【シンデレラガールズ】「サンセットノスタルジー」と「ピンクチェックスクール」のめんどくさい担当Pが、「サンセット・パッション」と「ピンキーチェックガールズ」に思ったこと

2022年10月31日、モバゲー版シンデレラガールズの「ドリームLIVEフェスティバル」にて、「サンセット・パッション」と「ピンキーチェックガールズ」の2ユニットが新規に登場しました。これについて私はいろんな感情を抱えていたので書いておきます。

要旨だけ示しておくとこんな具合です。

  • これらはどちらも既存ユニットの複合ユニットであるのだが、これまで個人的には、この複合はさせないほうだった
  • なぜなら、複合をさせるのは個人的には解釈違いに感じられていたから
    • もっと詳しく言うと、前者については未央、後者については卯月と美穂が、2ユニットを切り替えながら活動する関係と解釈したほうがしっくりきていた
  • ただ、このタイミングで公式で出してくれた&掘り起こしもしてくれたことについて、そういった状況ならありかなと考えるようにはなった

前置き

前提ですが「サンセット・パッション」「ピンキーチェックガールズ」は既存ユニットの複合ユニットです。

で、この複合ユニットが公式で出る以前から、未央担当Pはポジティブパッションとサンセットノスタルジーを組み合わせた5人ユニットを考える(特にデレステのMVなどで編成する)人が多く見られましたし、卯月・美穂担当Pのピンキーキュートとピンクチェックスクールについても同様です。

が前述の通り、私はその複合を避けていたほうだったのです。

そう考えるに至った経緯

以下は全部自分の解釈であることをご承知おきを…

ポイントの1つに、サンセットノスタルジーとピンクチェックスクールは初期衣装(シンデレラガールズで一番最初のカードにおける衣装)のユニットであることが挙げられます。なので私の感覚としては、サンセットノスタルジーが未央の最初のユニットであり、ポジティブパッションは未央について言えば、初期衣装ユニットとは別の展開を目指して立ち上げられたユニットという感覚なのです。

それに加えて、ちょっとメタな話になるのですが、その後の展開の状況というのもあります。
未央のユニットとしてはポジティブパッションは主軸ともいえる状況になってきたのに対し、サンセットノスタルジーは当時展開があまり進んでいませんでした(2019年ごろから公式供給が大きく増えた感がありますが)。そういった「先にあったユニットの展開が滞り、後のユニットの展開が進む」状況を見ていると、あくまで未央はポジティブパッションとサンセットノスタルジーは切り替えながら動いてもらっているのであって、その中でポジティブパッションとしての活動の割合が高い」というような見方をするようになりました*2

ピンキーキュートとピンクチェックスクールについても一部似た状況です。ただ、未央とは逆に、初期衣装ユニットのほうが展開が進むという関係ではあったのですが。
ピンキーキュートのほうが初期衣装とは別に新しく出てきたユニットであるものの、その後の展開は本当しばらくなく、一方でピンクチェックスクールが卯月や美穂の代表的なユニットとして展開がどんどん進んでいったわけです。

公式で複合ユニットが出たことに対して、なぜ容認する気持ちに至ったのか

「サンセット・パッション」と「ピンキーチェックガールズ」の2つの複合ユニットが出たことで、これらの複合もありと思うに至った理由は、主にこの2つです。

  • どんなユニットになるのかを公式で台詞として掘り起こしてくれたこと
  • これもメタな話なのだが、モバマスは年度内での終了が告知されていることもあってか、今イベントでは他に出てくるユニットも複合ユニットなどお祭り状態になっているので、そのような状況で出てきたということであれば考えられるかな…*3と思ったこと

ということで、自分からはこの複合ユニットをあまり積極的に使わないかもしれませんが、「これもあり!」という方針で今後はやっていきたいと思います。

余談

実はこの件はだいぶ前から自分の心の中に抱え込んでいた話だったのですが、公式で複合ユニット化されたのを機に公開することにしました。

*1:2014年10月30日は衣装名としての初出(ぷちデレラのぷち衣装として実装されたことによる)。ユニットとしての初出はアニメ版の第25話(2015年10月16日)と思われます。

*2:ただこのことについては、この2ユニットについて自分が、かなりサンセットノスタルジーに贔屓目で見ていた(モバマスの割と早い時期から美羽を好きになっていたこともあり)というのも関係しているかもしれません。「全体で人気があって公式展開の強さもあるポジティブパッション」と、「自分が贔屓目で見ているが、公式展開では弱かったサンセットノスタルジー」を組み合わせるということをあまりしたくなかったという具合です。

*3:「複合ユニットのユニット名が割とシンプルである」ということからも、お祭り的に立ち上げられた複合ユニットなのかな…というのを感じたところです。