シンデレラガールズ10周年LIVE・福岡1日目 #シンデレラ10周年_福岡day1

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10thANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!

他公演の参加記まとめはこちら

10月2日の福岡公演1日目です。
現地チケットが1日目だけ取れたので遠征しました。

全体として

メンバーからして「この曲は歌ってくれるだろうな」と読めた曲以外は、意外な人選で歌われたものが多かったような。
特に長江里加さん(久川颯役)が、颯としては意外すぎる「Love∞Destiny」「Fascinate」を、颯らしい声にしつつも曲のイメージに合わせるという器用な歌い方を見せていたのはインパクト大きかったです。2日目の「Palette」も含めてだけど、颯のキャラのほうとしても「おしゃれかっこいい」路線がこれから開拓されていくのだろうか。

あと、現地という効果があったからかもしれませんが、一部の曲の歌詞ですごくうるうる来てました…「Starry-Go-Round」と「THE VILLAIN'S NIGHT」なんですけど

個人的なハイライト

開幕

最初の挨拶

  • 東山奈央さん、川島瑞樹で「ミズキの心は、いくつになってもメルヘンよ
  • 立花日菜さん、久川凪で「ここ福岡で、メルヘンな物件探しやっていきましょう
  • 高田憂希さん、依田芳乃で「僭越ながら、始まりの音を吹かせていただきましてー、ぶおおー
  • 高橋花林さん(森久保乃々役)「幕が閉じているときから、光が見えて、(お客さんが)いる!って

第1ブロック

トークパート(配信視聴者のアンケートでトークテーマを決める)

  • テーマ→「忘れられないあの人の一言」
  • 回答者→「個性的なあの2人」(高橋花林さん、桜咲千依さん)
  • 高橋花林さん
    • 「ふーりん(福原綾香さん=渋谷凛役)の“もりくぼー”」
    • 「飯田氏(飯田友子さん=速水奏役)に“誕生日一緒だよね”って言ってもらえた」(高橋花林さんから“奏が好きなんです”って話をしていた)
  • 桜咲千依さん「るるきゃん(佳村はるかさん=城ヶ崎美嘉役)に褒められた。挨拶よかったよとか」

第2ブロック

  • オリジナルメンバーが木村珠莉さん(相葉夕美役)だけだった4人歌唱の「つぼみ」
    • 木村珠莉さんの歌唱が好きになる…
    • 東山奈央さん:力強い声担当。これ以外のオリジナルメンバーでなく入った曲でも、かなりアクセントになっていたなあと
    • 高田憂希さん:普通に依田芳乃として歌っても雰囲気が合っていた
    • 黒沢ともよさん(赤城みりあ役):役らしさは封じてでも曲の雰囲気を優先して歌っていた感。でも純粋に歌唱力を味わえる

トークパート(配信視聴者のアンケートでトークテーマを決める)

  • テーマ→「忘れられない出来事」
  • 回答者→「小学生のあの2人」(黒沢ともよさん、佐藤亜美菜さん)
    • 黒沢ともよさん「以前、あるあるCity(この会場すぐの商業施設)でのイベントのため、福岡空港行きの便に乗る予定が大遅刻」「でも北九州空港行きの便が取れて間に合った
    • 佐藤亜美菜さん(橘ありす役)「4thで久野ちゃん久野美咲さん=市原仁奈役)と一緒になって、“久野ちゃんさん”と呼んでいる仲だった」「久野ちゃんが味噌汁を持ってきてくれた。“緊張してるときはお味噌汁を飲むと落ち着くよ”って

第3ブロック

  • 都丸ちよさんの「プライスレス ドーナッCyu♡」から藤本彩花さん(棟方愛海役)の「オヤマトペ♪」を繋ぐのずるいでしょ、どちらも声が可愛すぎて脳が溶ける😇

トークパート(楽曲について)

  • 「Starry-Go-Round」について、長江里加さん「みんなでジェットコースターになるところで、みんなどんな見え方してたのか」「私はめぎゅし(梅澤めぐさん=辻野あかり役)と立花さんしか見えませんでした」
  • 「Angel Breeze」について、東山奈央さん「一人歌唱としては2ndLIVEぶり」
  • 「マイ・スイート・ハネムーン」について、牧野由依さん(佐久間まゆ役)「まゆちゃんのことを知っていくたび、こういう歌い方をしようと考える」「プロデューサーさんの姿が見えて、危うく泣きそうになった」
  • 「小さな恋の密室事件」について、桜咲千依さん(白坂小梅役)「1stLIVEの自分を見て、気持ちの変化があったりとか」*2
  • 「ギュっとMilky Way」について、深川芹亜さん(喜多日菜子役)「可愛いの特訓してました、牧野さんとともに」
  • 「to you for me」について、佐藤亜美菜さん「プロデューサーさんを安心させたい、が今日の目標だった」(7thLIVEのときに泣いてしまったため)
  • 「つぼみ」について、木村珠莉さん「夕美ちゃんとして初めて歌った曲を、今日初めてライブとして歌わせてもらいました」
  • 「Heart Voice」について、佐倉薫さん(黒埼ちとせ役)「私、引率の先生って気分で歌わせていただきました」
  • 会沢紗弥さん(関裕美役)「歌いたい曲で、“パステルピンクな恋”って言ってたんですよ」「夢がかなった」
  • 「Love∞Destiny」について、今井麻夏さん(佐々木千枝役)「シンデレラ入ってずっとやりたい曲だった
  • 「ハイファイ☆デイズ」について、渕上舞さん(北条加蓮役)「どうしよう…って思った」「頑張りますから、ってなった」

第4ブロック

  • 「Fascinate」が佐倉薫さん不在で3人で歌われるという意外さに驚く
  • アンコール前の最後の曲が「Shine!!」と言われて、この曲が大好きな自分は心の中で大騒ぎでした

アンコール後

  • 映像パートとして、これまでのライブの総集編が流れる。特に、これまでにライブに出たことのある方全員をワンシーンずつ流すというのは粋な編集でした…
  • 新曲として、シンデレラガールズ10周年記念曲「EVERLASTING」が!
    • シンデレラガールズ5周年記念曲の「EVERMORE」を意識したんだろうなあ
    • しかし感情が溢れてくる名曲でした
    • だがそれよりも先に思ったのは、ミリオンライブに「Everlasting」という曲がすでにあったこと(ただし、こちらは先頭以外は小文字表記)。この曲名でOKされたの…って思いましたもの

終わりの挨拶

  • 牧野由依さん、佐久間まゆで「配信の皆さんも、見えてますよ?
    • そして、「まゆちゃん的に言うと、会えない時間が愛を育てる、と言いますか」
  • 藤本彩花さん「(ライブは)胸弾み、山弾むものなんだな、って思いました」
  • 立花日菜さん「今日はソロのことでいっぱいいっぱいで、何もしゃべること考えてなくて」

*1:高田憂希さんは地元出身で、あるあるCityのアンバサダーにも任命されている

*2:先日に配信が行われたのを見た、ということだろうか