ゴールデンウィークの関東方面3泊4日遠征

経緯

もともとゴールデンウィークは、5月4日(木祝)に東京で大橋彩香さんライブがあるということで、東京へ日帰りもしくは1泊2日で行くつもりではいたのでした。
ただその後、一緒に行けそうなイベントを追加したりした結果、3泊4日という長めの旅になったのでした。ということで旅行記を書いておきます。

概要

まず、この遠征で行っていたイベントは以下の通りでした。

これに移動時間の制約がかかったり、観光を追加したりした結果、以下のような旅程となりました。🚄は新幹線、🚃は在来線特急、絵文字なしはその他の列車を表します。

  • 5/2(火):名古屋→🚃→長野(宿泊)
  • 5/3(水祝):長野→🚄→上越妙高→🚃→長岡(宿泊)
  • 5/4(木祝):長岡→🚄→上野→浅草→中野→新宿(宿泊)
  • 5/5(金祝):新宿→池袋→新宿→🚃→甲府→🚃→塩尻→🚃→名古屋

また、1枚の乗車券を長くして運賃を抑えるため、「名古屋→塩尻→長野→上越妙高→長岡→新宿→塩尻」は1枚の乗車券で買いました。

5/2(火)

千種19:48→長野22:39 <特急しなの25号>

朝早くに長岡に着いていたかったため、本当は高速バスを使いたいところだったのだが、予定を確定するのが遅れたこともあって予約は埋まっていた。ということで前日のうちに長岡にある程度近づいておくことにしたのだが、特急しなので長野駅まで移動して泊まるのがよいと判断。

千種駅
特急しなの
長野駅到着
長野駅
長野駅近くの某店舗で見かけて、気になって買ってしまった「七味唐辛子ビール」。 七味唐辛子がいい具合の刺激を出していた

5/3(水祝)

長野6:11→上越妙高6:34 <新幹線はくたか591号>

もう1時間早く長野を出て、普通列車のみで長岡に行くことも考えはしたのだが、新幹線特急券と組み合わせることによる在来線特急券の乗継割引が結構効くこともあり、新幹線に乗ることにした。

長野駅から北陸新幹線に乗車
上越妙高駅
上越妙高駅前の上杉謙信

上越妙高7:27→長岡8:34 <特急しらゆき1号>

えちごトキめき鉄道上越妙高駅の改札
特急しらゆき
長岡駅到着
長岡駅

imas_PBに参加

長岡駅前からバスに乗車
今回の会場・長岡リリックホール
この日の演奏曲
新潟の「イタリアン」を扱う店・「フレンド」
「イタリアン」とは、焼きそばにミートソースをかけたもの。麺がパスタでなく焼きそばという違いが、かなり大きいと気づかされる

長岡市

手前が地元の有名店「栃尾」の油揚げ。奥が日本海側でよく見られる高級魚・のどぐろ
白えび(隣県の富山の名産品)

5/4(木祝)

長岡8:53→上野10:22 <新幹線とき310号>

この日の最初の目的地が浅草だったため、上野で降りることに。なお長岡からの場合、大宮でも上野でも新幹線特急券の料金は変わらない(自由席3,530円)。

駅のフードコートで食事。蕎麦に、タレかつ丼(新潟でよく見られる)をセットにした
新幹線の長岡駅の案内
自身初めて上越新幹線に乗車
上野駅

「MyBestFriends14」に参加

浅草の東京都立産業貿易センター台東館
中での撮影には制限があるため、撮影可能コーナーで撮影したこれを。「未央の隣の席

「さよなら中野サンプラザ音楽祭」に参加

この間については別記事をご覧ください。

#さよなら中野サンプラザ音楽祭 大橋彩香さん公演へ行ってきた - 導線log

新宿のホテルの近くにて

セイコーマートプライベートブランドの惣菜類が、宿の近くのウエルシア薬局で買えた

5/5(金祝)

シンデレラガールズ展示会を訪問

アニメイト池袋本店
近くの道に、シンデレラガールズの190人のアイドルが掲げられている
池袋の「ラケル」でオムライス。大橋彩香さんが訪問したことがあると話していたので。なお1年ちょっと前にも来てます

新宿13:00→甲府14:26 <特急あずさ25号>

えきねっとJR東日本のオンラインチケットサービス)の大半の乗車券・特急券は、オンラインで予約するだけで実際にチケットを引き取る必要があるのだが、中央東線の特急についてはチケットレス(オンラインで予約しておけば、発券なしでそのまま乗ってよい)に対応しているうえ割引もあるため、それで申し込むことに(初めて使った)。

えきねっとチケットレスサービス

甲府市

山梨県に足を踏み入れること自体が、2年前のミリオンライブ7thLIVE以来2度目であったうえ、そのときはあまり観光ができていなかったため、今回は甲府市中心部のみではあったものの「山梨県で初めてちゃんと観光できた」ことに。

甲府駅
高い建物だが、そのうち地下1階~地上2階が岡島(デパート)。より大きい建物で営業していたのだが、建て替えることとなり、小規模化して営業しているとのこと。
甲府城。門がいくつか残されている
甲府駅近くの「小作」で、ほうとう を食べる
山梨の「ほうとう」。鍋に平打ち麺と具を入れ、味噌で煮込む。味噌が濃厚。
ローカルなスーパーマーケット「オギノ」に寄った

甲府19:32→塩尻20:32 <特急あずさ45号>

甲府駅のホームにきっぷうりばが設けられていたのだが閉鎖されていた(完全閉鎖なのか、需要があるときだけ開設するのかは不詳)
特急あずさで塩尻

車内でうとうとしていて、気づいたら下車駅到着30秒前。慌てて降りました。(※もし乗り過ごしていたら、その日のうちに名古屋に帰れていませんでした)

塩尻20:43→千種22:34 <特急しなの26号>

塩尻駅で切符は回収
塩尻駅のホームには、ぶどう園があるとのこと(結構遠くて見に行けなかった)
塩尻駅の案内
塩尻駅から特急しなのに乗車
千種駅に帰着

おみやげなど

長岡市の日本酒「極上吉乃川」。現地で呑んでみたとき香りがいい感じで気に入り、家に持ち帰る用に買ったのであった。
甲府で買った銘菓「生信玄餅」。消費期限が3日とかしかない。本当ぷるぷるしてる。
甲府で買った銘菓「くろ玉」。見た目は甘そうにも見えるが、結構優しい甘さ。