ミリオンライブ3rd・幕張2日目(ライブビューイングで参加) #imas_ml_3rd

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!

経緯

大阪2日目についてのブログでも書いたのだが、今回は「余裕があれば行く」という方針であった。4月17日の最終日(幕張2日目)が行く余裕ができたため行くことに。

大阪2日目のときは名古屋市内から離れた会場(四日市)へ行くことになった。今回も名古屋市内から離れた会場に行ってもよかったのだが、Twitterを探すと名古屋LVのチケットを譲渡したそうな方が見受けられたので、定価を支払って譲り受けることに。

ライブの内容とか

  • 「ジレるハートに火をつけて」の人選が意外だった(山崎はるか=春日未来役、高橋未奈美馬場このみ役、木戸衣吹矢吹可奈役、渡部優衣横山奈緒役)。特に木戸ちゃんの歌唱よかった…よかったんだけど可奈がもはや関係なかった。
    • アイマス10thLIVEで、そらそらが「ライアー・ルージュ」を智絵里関係なく歌うという案件が連想された。
  • 最大のハイライト…もちろん、「Smiling Crescent」で藤井ゆきよさん(所恵美役)と麻倉ももさん(箱崎星梨花役)が並んで登場したところ*1。会場に笑いが飛ぶ。
  • 「vivid color」の駒形友梨さん(高山紗代子役)、高い声をかなりつらそうにしていた。
  • 「待ち受けプリンス」は3人で歌われたが、まつり姫のための1曲となっていた。「姫についていくのです!」「嘘つきー!」すばらしかった。諏訪彩花さんありがとう…
  • 虹色ミラクル」は雨宮天さん(北沢志保役)、麻倉ももさん、木戸衣吹さんの3人で歌われたが、これで劇場版の他の4人(全員この日は出演していた)も入っていたら自分は大騒ぎしていたかもしれない。
  • 「アライブファクター」でMachicoさん(伊吹翼役)と田所あずささん(最上静香役)抱き合う。キマシタワー
  • 上田麗奈さん(高坂海美役)「Machicoちゃんと一緒に寝た」発言で会場騒然
    • ホテル宿泊時、「起きられる自信がない」と言ってMachicoさんの部屋へ行ったとのこと
  • 伊藤美来さん(七尾百合子役)、「透明なプロローグ」の間奏で一回転して「いっくよー!」という。かわいすぎか!
  • 最後に一人ずつ感想を言う場面
    • 藤井ゆきよさん「泣くなっていうほうが無理です」
    • 大関英里さん(佐竹美奈子役)「最近ライブが楽しいと思えるようになった」
    • 上田麗奈さん「海美が自分の隣だけじゃなくて、プロデューサーの皆さんの隣にいると感じた」
    • 雨宮天さん「メンバーの距離が縮まっていって、リハーサルとかで会えるのが楽しみになっていった」
    • Machicoさん「(自分が演じる翼の)殻を破ってあげられたんじゃないかと」
    • 山崎はるかさん「8thでここで、ころあずと二人でThank you!を歌った。それ以来の幕張で感慨深い」

最後に「4thLIVE(来年)は日本武道館で実施」の告知。ミリオンライブにとって「武道館」は特別なキーワードなわけで(アイマス本編の「ドーム」と同じようなもの)、本当にやってくれた…と思った。というか誰もが思ったのではないだろうか。

*1:理由はこちらを参照→もちょガチ勢 - ニコ百

*2:理由はこちらを参照→心に瑠璃子 - ニコ百