#金子有希と津田美波がYATTEKURU 第2部 出来事とか

金子有希と津田美波がYATTEKURU | イベント一覧 | あるあるCity

福岡県北九州市の「あるあるCity」で結構な頻度で開催される、声優さんのトークイベント。
この2月19日(日)の回に、地元出身であるあるCity公式アンバサダーも務めている金子有希さんと、当人と事務所同期で仲が良いという津田美波さんが出演するということで遠征したのであった。

第1部の参戦記はこちら
旅行記はこちら

出来事とか

冒頭

開幕前

  • 注意事項を2人がアナウンスするのだが、津田美波さんが思いっきり噛む
    • 第1部のアナウンスでは金子有希さんが思いっきり噛んでいたのだが、今度は津田美波さんが…
    • そして、言い直しても「電子機器」を「電子ききき…」と噛む

司会のメガモッツさん(コンビ芸人)登場

  • YATTEKURUでは今回から、来場者の声出しがOKになったということで、司会のメガモッツさんが来場者に声出しの練習をしてもらう

金子有希さんと津田美波さん登場

  • そして金子有希さんと津田美波さんが登場した際、その声が上記の練習より小さいということで、入場をやり直しにする
  • 津田美波さん、第1部と第2部の合間に、お弁当のほかに第1部の賞品のプリンと、きびだんごを食べていた

ねこちゃん津田ちゃんに聞きたい

問:金子有希さんがあるあるCityのアンバサダーになったことについて、地元での反応は?津田美波さんは何のアンバサダーになりたい?

  • 津田美波さん「食がいいなあ
    • そして「牛タン」「餃子」「ラーメン」が挙がる
    • 津田美波さん、プリンは固いほうが好き(※第1部の賞品のプリンに、とろけるタイプと固めタイプがあった)
  • 金子有希さん、地元の人が喜んでいる話を聞いていた
  • 金子有希さん、同じ事務所の人があるあるCityに行くと「金子がいる!」と報告される

問:2人で九州旅行をするなら?

問:福岡の好きなお土産は?

問:金子有希さんが津田美波さんと一緒にゲームをするなら?

  • 津田美波さん「(他人とゲームを一緒にするとき)足を引っ張りたくない」
  • それを受けて金子有希さん、ゲームとして「Super Bunny Man」を挙げる
    • 津田美波さん、そのゲーム自体は知っていた
    • ただ2人とも、これをプレーしたことはなかった(プレー動画を見たことがあるだけだった)

問:金子有希さんが津田美波さんにご飯を作るなら?

  • 金子有希さん、津田美波さんにご飯を作ってあげたエピソードを話す
    • 金子有希さんがクリスマスに、チキンを味付けしたものを津田美波さんの家に持っていって焼くことにしたのだが、津田美波さんの家にキッチンペーパーがなくて焼くことができず、近くで買うこともできず、電子レンジやフライパンを駆使して何とか焼いたとのこと。津田美波さんの家には料理の用具があまりないとのこと。
  • 金子有希さん「作りにくそうなものにチャレンジしたい」「でも好き嫌いが多いから食べたいものしか作らない」「海老が苦手」
  • 津田美波さん「グラタン作ってほしい」
  • 津田美波さん、ネギ・タマネギは大きく切られたものは苦手。そういう場合は柔らかく煮込まれていてほしい
  • 金子有希さん、すき焼きを作ったときに味が微妙で砂糖を足したのだが、砂糖を2度足しても味が良くならず、そこで塩を間違えて入れていたことに気づいた

お題でビンゴ

ルール

  • 来場者の一部が事前に、テーマに沿った単語を書いておき、出演者に見えないように置いておく
  • ゲスト2人 + メガモッツ池内さんは同じテーマを知らされ、9つのマスにそれに沿った単語を書く
  • ゲスト2人 + メガモッツ池内さんが来場者から1人を選び、その人が書いていた単語でビンゴゲームを行う
  • 最初に抜けた人以外には罰ゲーム

経過

  • テーマ:福岡といえば
  • 食事や観光地や有名人が出てました。「金子有希」とか「あるあるCity」とかもありましたw
  • この人がこの単語を書きそう(書かなさそう)と推理するが、ほとんど当たらない。「もつ鍋」と書いてそうと指名された人が書いておらず、逆に書いてなさそうという人が書いていたりして…
  • 私は「うどん」と書きましたが、4人ほどいたと思います。金子有希さん含め福岡出身の声優さんのおかげで、福岡式のうどんを楽しめているので…
  • 結果、津田美波さんとメガモッツ池内さんが同時にビンゴになったため、金子有希さんだけ罰ゲームに

罰ゲーム

  • 罰ゲームはルーレットで決まる方式だったのだが、その中に「最高にあざとかわいい顔を披露」というものがあり、金子有希さん「みなみーぬ得意じゃ?」
  • しかし、そのルーレットで見事に「最高にあざとかわいい顔を披露」が出る
  • そこで津田美波さんがやってみせる。しかも「振り向く」という動き付きで
  • 金子有希さんもそれに合わせていった
  • その後、罰ゲームで選ばれなかった「ビリビリマシーン」を2人が志願して実行する

What mission

ルール

  • 来場者全員にカードが配られており、出演者に見えないように伏せておく
  • 「金子・津田チーム」と「メガモッツチーム」が、交互に出演者1人を選び、そのカードに書かれた事項に応じてゲームを実施、成功すればポイント
  • 賞品:あご出汁の明太子

経過

  • 津田美波さん、来場者に当人のコラボパーカーを着ている人がいたためその人を指定→「ジェスチャー」だった
    • お題は「富豪」だったかな…?2人のジェスチャー(お札を扇子のように持つ)が微妙に違ったが判定は成功
  • メガモッツチーム、「ハズレ」を引く(何もできずに相手チームに移行)。しかも2回も
  • 金子・津田チーム、ジェスチャーのお題で「アイドル」が選ばれる→微妙に違って失敗
    • そのことについて金子有希さん「キュートとパッションだから被る振りがない*3
  • メガモッツチーム、ゲーム「いいセンいきましょう」:お題「金子さんが生涯APEXをプレーする時間は?」
    • 金子有希さん「3600時間」に対してメガモッツの2人「1500時間」「2000時間」と書き成功
  • 津田美波さん、チャレンジ「早口言葉」を引き当てる → 津田美波さん、表情が曇る(声優の早口言葉チャレンジは、できて普通という雰囲気が出るものなので)
    • だが早口言葉「炙りカルビ」を成功させた
  • メガモッツチーム、ジェスチャー「魔法使い」にて、中川さんがドラゴンクエストのまほうつかいのポーズをする(池内さんはホウキに跨るポーズだった)
  • 金子・津田チーム、チャレンジ「せっさん(指スマ)」を引き当てるのだが、そのときに津田美波さんが10本指を使おうとする(※1人につき親指2本しか使いません)
    • 金子有希さんが「2」をコールするが、全8本の指のうち7本が上がる(失敗)
  • メガモッツチーム、「罰ゲーム」のカードを引き当てる
    • 罰ゲーム:また「最高にあざとかわいい顔を披露
  • 金子・津田チーム、ジェスチャー「ラジオ体操」→金子有希さん:手を肩に乗せたところ、津田美波さん:腕を左右に振って肩の高さに上がった状態(失敗)
  • メガモッツチーム、チャレンジ「ストップウォッチ」
    • 5秒台なら良いということで、「簡単では!?」となる
    • そこで津田美波さんが「しゃべるの仕事だから」と言って妨害しにいく
    • 結果:4秒13(失敗)
  • メガモッツチーム、ジェスチャー「温泉」→2人とも湯船にもたれたポーズ(成功)
  • 金子・津田チーム、チャレンジ「口笛」(ホーホケキョ)
    • 金子有希さん、最初に吹こうとしたが音が出なさそうで一度止めて、そこから突然吹いた。そのため成功にはなったが他のみんなが驚いていた
  • 結果:金子津田 3 - 2 メガモッツ金子・津田チーム勝利

キュンセリフのコーナー

  • ルール:どんなキャラで演じるかはルーレットで決める

津田美波さんのテーマ:「バレンタイン 仲の良い友達」。義理チョコと見せかけて実は手作り、という内容

  • 津田美波さん、キャラのルーレットを見て「何で『イケメン』がないんだろう
  • キャラを決めるルーレット:「クール」→イケメン系で演じることに
  • しかし、演じ方のせいで会場から笑いが起き、一度中断
  • 再実施時、津田美波さんが「明太子チョコ」というアドリブを入れみんな笑う

金子有希さんのテーマ:「バレンタイン 先輩に」。「義理チョコと本命チョコ、どっちが欲しいですか?」というシチュエーション

  • 金子有希さん「いい台本!誰が書いたんですか!?
  • キャラを決めるルーレット:三度の「あざとかわいい
    • それを受けて金子有希さん、罰ゲームのために用意されていた猫耳を装着して演じた。金子有希さん「背中押されました」
  • しかも金子有希さん、「明太子チョコと本命チョコ、どっちが欲しいですか?」とアドリブを入れた
    • 津田美波さんが「明太子チョコが義理チョコにされた!?」となっていた

オンリーワンチャレンジ(会場の1人だけ該当する質問を出せば成功、某金券が贈られる)

  • 津田美波さん「せっさん を、私と同じように間違えた(全指を使うと思っていた)人」→2人
  • 金子有希さん「今朝、津田ちゃんが出たアニメを見た人」→3人
  • 追加の1回:金子有希さん「スペースワールドの最終日(2017年の大晦日)に行った人」→3人
  • 結果:失敗

*1:リンク先では会場自体は非公表となっているが、あるあるCityだったとのこと

*2:北九州市には「TOTO」の本社がある

*3:シンデレラガールズのことですね