#第10回シンデレラガール総選挙 #第2回ボイスアイドルオーディション #ドリームユニット決定戦 私はこう投票した

投票期間が終わったので公表します。第9回はこちら

便宜上、シンデレラガール総選挙→ドリームユニット決定戦→ボイスアイドルオーディションの順で説明します。

第10回シンデレラガール総選挙

アイドル 投票数
小日向美穂 1661
神谷奈緒 184
以下の7人 各20(計140)

20票入れた7人:島村卯月・五十嵐響子・三村かな子椎名法子本田未央・矢口美羽・松山久美子

前回は美穂と奈緒で等配分にしましたが、今回は美穂9割・奈緒1割にしました。
総選挙の企画とかを見ていると、自分が思い入れを強く持って支援したいと思えるのはやはり美穂だ…と思ったということもあり、美穂をメインにすることにしたのでした。
一方で、奈緒は前回4位と躍進し、トップに駆け上がってほしい気持ちもあるため、1割入れることにしました。

また分散投票は、前回は美羽と久美子さんのみにしましたが、今回は担当8人のうち美穂を除く全員に分散しました。
様々な合同企画に参加した結果として、少なくとも自分の担当には入れておこう…と思ったのでした(これまでのポリシーだと、卯月や未央には投票しないことにしていた*1のだが、今回は少し入れた)。

ドリームユニット決定戦

アイドル ユニット名 投票数
本田未央・矢口美羽・松山久美子 サンセットノスタルジー 18
島村卯月小日向美穂緒方智絵里 ピンキーキュート 1
小日向美穂・乙倉悠貴 ソラーナ・チーカ 1
小日向美穂高森藍子 マグナウィッチーズ 1
高森藍子相葉夕美 Flowery 1
中野有香・黒川千秋・高森藍子 1
今井加奈・矢口美羽 はぴ☆かむ 1
矢口美羽・喜多日菜子・土屋亜子 ブエナ・スエルテ 1
五十嵐響子・吉岡沙紀 ハートハーモナイズ 1
五十嵐響子・松山久美子 1
松山久美子・十時愛梨 エンチャント・ハニー 1

サンセットノスタルジーにメインで入れることは決めていたのですが、他のユニットについては2~3ユニットほどかなと考えていました。ただ、入れておきたいユニットが結構増えてきて、結局サンノス以外で10ユニットに投票してました。「1日1票しか投票できない」という制度でも意思表示することのほうが大事かなと思った次第。

補足

  • 中野有香・黒川千秋・高森藍子:裏ニュージェネレーションズ(モバゲー版シンデレラガールズで、ノーマルがコスト2の最弱アイドルは6人いるが、そのうちニュージェネレーションズ以外の3人)
  • 五十嵐響子・松山久美子:何かと交流があるが、ユニットとしての登場はない(はず)。

第2回ボイスアイドルオーディション

アイドル 投票数
矢口美羽 1638
松山久美子 182
以下の8人 各20(計160)

20票入れた8人:吉岡沙紀・水木聖來・小松伊吹・今井加奈・黒川千秋・村松さくら・大石泉・土屋亜子

基本の「美羽9割・久美子さん1割」は前回と同じです。

分散投票は前回から少し絞りました。準担当的に見られる「吉岡沙紀・水木聖來・小松伊吹」の3人と、ユニットの関係で自分にとってボイスが優先的に付いてほしい以下の5人のみとしました。

  • 今井加奈 → はぴ☆かむ(矢口美羽とのコンビ)
  • 黒川千秋 → 裏ニュージェネレーションズ(前述)
  • 村松さくら・大石泉・土屋亜子 → ニューウェーブ

*1:「一度シンデレラガールを獲ったアイドルには入れない」という固いポリシーがあった