SS3A 2日間の感想とか

【2019.5.26追記】しばらく放置してしまっていた旅行記を書きました。2018.9.8~9.10 デレステ3周年ライブ群馬 - <新 領 域>


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪

1日目が前橋でのライブビューイング、2日目が現地でした。

ゲーム先行で2日目だけ取れてから、1日目も狙ってみたものの取れず、結局1日目は会場に一番近いライブビューイングを確保しました。

ちなみに2日目の現地での席はテーブル付き(スタンド席の上のほうだった)。競輪場としても使っているわけですし、確かにそういう席もありますね…。メモを取りやすかった。

移動については、会場の公共交通機関でのアクセスがあまりよくないということもあって、輪行してました。高崎駅北陸新幹線を使った&宿を高崎で取ったので)から会場まで1時間程度でした。
なお、「名古屋→長野→東京→名古屋」という乗車券を買って移動してました。これが費用面とかも考えてちょうどよかったんですよ。詳細はこちら→Maraigue風。 名古屋~群馬県中西部(西毛)を移動するなら、「長野周りの一周乗車券」が一考の価値あり

全体の感想とか

  • 1日目はトラブルがあったためか、かなり慌ただしく感じた(開演もおそらく15分くらい遅れたような…)。曲それぞれはよかったんだが、ちょっと不完全燃焼。
    • でも2日目はちゃんとやってくれた
  • ダンサーが10人と、シンデレラガールズのライブではおそらく過去最多。今まで以上に盛り上げてくれた。
  • シンデレラガールズ新規着任の3人の見せ場の作り方はよかったなー。1日目は「EVERMORE」という「新規メンバーが歌うとそれがまたエモい」曲を見せておいて、2日目は引っ張ってからの総選挙曲「Trust me」ですよ。
    • 深川芹亜さん(喜多日菜子役)のパフォーマンスのレベルが特に高かったなあ
  • 津田美波さん(小日向美穂役)の司会進行がうまかった。時間がなくなってきたときの回し方とかも含め。

特に印象に残った曲

Twin☆くるっ★テール
佳村はるかさん城ヶ崎美嘉役)山本希望さん城ヶ崎莉嘉役)のパフォーマンスを見ていて、これ姉妹だわ!ってなった
ダンスは基本的にはMVと同様なのだが、ステージで見ると「二人が揃うダンス」と「片方が動き、片方が止まる」を切り替えながら使っているのがはっきりわかるし(MVの場合、止まっているほうにはカメラが当たらないが、ライブでは直接見ればもちろんだがLV映像でも二人揃って映っていた)、この二つのパターンが互いが互いを引き立てていると感じた(片方だけ動く)。
shabon song
「棟方愛海と、(棟方愛海にとっての最高峰のお山である)及川雫」って組み合わせ。笑わないわけないだろ!
間奏で藤本彩花さん(棟方愛海役)がのぐちゆりさん(及川雫役)に抱き着くシーンがあったのだが、練習時にのぐちさんが藤本さんに「もっと抱き着いていいんだよ」と言っていたとのこと。いいぞいいぞ
Nocturne
アレンジが全く別の曲というレベルになっていて、ゆったりとしたものに。それを大人な雰囲気で歌い上げたのは鈴木みのりさん(藤原肇役)と原田彩楓さん(三船美優役)。ちなみに大人な雰囲気ではあるのだが、歌ったのは出演メンバーの中ではかなり若い二人であった(1997年生まれ)
おんなの道は星の道
とにかく強すぎた
1日目で歌われた後の挨拶で、歌った花井美春さん(村上巴役)が「目指したのは、喉からCD音源」って言っていたけど、まさにそんなレベルでした…

出来事など:1日目

  • 出演者登場時、衣装がこれまでのデレステ記念衣装4種類で分かれて出てきたことに感激
  • 誕生日として和氣あず未さん(24歳、片桐早苗役)が祝われる
  • 藤本彩花さん「赤城山より大きなお山!」ローカルなネタを入れていく
  • 「メッセージ」についてのトークで、立花理香さん(小早川紗枝役)が反応を求めてくるのだが、軽くあしらう津田美波さん
  • 途中、前橋市とのコラボに関わる説明が。今回の出演者のキャラ入り前橋市内地図も配布があった(私は翌日昼に確保した)
  • 「EVERMORE」はカメラワークがうまくできていなかった気がする。「一人だけ映るけど歌っている人でない」とか。
  • 「Flip Flop」リアレンジ版で、上条春菜の代わりに歌うことになった小市眞琴さん(結城晴役)、「大人っぽく歌って」と言われた
  • 原田彩楓さん「みなさんそれぞれのLast Kissがあると思いますが」←????
  • 「Love∞Destiny」のダンスショーケースのとき、裏で踊っていた山本希望さん
  • 「∀NSWER」のリハーサル時、ガス噴出のためにコケた朝井彩加さん(早坂美玲役)

出来事など:2日目

  • 誕生日として高橋花林さん(24歳)、会沢紗弥さん(19歳、関裕美役)、今回不出演だけど飯田友子さん(26歳、速水奏役)、そして群馬出身でもある栗原ネネが祝われる
  • 1曲目が福原綾香さん(渋谷凛役)の「S(mile)ING!」だとおおおおお!?
    • 歌う前に、大橋彩香さん(島村卯月役)にLINEで連絡した→「頑張ってください!」って返ってきた ※それを、へごまねで言う福原綾香さん
  • 福原綾香さんが「ゴキゲンParty Night」を歌うと、デレステのイベント版を思い出すんですよね…てかそれの音源化はまだですか
  • 原優子さん(向井拓海役)、ノーティギャルズの曲が出ることになる前から、一緒になったときのために指輪を作っていた。金子真由美さん(藤本里奈役)は二人で付けるイヤリングを見つけてきた
  • 「楽園」を歌った会沢紗弥さん「うれしくて楽園が見える」
  • 「銀のイルカと熱い風」を歌った武田羅梨沙多胡さん(喜多見柚役)「柚好きそう!って思って踊ってた」
  • コンビ芸人になりきれなかった田辺留依さん(荒木比奈役)と藤本彩花さん。「るいるいです!」「あんたんです!」「二人合わせて…(特に名前は用意してなかった)」
  • 「サマカニ!!」を歌った小市眞琴さん「(デレぽの晴を踏まえて)宿題が終わって、よっしゃやるぜ!って感じでやってた」
  • デレステ数字当て○×クイズ
    • 司会進行は立花理香さん。変に文句を言おうものなら見事に撥ねつける強力な司会者でした
    • 全問正解したのは佳村はるかさんでした
  • 「Trust me」を歌った神谷早矢佳さん(南条光役)「何ですかこのかっこいいラップ!」「ゴリゴリでラップさせてもらいましたから」
  • 「Trust me」を歌った深川芹亜さん「ゴリゴリのダンスでしたよね」「振り入れたの半月前からだった」「ラスボス感で歌ってください、って言われた
  • 「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」の歌詞について、津田美波さん「"自分の足で歩けシンデレラ"という歌詞があるけど、その前の"バックパックに希望つめて"に注目したい」「詰めてくれたのは、プロデューサーさん」
  • 終わりの挨拶
    • 鈴木絵理さん(堀裕子役)が話していたとき、会場のディスプレイの表示が突如、画面切り替えをするための画面に変わってしまう。おそらくサイキック。
    • のぐちゆりさん、1年前からを振り返って「もっとこう歌いたいとか、わきわき思うようになって」←棟方愛海かな?
    • 田辺留依さん「演じるたびに、比奈が好きになって、魅力を知って」
    • 鈴木みのりさん「肇、私に出会ってくれてありがとう」
    • 小市眞琴さん、サッカー応援のチャント「エンターテイナー」をする
    • 以前からPだった神谷早矢佳さん
    • 深川芹亜さん、普通に話していたと思ったら途中に日菜子での話し方を自然に挟み込んでいく

前橋市内とか会場とか

*1: 一部方面で言われているんですが、「自分の足で歩けシンデレラ」という歌詞がどうも釈然としない、って話があるのですよね。だったので、津田美波さんの発言はそういう声を感じ取ったことを踏まえてのものだったのか?と勘ぐってしまった、というのがあったのです。そうであれば、それはそれでありがたいことではあるんですけどね