ミリオンライブ10周年LIVE(Act-1 Day2)出来事とか #ml_10th_act1_day2

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!

4月23日のDay2についてです。配信で見ていました。

他の公演の参加記一覧

出来事など

開幕

  • 駒形友梨さん(高山紗代子役)「今日は私、LIVEの後のことは考えません!」「全部ステージにぶつけますから!」
    • そして駒形友梨さんで「明日の仕事は考えず、今日は全力で楽しんでいきましょう!」と言う
  • 山口立花子さん、百瀬莉緒としての台詞を言ってて噛んでしまい、自分で「ちょっと噛んだね」と言う→周りから「可愛いよ!」と言われる
    • 山口立花子さん「10年経っても、こんなことになっちゃうんですけど」
  • 近藤唯さん(篠宮可憐役)「プロデューサーさんたちのたくさんの熱い声が届いて」「私の手汗もすごいことになってるんですけど」「この緊張もやっぱり自分たちのものだと思って、一生懸命頑張ります」
  • 原嶋あかりさん(中谷育役)「昨日のDay1を配信で見たんですけど、本当にすごい素敵なLIVEでしたねー!」「今日の私たちもDay1に負けないくらい頑張りますので、よろしくお願いします!」
  • 髙橋ミナミさん、馬場このみとしての台詞で噛んでしまい、「伝染した?」と言われる
  • Machicoさん(伊吹翼役)「Day1のこと言っていい?」「『fruity love』ありがとー!」(以前にも「fruity love」が好きと言っていた)

第1ブロック

  • 阿部里果さん(真壁瑞希役)、「POKER POKER」の間奏でトランプを配る動きをする
  • 「ハッピ~ エフェクト!」、歌詞にちなんで蝶のようなダンスがあるのが可愛い
  • 「スマイルいちばん」、歌詞「可愛いスカートで」のところで大関英里さん(佐竹美奈子役)のスカートが映し出される
  • 「ジャングル☆パーティー」は自然と体を動かしながら見てた…
    • これまでLIVEで何度か見ていた楽しさもあったと思う

トークパート

  • 大関英里さん、「スマイルいちばん」を1stLIVEで歌ったことについて、「子鹿だったころの私が」と言う(立つにも震えてしまう、ということだろうか)
  • 4thLIVEまでの思い出で、Machicoさん「あずあず田所あずささん=最上静香役)スマホで自分の歯並びの写真を撮った」「ミリオンのグループLINEに晒された」

第2ブロック

  • 「P.S I Love You」、篠宮可憐の声が破壊力高くないですかね?????泣きそうな感じの声が入るというか
  • 「Smiling Crescent」はオリメンの2人(桐谷蝶々さん=宮尾美也役、麻倉ももさん=箱崎星梨花役)で歌われた(おそらくLIVEでは初らしい?)
    • そしてそのとき、コメントに「ゆきよ」が溢れる*1
    • 曲の終わりで2人が手を繋ぐ☺
  • 「合言葉はスタートアップ!」の前奏が流れて驚く*2

トークパート

  • 阿部里果さん、「POKER POKER」を4th以来で歌ったのだが、阿部里果さん「あのときは私は号泣をかましました」
  • 麻倉ももさん、3rdLIVE幕張の舞台裏で、愛美さん(ジュリア役)に壁ドンをされたことに言及参考
    • そして、他のトークに出ていた3人が壁役になり、壁ドンを再現
  • そして、麻倉ももさんが他の誰かに壁ドンをすることに
    • 麻倉ももさん、愛美さんを選ぶ
    • しかし麻倉ももさん、壁ドンをして自分の方が恥ずかしがる

第3ブロック

  • この日も第3ブロックは泣く曲が多かったなあ… 「水中キャンディ」→「オリジナル声になって」→「ちいさな恋の足音」→「たしかな足跡」→「瞳の中のシリウス」ってなんやいね…

トークパート

  • 近藤唯さん、2ndLIVEでは山口立花子さんと「STANDING ALIVE」を歌ったのだが、以後LIVEで全然一緒にならなかった
  • その2人の話に対して、小岩井ことりさん「あの(2ndの)ころは、私は世界で一人きりの人間だと思ってた、私を理解できる人間なんていないと思ってた」「今日はもうみんな友達がたくさんいて、ゆんこんちゃん(近藤唯さん)と私を巡る戦いをしてたよね」
  • 木戸衣吹さん矢吹可奈役)「壁ドンでもしますか?」と言う

第4ブロック

  • 稲川英里さん(大神環役)、「BOUNCING♪ SMILE!」が環らしすぎた…環として歌う安定感が高すぎるのもあったと思う
  • 小岩井ことりさん、「Maria Trap」で歌唱の最後をかなり長く伸ばしていた… こっこ砲*3
  • 愛美さんがギターをもって登場して「プラリネ」を歌うのだが、多くの人が「この流れなら次は『アイル』来るよな…」と思っていたのではないかと思います…
    • そして実際に歌われたというね… 他の2人(Machicoさん・阿部里果さん)の登場の仕方も3rdLIVEの幕張Day1ほぼそのままで…*4

トークパート

  • 最後の曲に行く前に、Machicoさんが「心の準備は大丈夫ですか?息は整いましたか?」と言うのだが、それを言う活舌が整ってなかった…(前述の「アイル」を歌った直後というのもあるかも)

アンコール

  • 出演者の10周年衣装が、みんな衣装が何かと異なっているのだが、Machicoさんが思いっきりお腹を出していた

終わりの挨拶

  • 大関英里さん「皆さーん、楽しかったでーーーーーーーす!」(かなり声を長く伸ばす)。ぜっきー砲
  • 山口立花子さん「皆さんからの感謝の気持ちが届いてました」「始まる前から届いてました、この公演からフラスタ解禁されたんでしょ?」「憧れのグッズがあるんですけど、担当アイドルの長いタオル」(来場者が出していた)
  • 麻倉ももさん、Day1であった話を踏まえて「私は、他人にごはんを譲れる女です!」と言う
  • 阿部里果さん「今がすごい青春」「ミリオンライブって私の青春だなって」「今がいくつでも青春なんだなってすごく噛みしめてる」
  • 桐谷蝶々さん「10年って、私にとっては一瞬だった気もするけど、コンテンツ的には本当に長くて」「こんなに長く続く作品に出会えてうれしいです」
  • 原嶋あかりさん、当人最初のミリオンライブのLIVE出演(3rdLIVE)でDreaming!を歌ったので、今回歌ったことでそのときを思い出して泣きそうに…
  • 木戸衣吹さん、「木戸衣吹役…」と名乗ってしまう
  • 愛美さん「8thLIVEで、愛をあげすぎちゃって、名前が『美』になったんですよ」「さっき『Crossing!』で(歌詞で)愛をもらったから、今日は『愛美』になりました

最後の曲「Thank you!」

  • 前述の愛美さんと麻倉ももさんが、自由行動タイムで軽く抱き合っていた
  • 終了後、Machicoさんがステージの中心に残って、他のメンバーがハイタッチなどをして順次退場していくのだが、阿部里果さん?*6Machicoさんのヘソを触って退場していった

*1:経緯については3rdLIVEの幕張Day2での同曲を参照

*2:この曲は楽曲シリーズとしてはミリオンライブのもの(LIVE THE@TER HARMONY)なのだが、原曲の歌唱メンバーが765PRO ALLSTARSのメンバーのみで、ミリオンライブ新規アイドルは一切いない

*3:元ネタは「花ざかりWeekend✿」の「ぴらみ砲」(平山笑美さんが思いっきり声を伸ばすところ)

*4:3rdLIVEの幕張Day1は、そのときには私は見てなかったのですが、その話がいろいろ伝え聞こえていたのでした。また、2020年6月13日の再上映配信では見ていました。

*5:藤井ゆきよさんは麻倉ももさんが好きすぎることで知られる

*6:アーカイブの映像が見づらくて若干確証がないのですが、並び順も踏まえると阿部里果さんのはずです