ミリオンライブ(アニメ)劇場先行上映第1幕・上映前舞台挨拶 #ミリアニ視察報告

アイドルマスター ミリオンライブ!のアニメが10月からテレビ放送となるのだが、それを前に映画館での上映もあり(1クールぶんを3回に分けて上映)、その第1幕の舞台挨拶を見てきました(※ライブビューイング)。

時間の都合で夕方からの回にしたのだが、その回は「上映前の」舞台挨拶だったので(昼の回は上映後の舞台挨拶だった)、内容のネタバレになることは話されないという制約はあったのですが、皆さんからアニメ化の喜びが本当に伝わってきました。

※舞台挨拶出演者:山崎はるかさん(春日未来役)、田所あずささん(最上静香役)、種田梨沙さん(田中琴葉役)、中村温姫さん(ロコ役)、諏訪彩花さん(徳川まつり役)

第3幕・上映舞台挨拶(ネタバレあり)はこちら

↓ダイジェスト
www.youtube.com

出来事とか

  • 山崎はるかさん「うれしい」「私としては(ミリオンライブで役を持ってから)10年、アニメ化が発表されてから3年」
  • 中村温姫さん「何この過剰な演出!?って思ったけど、2回目は(2回見たら)全部受け入れられた」「みんな2回見て!
  • 出演者同士、収録は同時刻でないことが多かった。山崎はるかさんは田所あずささんとは一緒になることが多かったのだが、それでもスタジオに入るのは別々だった
    • 中村温姫さんは、隣り合う時間で収録する出演者と話したくて、その人の収録が終わるまで待ったりした
    • 中村源太さん(プロデューサー役)が、他の出演者と話したいがために、自分の収録がない時間にスタジオに来てたりもした
    • 種田梨沙さん、久しぶりの人とも会えてうれしかった
    • 10年という積み重ねがあったからか、収録がバラバラでも、「阿吽の呼吸」はあった
  • 映像パートでMachicoさん(伊吹翼役)が登場
    • 「動く、しゃべるアイドルちゃんを見てください」
  • 諏訪彩花さん、ネタバレをしないように見どころを紹介するよう振られる
    • 諏訪彩花さん「泣くでしょう」「期待してた以上のもの」「愛」「この子はこういう子だったな、ってシーンがある」「終盤にビッグサプライズがあるかも」
  • 出演者の写真撮影タイムが取られるのだが、そこに茜ちゃん人形が現れる
  • ムビチケ(特典付き前売り券)の案内について、中村温姫さん「100円安く入れたという優越感とともに見られる
  • 山崎はるかさん「(アニメを)何でもPは喜ぶやろ、って作ってはいません」「越えてきます