大橋彩香さんワンマンライブ「Our WINGS」ブログその2:ライブに至るまでの思いとか当日の動きとか #大橋彩香WINGS

※2021.7.11更新(1stライブのコメンタリー特番は公開が終了されていました)


チケット情報一覧!!!【大橋彩香ワンマンライブ2021~Our WINGS~】 | 大橋彩香公式サイト

5月1日に開催された、1年半ぶりの単独ライブ。現地参戦しました。

こちらでは、ライブに至るまでの思いとか当日の動きとかを書きます。ライブ自体の感想とかはブログその1で

現地参戦の見送りも考えた

情勢が情勢だったので… 思ったこととかは脚注に→*1

ライブ実施が発表されてから当日まで

大橋彩香さんが昨年11月24日に単独ライブの実施を告知。昨年12月に3rdアルバム「WINGS」を発売することを予定、今年1月には10thシングル「犬と猫と彩香」を発売することを予定している中での発表でした。
で楽しみになる一方、この時点では、どんなライブになるのか読めなさすぎて、ワクワク感が上がりきっていなかったというのがありました。アルバムの発売前でもありましたし。

でアルバムとシングルを買って聞き込んでから、「この曲が好き」とかの考えが出来上がってきた。とはいえ、「ライブがどんな方向性で来るだろうか」って思考まではちゃんとできなかった。もっとも、これまでの盛り上げ方からすれば、今回盛り上がらないなんてことはないだろうと確信してましたけど。

原紗友里さんとの1stライブコメンタリー特番

このライブが近いこともあり、3月22日に1stライブ“Start Up!”コメンタリー特番はっしーの他、原紗友里さんがゲスト出演)が実施されました。

この回を見たことで、ライブへの気持ちが高まったというのは実際のところありました。初の単独ライブを思い出しながらこのライブへの思いを語ってくれたりして。

あとこの回は、めっしー(原紗友里さん)*2との間で話が弾んでいて、はっしーに対してめっしーのコメントが冴えわたっていた神回だと思っています。

アーカイブはこちら:その1 その2 その3
その1のみ誰でも見られます。その2・その3は、その配信を実施したチャンネル(大橋彩香とカグラナナのおはななし!)の有料会員限定です(今から入会するのでも見られるはず)。

※公開を終了したようです。

現地入りしてから入場まで

ライブの開演は17時半だったが、14時ごろには現地に到着(交通で遅れが出たりすると困るので、それくらいに現地に着ける新幹線を選んではいた*3 *4)。物販もあったが*5、自分は欲しいものを通販していたので外から眺めるだけ。また会場付近に長居するのもよくない状況だったので一度離脱。
近くのショッピングセンター*6で食事をしてから、再度現地入りし入場。

終演後

終演後はすぐに移動し、アイドルマスターとの期間限定コラボホテル「変なホテルとアイドルマスター」に宿泊しました。場所が田原町(浅草の近く)と、ライブ会場からは割と遠いので。
宿泊者限定特典映像の「声優さん5人*7+坂上Pの浅草探索」が本当楽しかったです。原紗友里さんと峯田茉優さんの交流はもっと見たいので別の機会でも是非お願いします。
そして、そのホテルの中で誕生日を迎えました

翌日は浅草が近かったので行きましたが、人の多い場所は避けていたので(といっても情勢が情勢なので人が多い場所は限定的でしたが)、観光らしい観光は浅草から水上バス日の出桟橋ゆりかもめが近くを通るほか、JRだと浜松町駅が最寄り)まで乗った程度。川から見る街並みは新鮮でした。
その後新宿から高速バスで名古屋に帰りました。高速バスにしたのは、どちらにせよブログを書く時間として使うことになると考えていたため。でも全くもって時間が足りませんでした。

*1:理由は昨今の感染症の状況であるのですが、その状況自体というよりは、状況に関する報道とかを見て頭が痛くなったというのが理由として大きいです。結局自分は、「現地で余計な行動をしなければ、地元で人の多い場所に行くことに比べてよっぽど安全なんじゃないか」という判断で徹底対策のうえ現地に行きました。もしかするとそれが都合の良いだけの考え方だったのかもと思うところはありますが…

*2:原紗友里さんはシンデレラガールズ関係を中心に「飯屋さん」と呼ばれることが多いが、大橋彩香さんはそれを当人の呼称「はっしー」に合わせてもじった「めっしー」の呼称を主に用いている

*3:で実際、東海道新幹線が東北地方の地震の影響で遅れたりしたので

*4:ちなみに私としては珍しく、東海道新幹線で指定席を取りました。自由席が混むならそれは避けたいな…と思ったので。なお指定席はガラガラでした。

*5:ただし事前に整理券をオンラインで発行する形式で、人が密集しないようにはなっていた

*6:幕張メッセ近くのショッピングセンターといえば、その西にあるイオンモールが有名ですが、そっちは混んでるかも…?と思って、それとは別のイオン(海浜幕張駅から見ると北にある。元カルフール店舗とのこと)に行ってました。

*7:中村繪里子さん(天海春香役)、原紗友里さん(本田未央役)、山崎はるかさん(春日未来役)、神原大地さん(伊集院北斗役)、峯田茉優さん(八宮めぐる役)