大橋彩香さんアコースティックライブ「Lumière et Étoile」参戦記 #大橋彩香Lumiere #大橋彩香Etoile

大橋彩香1st Acoustic Live「Lumière et Étoile」7/31(日)開催決定! | 大橋彩香公式サイト

大橋彩香さんが「アコースティックミニアルバム」として、「既存曲アレンジ6曲 + 新曲1曲」というアルバムを2枚出しており、それに合わせてのライブを実施することに。
2部制のうち、私は第1部のみ現地チケットが取れて、第2部は配信があったのでそちらを見ていました。

会場

ビルボードライブ横浜」という、クラブ型のライブハウス。
食事や飲み物も注文できて、今回のライブに合わせた特別ドリンクもありました。
特別ドリンク「光と星」は、コーヒーとレモンを使ったカクテル(ノンアルコールも可能)。さっぱり飲めるんだけどベースの味がコーヒーで、ちょっと不思議な組み合わせ。
食べ物は(大橋彩香さんの好物だから)生ハムを…ということでハム類盛り合わせを頼みました。

ちなみに食事1品+お酒2杯で5000円弱だったんだけど、質や会場の特性を考えればこんな具合なんだろうなあ。こんな経験、こういうイベントごとがないとなかなか経験しなかっただろうなあ自分。

なお第1部は現地だったのですが第2部は配信だったこと、また配信を見たあと名古屋に帰るとなると新幹線の時間まであまり余裕がなかったこともあり*1、第1部終了後に新横浜駅近くのネットカフェまで移動し、そこで第2部を見てました。

第1部より

開幕

  • はっしー、光る本を持って登場
  • 曲:「Esprit De Lumière」「明日の風よ」
  • はっしー皆さんの緊張感が伝わってきています

第1ブロック

  • 曲:「ダイスキ。」「YES!!」「キミがいないクリスマスなんて」「流星タンバリン」
  • はっしー、「ダイスキ。」「YES!!」では手拍子を求める
  • はっしー真夏に聞くクリスマスソングも、よいものではないかと思いますが
  • はっしー“ダイスキ。”を座って歌うのって、この先なかなかないと思うんですが」(本来はしっかり踊る曲なので)
  • はっしー今日イヤモニをしてません」「グルーブとかが伝わるような演奏になってます」

第2ブロック

閉幕

  • はっしー皆さんが談笑しながらごはん食べてる様子が映ったんですけど、楽しそうでよかったです
  • 曲:「Étoile」

第2部より

開幕

  • 第1部の白のドレスと違って、第2部は黒のドレスだった
  • 曲:「Esprit De Lumière」「明日の風よ」
  • はっしー皆さんもテーブルにおいしそうなものがありまして」「いつもとはちょっと違うスタイルですけど、おうちだと思って」「緊張しちゃうかもしれないけど」

第1ブロック

  • 曲:「ダイスキ。」「YES!!」「ワガママMIRROR HEART」「ハイライト」
  • 配信のチャットに、「ダイスキ。」「ハイライト」のアコースティック版編曲者(Yuki Kanesaka / monologさん)がいた
  • はっしーMC中に飲み物が運ばれてくるってのも新鮮ですね
  • はっしー「疾走感のあるEDMとかがアコースティックにアレンジされたりすると、新しい楽しみ方ができるのではないかと思います」
  • はっしー今回はライブがすべて生演奏のみとなってます」「コーラスもないですし、ハモがあるならキョータさん(ギタリスト)がしてくれて」「録音されたものが何一つありません

第2ブロック

  • 曲:「ロンリーサンシャイン」「Break My Jail」「Winding Road」「バカだなぁ」「NOT YET
  • Winding Road」は楽器がギターのみ
  • そして(第1部と同様)楽器がピアノのみの「バカだなぁ」「NOT YET」が来るんだもの…感激しまくってた…

閉幕

  • 「バカだなぁ」「NOT YET」をピアノのみの伴奏で歌ったことについて、はっしー「緊張しますね、2人きりって」「(ピアニストに対して)責任感生まれてましたか?」
  • はっしー「1日2回回しっていうのも珍しいって」「(リハーサルも含めて)1日に3回もライブできるなんて幸せだなって思いました」
  • 曲:「Étoile」
  • はっしー「(音楽が)すべて生だったんで」「音楽ってこんなに楽しいんだな!って身に沁みて、このライブ期間過ごさせていただきました

*1:「新幹線の中で配信を見る」というのも考えたのですが、新幹線ではインターネットに繋がらない区間が割とあるということで、その方法は使わないことにしました。