行ってきた旅行記

アイドルマスターシンデレラガールズin熊本

2023年3月1日から5月8日に開催された、シンデレラガールズの熊本出身アイドル3人(海老原菜帆・神崎蘭子小日向美穂)が熊本市都心部でコラボで登場するもの。

小日向美穂Pの絢瀬みどりさんが、Pで集まって行かないかと呼びかけていたのに乗る形で、3月25日~26日に行ってきました。

3月24日(金)

名古屋19:10→博多22:30 <新幹線のぞみ55号>

主に熊本を観光するのは土日だったのだが、土日以外の休みを追加できない状況で滞在時間をできるだけ伸ばしたく、金曜のほぼ最終接続の新幹線で熊本に向かうことにした。なお帰りも新幹線。
名古屋~熊本は新幹線だと航空便よりも時間がかかるけど、早くから・遅くまで滞在できるメリットがあるんですよね。

名古屋駅の新幹線の案内
名古屋駅から乗車した新幹線
利用した乗車券。新幹線と宿のセットで安くなるタイプでした

博多22:36→熊本23:24 <新幹線つばめ345号>

博多駅では6分乗り換えで新幹線を予約していたのだが、前述の新幹線が博多駅3分遅れで、とてつもなく慌ただしい乗り換えに。

博多駅から乗車した新幹線
新幹線の車内。座席が普通車でも4列なので(他の新幹線は、ミニ新幹線を除き5列のものが多い)余裕がある
新幹線の熊本駅到着

熊本市

宿はコラボの拠点である「サクラマチクマモト」(商業施設・バスターミナルなどが複合した施設)の近くに取ったのだが、この時間は熊本駅からサクラマチクマモト付近へ向かう電車やバスがなく、25分ほど歩いた。

熊本駅
熊本駅からサクラマチクマモトまで25分ほど歩いた
自分がおそらく初めて見るであろう地元の米焼酎「繊月」を買って宿で呑んだ

3月25日(土)

熊本市内を散策(1)

他のPと一緒に行動するのは昼からとしていたので、午前中は個人で都心部を散策。

熊本城近くの交差点。一番左のペイントされた車線はバス専用車線なのだが、バスが右折する関係で、右折車線が一番左にあるという初見殺しな構造に
熊本電鉄藤崎宮前駅。末端駅だが、都心部まで微妙に遠い位置にある(かつては路面電車でより都心に近いところまで行けた)
鶴屋百貨店。自分がよく見る「縦に長い」建物の百貨店ではなく、横に長い

サクラマチクマモト

ここで他のPと合流。

コラボの幟
コラボの幟が立てられた入口
コラボのポスター
サクラマチクマモト:屋上庭園
サクラマチクマモト:屋上庭園から建物側を見る
サクラマチクマモト内、シンデレラガールズのポップアップストア。小日向美穂役・津田美波さんがcgコンステで着た衣装が展示されていた
サクラマチクマモト内、レストランのコラボメニュー
レストランのコラボメニュー:さくら丼(馬肉)
レストランのコラボメニュー:牛乳アイスとわらび餅。蜂蜜もかかってたりしてかなり甘く、これは菜帆仕様の甘さだな…ってなりました

熊本市内を散策(2)

他のPと合流してから改めて散策。

スタンプラリーとして商店街に置かれる小日向美穂のパネル
スタンプラリーとして商店街に置かれる海老原菜帆のパネル
3人の熊本城の城主証(寄附をすると贈呈される)
熊本城の濠
熊本城ではディスプレイに城主証(前述)を表示できるようになっていた
熊本城
熊本城が地震で被災したことについての解説
熊本城からの眺め
いきなり団子。デレステの営業コミュに出ていたのですよね
熊本らしく米焼酎
辛子蓮根小日向美穂の好物として挙げられていたので)
馬刺し(小日向美穂の好物として挙げられていたので)

3月26日(日)

熊本県内を散策

集まったP同士でレンタカーで散策。

熊本市電
鍋ヶ滝公園(デレステの営業コミュで言及があったので)
鍋ヶ滝は、水が流れる裏に回り込んで見ることができる
黒川温泉。「デレマス観光大使」で熊本の3人が来ていたところ
黒川温泉の「自然薯料理 やまたけ」で食事
阿蘇山へ行ったのだが、火口付近までは行けなかった

熊本市内へ

集まった一部のPは熊本空港から帰るため、そこで解散。

私は帰りも新幹線だったため、熊本空港から熊本駅行きのバスに乗ったのだが、時間がかかりすぎそうということで、途中の味噌天神でバスを降り、新水前寺駅からJR豊肥本線熊本駅に向かった*1

豊肥本線熊本駅に到着
在来線の熊本駅
熊本駅の「桂花ラーメン

熊本19:02→博多19:40 <新幹線さくら404号>

熊本駅の新幹線の案内
熊本駅から乗車した新幹線
新幹線の博多駅

博多20:01→名古屋23:20 <新幹線のぞみ272号>

先月に小倉で参加したイベントの帰りに小倉→名古屋で乗ったのと同じ時間の新幹線に乗車することに。

博多駅の新幹線の案内
新幹線の名古屋駅

補記

「いきなり団子」「鍋ヶ滝公園」が言及されているデレステの営業コミュは、小日向美穂三村かな子の「あま☆から☆セブンティーン」です。本当微笑ましいのでみんな見て。

*1:他に熊本空港から肥後大津駅へバスで向かい、そこからJR豊肥本線に乗る手もあったのだが、ちょうどよい時間の列車がなかった。