Stage for Cinderella 本選投票先 #SfC本選

投票期間が終わったので公開します。

投票数

アイドル 票数
神谷奈緒 (C組4位) 420
高森藍子 (D組2位) 420
大石泉 (D組5位) 94

3人だけに投票しました。大石泉は10%入れ、残りを神谷奈緒高森藍子で等分する(45%ずつ)という配分にしました。判断の経緯としてはこんな具合です。

  • 本選出場のアイドルのうち、予選において自分の主要投票先であったのは4人だけでした。
  • さらにその4人のうち、島村卯月については、本選では自分のポリシーとして入れなかったのでした。
    • 私の総選挙における原則として、「一度シンデレラガールを獲ったアイドルには、担当であろうと主要投票先にしない」というものがあるのです。予選では5人単位の投票だったこともあって、予選C組では卯月を主要投票先に含めていたのですが、本選の1人単位の投票ではポリシーのほうを優先して卯月は投票対象から外していました。
  • シンデレラガールの座としての投票は、「シンデレラガールの座に立ってほしいという背景が、自分自身の中で十分あるというのは大前提として、広い範囲のPの中でも整っている」ということを優先したいと考えているのです(これは第9回総選挙のときのブログ記事に書いています)。
    • そのことを考えるとどうしても、すでに実績のあるアイドル(で、かつ自分が特に好きなアイドル。今回の場合は奈緒と藍子)優先で投票するということになったのでした。

補記:企画には参加しなかった

SfC本選では、それに連動した有志企画は全く参加してませんでした。
ある意味「燃え尽きた」のかもしれません。ただ完全に燃え尽きたというよりは、あくまで「SfCとしては」燃え尽きていたというところで、他の(SfC関連以外の)企画等をすることを優先したいと感じたという理由も大きかったです。