#はっしーバースデー2021 昼の部

【2021年10月24日(日)開催】大橋彩香バースデーイベント~はっしーバースデー2021~詳細発表&チケットFC先行開始!

ほぼ毎年実施している、大橋彩香さんの誕生日記念イベント「はっしーバースデー」。現地開催と配信の双方が実施されました(私は現地でした)。
昨年はオンライン開催だったこと、一昨年は近い時期に単独ライブがあったことから、現地開催の「はっしーバースデー」は2018年開催以来の3年ぶりでした。

夜の部はこちら 遠征記録はこちら

まとめ

  • まさかの、まだまだ練習中のギター披露
  • 司会の森遥香さんが時折ただのはっしーファンになっていた
  • 今回のチャレンジは(例年のような料理ではなく)ギネス記録に挑戦
  • 退場時に話したことが意外すぎて笑った

出来事とか

開幕

  • はっしー(まだまだ練習中である)ギターを持って登場
    • 演奏するのは「ドレミの歌」
    • ゆっくりと、ときに間違えながら、何とか弾ききる
    • はっしー「ただいま、大橋のギターの進捗はこんな感じです」
  • 誕生日ケーキが用意されるのだが、はっしーがギターを構えている絵が描かれていた
  • 買ったのはヤイリギター。はっしー父も使いたかったためシェアで買った
  • はっしー「(はっしーバースデーで演奏することは)やめたほうがいいと思う、ってお母さんに言われた」
  • 森さん「リハよりはよかった」
  • はっしーZEPPでアコギ弾いたなんて」森さん「しかもドレミの歌ですよ」
  • はっしーが弾いているときの来場者について、森さん「授業参観の親みたいな気持ちで見てらっしゃいましたよね

1年の振り返り ※そのうち半年程度のみ。残りは夜の部で実施

  • 昨年12月にアルバム「WINGS」が発売されたが、制作期間はコロナ前からだったのでかなり長かった
  • 今年1月に発売されたシングル「犬と猫と彩香」。「にゃんだーわんだーデイズ」が流れた際に森さん「MVが癒しだった」「歌っちゃう」
  • これらの発売記念で実施されたオンラインミート&グリートについて、はっしー「(参加者の)反応が“映った!”って感じだった」
  • ANIMAX MUSIX 2021ではっしーが「START DASH」を歌ったときの映像が流れるのだが、それに対して森さんが「捧げ」で腕を振る(ただの観客のように)
  • テレビ「お願い!ランキング」の「おねがいニジョウ」役になったはっしー。双子キャラなので演じ分けている(なお歌唱もある)
  • 「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」で注目声優アーティスト賞を受賞したはっしー。「高級なホテルで」「お弁当が重箱のようなもので出てきた」
  • 「Animelo Summer Night II in Billboard Live」という、アニサマの「大人な雰囲気の特別回」に出演。アコースティックアレンジで歌ったりした

クイズ 共演者に聞きました

  • 1問目:カグラナナさん
    • 問:はっしーとデートをするなら何をする?
    • 答:ホラー映画鑑賞
    • はっしーはホラーでもジャパニーズホラーが好き
  • 2問目:伊藤彩沙さん
    • 伊藤彩沙さんの映像を見たはっしー「何か眠そうですね」
    • 問:密かに嬉しいと思った(はっしーとの)共通点は?(ヒント:カフェ)
    • 答:二人とも一番大きいサイズを買う
    • はっしー、大きいサイズをホットで買っても、温かいうちに飲み干す
  • 3問目:大原ゆい子さん
    • 問:はっしーの一番好きなところは?
    • 答:話し方(一緒にいて落ち着く、和ませてくれる)
    • それに対して、はっしー「ゆい子さんこそ場を和ませてくれる」「結婚相手にいい
  • プレゼント:クレ・ド・ポーの美容液
    • はっしー「よっしゃー!(素で喜ぶ)」「お肌が弱いのでありがたい」

世界へはばたけ!はっしーチャレンジ

  • 森さん「世界のはっしーになるために、ギネス記録に挑戦してもらいましょう」
  • その場でチャレンジできて、かつ記録が出るかもしれないものが事前に選ばれていた
  • チャレンジ1:1分間で鉛筆を立てる(ギネス記録:55本)
    • 普通に鉛筆を立ったままにしておくの難しすぎでは…
    • 記録:7本
  • チャレンジ2:パソコンで1~50の数をタイプ(ギネス記録:14秒88)
    • はっしー、普段からタイピングは両手の中指だけ使ってする
    • 記録:26秒
  • チャレンジ3:箱から片手でティッシュを引き抜く(ギネス記録:157枚)
    • 記録:151枚
    • なおギネス記録の157枚というのは橋本環奈さんの記録らしい
    • ティッシュが大量に散らばって、はっしー「もったいない」

メールコーナー「ゲストに呼んでほしい人」

  • 投稿より「おしゃべり丸丸眼鏡さん」
    • 呼称で笑う
  • 投稿より「チーム大橋」(ライブ等の音楽チーム)
    • これは聞いてみたい…
  • 投稿より「水樹奈々さん」※はっしーの憧れの人ということで
    • はっしー来たらよくわかんない人になっちゃう」「オタクムーブになっちゃう

合間:はっしーに27の質問(はっしーが一時退出している間、はっしーが事前に回答していたものを森さんが読んでいく)

  • 20代後半になって感じたこと→「体の衰え」(内科と整体によく行くように…)
  • 猫の言葉が聞けたら、2匹は何を話してると思う?→「ミラちゃん“餌ちょうだい”、ふーたそ“ミラちゃんと別居させてほしい”」(2匹は仲が悪い)
  • 最近悲しかったこと→「爪が縮んだ」(ギターを弾いたことで)
  • 国内で行きたいところ→「USJ」(スヌーピーが好きということもあり)
  • 幼少期の誕生日の想い出→「当時は欲しいものをちゃんともらっていた」「一番思い出にあるのは、IQサプリのボール」(モヤッとボール)
  • 着てみたい衣装→「軍服。ロボットアニメ系の」
  • やってみたいイタズラ→「ホラー系ドッキリ」「自分ではやられたくない」
  • 店を出すとしたら?→「本屋」(匂いが好き)

アコースティックライブ

  • 歌う前になって、はっしーティッシュの息切れが…」
  • 1曲目:SUPER BEAVER「突破口」
  • 2曲目:back number「水平線」
  • 3曲目:LAMP IN TERREN「innocence」
  • はっしー「この曲好きです!おすすめです!って感じで歌ってました」
  • 相変わらずの はっしー節 だったなあ… はっしーのこのタイプのかっこいい曲を聞き直したくなった

閉幕

  • はっしー「健康に年を積み重ねられていることを幸せに思います」
  • 27歳の抱負を問われて、はっしー体型維持」(一度、食べ過ぎて大変だったこともあり)
  • 退場時、来場者に挨拶しながら出ていくのだが、その際に「今日のケータリングのお弁当は生姜焼きです」と話す