シンデレラガールズコラボがあったので石川日帰り旅行

手取フィッシュランドの建物外観(正面入口)
手取フィッシュランドの屋内に掲示されたポスター

はじめに

もともと1月13日(土)にはシンデレラガールズのライブツアー「ConnecTrip!」の石川公演が予定されており、それに合わせた企業コラボも12月14日に発表されていたのだが、ライブ自体は震災の影響で延期となった。(なおこのタイミングは自分が繁忙期になるのが確定的であったため、現地チケットは狙っていなかった)

しかしコラボ企業のうち遊園地「手取フィッシュランド」は、震災(1月1日)の翌日の1月2日は休業したものの*1、安全を確認したうえで1月3日より営業を再開していた。また情報を見ていると、石川県でも北部の能登地方は被害が大きい一方で、南部の加賀地方は観光に行ける状況である地域が多かった。そこで、

• 「観光ができる状況ではあるが観光客が減ってしまいそうな」地域に、このタイミングだからこそ逆に観光に行こう
    • 本当に大変な地域は、観光が行ける状態になったら行こう
  • ただし、震災対応の妨げにならないようにしよう
    • 具体的には、公共交通機関で移動することにした
  • また余震やその他気象状況で、交通に支障が出る可能性は考慮し対策しておこう
    • 具体的には、移動が難しくなっても1日過ごせるよう、飲料やお菓子などを鞄に入れておいた

という考えと準備で、1月8日(月祝)に石川に遠征してきたのであった。

旅行記

名古屋7:11→米原7:34 <新幹線こだま763号>

今回の旅行は「北陸往復割引きっぷ」を使っていた。
名古屋~金沢の往復で13,200円(6日間有効)。名古屋~金沢直通の特急しらさぎも、名古屋~米原を新幹線にして米原乗り換えも利用可能だが、名古屋~米原の新幹線は自由席利用になる(特急しらさぎは座席指定可)。

もともと名古屋7:37発の新幹線ひかりで米原まで向かう予定だったのだが、岐阜県滋賀県内の雪の影響で新幹線が徐行運転していて遅延が発生していると知り、しかも1本早い新幹線に乗れるタイミングで名古屋駅まで来られていたのでそれに乗ることに。

この新幹線は米原駅着が3分ほどの遅れで済んだのだが、逆方向は10分ほど遅延しており、滋賀県内の徐行の影響が大きい模様であった。

北陸往復割引きっぷ(帰りの指定席券とともに撮影したもの)
名古屋駅の新幹線の案内
名古屋駅から新幹線に乗車

米原8:10→小松9:46 <特急しらさぎ51号>

3連休の最終日の朝ということもあってか、車内はガラガラ。自分の乗っていた車両にいたのは5人ほどだったかな。

コラボを実施している手取フィッシュランドへのアクセスは、「小松駅乗り換え」と「松任駅乗り換え」の2パターンが考えられた。
松任駅乗り換えは長距離徒歩は不要だが、今回の列車の時刻だと松任駅で1時間程度の待ちが入ってしまう。
一方で小松駅乗り換えならより早く到達できるが、30分歩く(結局20分の徒歩で済んだ:後述)かタクシーを挟むかという状況。
今回は時間の制約が大きかったため、早いうちに着ける小松駅乗り換えを選択した。

米原駅から特急しらさぎに乗車
小松駅に到着
小松駅

小松駅10:00→寺井史跡公園前10:23 <北鉄加賀バス 寺井線 ¥380>

もともと小松駅から手取フィッシュランドへは、手取フィッシュランドの公式サイトで案内されていた小松駅から『寺井中央』バス停まで乗車し(北鉄加賀バスもしくは北鉄白山バス)、同所始発の金沢駅行きバスに乗り換える」という方法を考えており、そのバスが小松駅を10:05に出ることも確認していた。ただし金沢駅行きバスの接続が1時間ほどなかったため、そこから徒歩30分もしくはタクシー乗車を考えていた。

ただ現地で路線図と時刻表を見たところ、手取フィッシュランドにもう少し近い「寺井史跡公園前」バス停まで行くバスが10:00に出る*2ということを把握し、急遽そちらに乗ることに。結果、徒歩20分ほどで手取フィッシュランドに行けることになった。
なお、このバス自体は小松駅始発・寺井史跡公園終点なのだが、車内は始発から終点まで自分1人でした…

小松駅から北鉄加賀バスに乗車
「寺井史跡公園前」バス停
史跡公園の案内図(中は見ていなかった)

史跡公園からしばらく徒歩。

粟生町「ソ」という地名。イロハで地名を付けたもので、意味合いとしては「18番地」って具合か
手取フィッシュランドの入口
手取フィッシュランドの建物外観

手取フィッシュランド - シンデレラガールズのコラボ関連

建物の窓に貼られていたコラボポスター
屋内のパネル掲示
コラボメニュー「ビーフケバブ風トッピング豆乳カレー~だんご添え~」。金沢カレーらしい濃厚なルーがおいしかった
コラボメニュー「あげParade」。 ソフトクリームにいろいろトッピングがあるうえ、揚げパンとソフトクリームの相性の良さも楽しめた

ちなみに園内のBGMは8割方がシンデレラガールズの曲になってました。

手取フィッシュランド - 園内全般

手取フィッシュランドは屋外遊園地・ゲームセンター・ペットショップ・「ウルトラマンスタジアム」(ウルトラマン関連の展示や映像上映がある)といった施設が複合している。
気候のせいもあって?屋外遊園地はあまり人はいなかったが、ゲームセンターは結構にぎわっていた。私はゲームセンターでもしばらく遊んでました。

入口の記念撮影スペース
園内案内図
屋外の遊具
身長制限のある遊具には、遊具に合わせたイラストで案内が付いていた
一人で来たとはいえ、遊園地で何か遊んでいくか…と思ってゴーカートへ
ゴーカートはこんな感じ。自分の体ではぎゅうぎゅうだった(「助手席に座らないとアクセル・ブレーキのペダルが踏めない」というサイズだった)

手取川橋13:52→片町14:42 <北鉄バス [42]金沢寺井線 ¥770>

手取フィッシュランドは西から公共交通機関でアクセスしようとすると面倒だが、東へは金沢市中心部への直行バスがあるため、時間を合わせさえすればアクセスは容易である。
バスの車内は、手取川橋で2人降りたのと入れ替わりで自分が乗ったのだが、その時点で車内は自分1人。その後途中の川北町白山市でもしばらく乗車はなかったが、野々市市までくるとちらほら乗客がいた。

市内観光のため、金沢駅までは乗らず、市内中心部で下車した。

手取川橋」バス停
北鉄バスに乗車

金沢市内(1)

金沢は2017年のシンデレラガールズ5thLIVEで来た以来なのだが、そのときはあまり観光できていなかった、兼六園など中心街の東寄りのエリアを散策。

金箔工芸の「箔一」(シンデレラガールズコラボもするところ)の兼六園前の店舗。ただし震災の影響でこの日は臨時休業だった
兼六園に入園
兼六園の庭園
木々と雪のコントラストがよかった
兼六園の「眺望台」。兼六園は丘になっているところにあり、結構遠くまで見渡せる
日本武尊ヤマトタケル)像
園内の小川
兼六園に隣接する金沢神社。これが私の初詣に

金沢市内(2)

兼六園から、途中の散策も兼ねて徒歩で金沢駅まで移動した。食事や買い物は駅でしていた。

ひがし茶屋街。ミリオンライブの白石紬が登場したとき、ここがモデルと思われる背景画像が使われていたのですよね(ミリシタ・アニメともに)
観光客も多い有名な市場「近江町市場」。ただしこの時間は店はほとんど閉まっていた
金沢駅
金沢駅の飲食店街で、おでんが売りの店が2つあるということが気になって、そのうちの1つ「山さん」に入店。さつま揚げとかの「普通な感じのカマボコ」がおいしかった(特に食感がよかった)

金沢20:06→米原22:01 <特急しらさぎ66号>

名古屋へ列車で向かう最終接続。

金沢駅の改札
金沢駅から特急しらさぎに乗車
米原駅に到着

米原22:11→名古屋22:34 <新幹線こだま766号>

米原駅から新幹線に乗車
名古屋駅に到着

おみやげとか

見かけて心を惹かれて買った、「珠洲焼」のカップ
「箔一」の金沢駅の店舗で売られていた「金箔ゆずチーズケーキ」。金沢でいろいろある金箔を使ったお菓子のひとつだが、これは金の延べ棒をイメージしているのかもしれない

*1:手取フィッシュランドはもともと1月1日は休業日で、1月2日からの営業開始予定だった

*2:小松駅から出るバスには、「寺井中央と寺井史跡公園前の双方を通るバス」「寺井中央は通り、寺井史跡公園前は通らないバス」「寺井中央は通らず、寺井史跡公園前を通るバス」が存在している。私はもともと北鉄バスグループの時刻検索で「小松駅→寺井中央」という経路で検索していたため、今回利用した寺井中央を経由しない系統の存在に事前に気づけなかったのであった。