ミリオンライブ5thLIVE(1日目)個人的なハイライト #imas_ml_5th

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!

今回は1日目だけ見ました。

前章:1日目と2日目のどちらを選ぶ?

今回は、両日見に行く気力も資金もなかったため、一日だけ見に行くことに。で出演者を見ていると、ミリシタ新規曲のうち全体曲・個人曲・属性曲を除外すると

  • 「ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム」「Melty Fantasia」「花ざかりWeekend✿」→1日目にメンバーが揃う
  • 「昏き星、遠い月」「虹色letters」→2日目にメンバーが揃う

ってのがすぐにわかったんですよね。

またそのパターンを踏まえると、次の新規曲でのイベント曲はPrincessだろうから、その曲を2日目に歌う?ってことも想定できた(実際に歌われたわけなのだが)。ただそのことを考慮しても、「(略)トゥインクルリズム」「花ざかりWeekend✿」が好きすぎた自分としては1日目に行くしかない!となったのであった。

前章:どこでライブビューイングを見るか

ここで順当にいけば名古屋駅近辺の会場を取るわけなのだが、空きがあったにもかかわらずそこを外し、みよし市のMOVIX三好(家から20kmくらい)に自転車で行ってきたのであった。(単に自転車で長距離出かけたかっただけ。)往路は先に長久手市を巡ってからみよし市に行き、復路は名古屋方面へ直行。

ちなみにMOVIX三好は、3年前にミリオンライブ2ndLIVEのLVを見にバスで行ったら帰りのバスがなくなり、駅まで50分歩いたという過去がある。

旅行記はこちら(2019.2.2公開)→2018.6.2 自転車で長久手・三好

全体的な感想

  • この時期のミリオンライブとしては「セトリが想定の範囲内にあまりによく収まっているものだから驚いた」というのがある。ミリシタ新規曲(MILLION THE@TER GENERATION)と新規ソロ曲(M@STER SPARKLE)でほとんどだったから。他の曲もミリシタ実装済み曲が大部分だったし。
    • ただそれは、悪いというわけではなく、むしろ「多くの人が歌ってほしいであろう曲」がそもそも大量に出てきた結果だよなと思った。
    • 「全体曲の新曲がこのライブで発表される」というのも、自分は想定していた。そろそろ次が出る時期だろうなーと思い。これも的中した。
  • ここ1年くらい自分の中で真壁瑞希の評価が上がりまくっているのだが、その中の人の阿部里果さんが最高にかっこよかった… 「Melty Fantasia」も「Silent Joker」もその他も
  • 歌唱力という点では、平山笑美さん(北上麗花役)も強かった… 自分は麗花がどうも好きになれないタイプということもあり、曲のチェックの優先度が低かったのだが、チェックしておかないとなあ…
  • 末柄里恵さん(豊川風花役)は、歌唱も風貌も役になりきっていた。

個人的なハイライト

開幕のアナウンス

  • 青羽美咲さん「会場内での野球も禁止です!」笑い起きる

本編

  • 「Eternal Harmony」で、「はいほー!」を言ったのは阿部里果さんだったのだが、これは本来ここを言う諏訪彩花さん(徳川まつり役)の大学時代からの知り合い繋がりで割り当てられた…?(※諏訪が先輩)
  • 小笠原早紀さん(野々原茜役)が鉄壁の前髪だったように見えた
  • ロコ「ART NEEDS HEART BEATS」を初めて聞いたのだが、そのときの中村温姫さんの声が心地よくて、ロコってこんな声でも歌うのか…ってなった。都丸ちよさんといい藤本彩花さんといい、EARLY WINGの声優さんたちは、どうしてオレを殺そうとするんだ!!(脳が溶ける的な意味で)
  • 出演者がキャラクターに風貌などを寄せるという話のとき、「あかりちゃんは完全にキャラじゃないの?」と言われた原嶋あかりさん(中谷育役)※身長139cmと非常に小柄なうえに幼く見られることが多い
  • 渡部恵子さん(周防桃子役)、小学生の頃からの友達を招待した
  • 「FairyTaleじゃいられない」にて、大画面にFairy属性のマークFairy属性のマーク←これ)が出て、その6枚の結晶の部分に歌っている6人の顔が映る
  • 「FairyTaleじゃいられない」を歌った後の阿部里果さん「まだふわふわしてる」→戸田めぐみさん(舞浜歩)「夢の中みたい」と言って一緒になる→南早紀さん(白石紬役)「私も入れて!」と言って寄っていく
  • 「Marionetteは眠らない」のセンター末柄里恵さんがかっこよかった!!
  • 平山笑美さん、観客席に向かって「やまびこが聞こえるはず! やっほー」→もちろんそれらしく返すP達
  • 平山笑美さん「リハーサル始まってからもう2リットルくらい水飲んでます」
  • Angel組のトークパートで、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)「楽しすぎてふわふわしてて、あ、私たち属性Angelなんですけど、羽根が生えてきたみたいで。 皆さんにも羽根が生えるといいですね~」いつも通りのもちょ節であった
  • 末柄里恵さん、豊川風花に合わせて髪型をセット。アホ毛2本もご用意された
  • 高橋未奈美さん(馬場このみ役)「(馬場このみの髪型に合わせたサイドテールが)5thパワーで生えてきた」
  • 全体曲を除く本編最終ブロックを「瑠璃色金魚と花菖蒲」→「ハミングバード」と、ミリシタ新規追加アイドルの二人で締めくくる!
  • 「花ざかりWeekend✿」のジャケ写について、高橋未奈美さん「このみさん、みんなの胸の位置に頭がある」「ハイヒール履かせて!」
    • それに対し、身長139cm(再掲)の原嶋あかりさん「ちょっと履かせたくらいじゃ変わらない」
  • トゥインクルリズムのメンバー「曲も面白ければダンスも面白い」
  • 阿部里果さん「アンドロイドが心を持つなんて、エモエモの極み」
  • 原嶋あかりさん「(Angelic Parade♪の曲最後の動作の)ピヨピヨが可愛くて好き」
  • 全体曲・ミリシタ新規曲・新規ソロ曲以外の曲については、今まで歌ったことがない人を割り当てていたとのこと

告知・1周年記念PV

  • 6月30日にミリシタ1周年記念イベント実施
  • 3Dモデルのアイドルを使った、それなりの長さのある動画が入っていて驚いた!

アンコール

  • 上記の動画中でアイドル達が着替えた衣装を、全員が着て登場。
  • アンコール直後の曲はミリシタ1周年記念の新曲が!「UNION!!」

終わりの挨拶

  • 香里有佐さん(桜守歌織役)「トップアイドルになりたいと歌織さんが言ったのが、私に響いている」
  • 南早紀さん「(瑠璃色金魚と花菖蒲)中野では歌詞が飛んじゃって、自分的にはリベンジのつもりだったんですけど、リフターが高すぎて歌詞が見えなくて」
  • 阿部里果さん「ライブ中は語彙力をなくしてしまう」「私、恋してるんじゃないかって思う。 うっとり*1
  • 末柄里恵さん「メンバーのことが大好きで、プロデューサーさんのことが大好きで、こんなに大好きで溢れたミリオンライブ、最高です」
  • 中村温姫さん「ミリシタのロコのコミュ収録は4thの数日前だった」「最初は、(そのロコのように)"完璧じゃないと"という気持ちだった。今は、(そのロコと同じように)終わっての楽しい気持ちだった」
  • 雨宮天さん(北沢志保役)「(今回と同じくSSAで開催だった)2014年のSSAの気持ちをお守りにしていた」「今回をまたお守りに」
  • 原嶋あかりさん「かっこいい曲が欲しいと思っていたら、トゥインクルリズムでドヤ顔ができた」
  • 山崎はるかさん(春日未来役)「(P達に向かって)満足できましたか?」→「これで満足してはいけないんですよ!明日までがBRAND NEW PERFORM@NCE!!!なんですよ!」Pらしい気合の入れ方だった…流石…

*1: "うっとり"は、真壁瑞希の台詞を用いたもの