#さよなら中野サンプラザ音楽祭 大橋彩香さん公演へ行ってきた

さよなら中野サンプラザ音楽祭

コンサートホールやホテルなどを備えた施設で、特にコンサートホールとしては歴史ある「中野サンプラザ」。
ここが閉館することから、2か月ほどかけて様々なアーティストが公演を行うというもの。このうち5月4日(木祝)の大橋彩香さんの公演に行ってきました。

ところで大橋彩香さんの単独ライブ、直近であったのは2022年8月のアコースティックライブで、よりスタンダードな形式の単独ライブは2021年5月の幕張でのライブ「Our WINGS」以来ほぼ2年ぶりなんですよね。

なお、これを含めた期間中の遠征全体は別記事に書きました:ゴールデンウィークの関東方面3泊4日遠征 - 導線log

個人的なまとめ

  • はっしーライブで久しぶりに声出しをしたけど、なかなか反応できなくなってるなあ…
  • 新曲の「Please, please!」がフル初披露になるであろうことは予想していたが(現時点ではアニメのPVもしくはオープニングとしてしか聞けなかった)、想像以上によかった…!
  • 腹出し衣装ありがとう。
  • 曲の一部でバックコーラス側を歌うのありがとう。
  • アカペラありがとう。

現地にて

中野には過去に何度か行ってるけど、中野サンプラザは立ち寄った程度で、中野サンプラザでのイベント参加は私としては初でした。

なおこの日は、15時ごろまではアイマスの同人イベント「MyBestFriends14」のため浅草にいました*1
16:20ごろに中野に到着し、知り合いのはっしーファンの方と会ったり、グッズのミニフォトブックではっしーが訪問していた店に行ったりしました。

中野ブロードウェイに、「さよなら中野サンプラザ音楽祭」の告知が出ていた
中野サンプラザのすぐ近くにある、中野四季の森公園
江戸時代の「犬屋敷」にちなんだ犬の像
私も協賛させていただいたフラワースタンド企画主

出来事とか

第1ブロック

第2ブロック

  • 楽曲:「Lovely Days」「にゃんだーわんだーデイズ」「裸足のままでもこわくない」
  • 「にゃんだーわんだーデイズ」の際、ダンサーさんが「たっちぃZOO」の「ふーたそ」「みら」ぬいぐるみ(はっしーの飼い猫を元にしたもの、下記)を持って登場、はっしーと触れ合わせる
  • 「裸足のままでもこわくない」ではっしーがジャンプをした際、「腹出ししてる!!」というのを把握した自分
  • トークパートに入り、衣装の紹介(下記、2ツイート目の画像2枚目)。はっしー「パンツスタイルいいな、って。脚が長く見えるんですよ」「少しヘソ出しにして」
  • はっしー「今回はグッズに、ふーみらぬいぐるみがあって」
    • すでに発売開始されているもので、会場のグッズ販売でも取り扱っていたのですが、持ち運びが大変そうですね…買ってライブで掲げていた方もいましたけど。

第3ブロック

  • 楽曲:「Nobody Knows」「Conflict」「Étoile」「Finding Lover」
    • このブロックは、ちょっと悲しさ・暗さもある曲が集められていました。
  • 「Conflict」「Étoile」「Finding Lover」の曲の終盤については、はっしーはメインの歌唱ではなく、バックコーラスを歌っていました。そういうの聞かせてくれたのありがたかった。

第4ブロック

  • ここでカバーをすると宣言
  • 楽曲:FLOW「WORLD END」、UNISON SQUARE GARDEN「桜のあと (all quartets lead to the?)」
  • 「桜のあと」は会場がかなり盛り上がってましたが、自分は純粋に曲を知らず、歌唱を味わいつつペンライトを振ってました…。後で復習したらこれは盛り上がり曲ですわ。

第5ブロック

  • ここではっしーが一度退場するのだが、その間にバンドメンバー・ダンサー紹介で演奏されたのが「ENERGY☆SMILE」でした
  • そして、着替えたはっしーが会場後方のドアから登場する
    • 自分も見ようと体を動かしましたが、座席がブロックになっているところの内側寄りだったので他の人の体に阻まれ、少し見える程度でした…
  • 楽曲:「流星タンバリン」「ハイライト」「NOISY LOVE POWER☆」
  • はっしー開演前BGMとして流す曲は自分で決めていた(なおオール洋楽にした)のだが、両親から「選曲良すぎる」と言われていた
  • はっしー「流星タンバリン」で使ったタンバリンの鈴が取れていることに気づく

第6ブロック

  • 楽曲:「ダイスキ。」「Be My Friend!!!」「Please, please!」
  • 新曲「Please, please!」は今回歌うだろうとは思ってましたが、アンコール前の最後の曲でした。しかしフルで聞くとまたよかった…

アンコール

*1:大橋彩香さんライブのチケットが取れた段階ではMBFのことを把握しておらず、後日に同日だと把握してこちらも行くことにしたのでした。