ミリオンライブ9thLIVE(2日目)・個人的なメモ #imas_ml_9th_day2

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!

1月14日・15日に開催された公演の2日目についてです。両日とも配信で見ていました。
1日目はこちら

今回はメインが、今公演用の新規Remix(ChoruSp@rkle!! MIX)と、CDシリーズ「M@STER SPARKLE2」の新規ソロ曲が中心だったわけですが、これらのソロ曲を自分は全く知らず、新規に勉強するということになったのでした。そのため、「特に印象にあったソロ曲のメモ書き」を中心としたレポートにします。

その他、LIVE中の出来事については末尾にまとめて記載します。

ソロ曲について

  • 大神環(CV:稲川英里)「Play GO! Round」
    • 曲の激しさに合わせるかのようにダンスが激しくて、見ていて楽しさが出ていた。
  • 佐竹美奈子(CV:大関英里)「あたためますか?」
    • 腕でハートを描いたり、ハグする動きを見せたりと、美奈子らしさ満載のステージだった。
  • 矢吹可奈(CV:木戸衣吹)「グローインミュージック!」
    • 可奈のこれまでのソロ曲で一番「アイドルソングらしい」かもしれない。木戸ちゃんの歌ってる姿もまさにアイドルだった。
  • 高山紗代子(CV:駒形友梨)「REACH THE SKY」
    • アニメのテーマ曲とかにありそうなかっこよすぎる曲。なのだが、歌詞を読むと「これは紗代子らしい」と思えるのがよい。
  • 永吉昴(CV:斉藤佑圭)「パーフェクトゲーム
    • 昴の「可愛さも交えたかっこいい」声でこういう曲を歌うのはずるいんだよなあ…。あとスタンドマイクが本当合っていた。
  • ロコ(CV:中村温姫)「わたしルネサンス
    • ロコの特徴的な声を、これまでとはまた違ったタイプの曲と、かなり高い声で聞けるなあと。てか中村温姫さんもよくLIVEでここまで歌えるよなあ…と
  • 北沢志保(CV:雨宮天)「Purple Sky」
    • 歌唱が、力強さよりも優しさを出しつつ、高い声もどんどん使い、かつかっこよさも加えて歌い上げていたのが印象的だった。
  • 春日未来(CV:山崎はるか)「しあわせエンドロール」
    • 「想ってきたこと」を表す歌なんだけど、その感情を表すような振りを見せてくれて感激していた。
    • こういう泣ける曲を未来に歌わせるの反則ですよ…

出来事とか

開幕

  • 最初の曲「夢にかけるRainbow」を歌い終えたあとに、山崎はるかさんが開始の挨拶をするのだが、その際に公演名「ChoruSp@rkle!!」を盛大に噛む
    • その後もう一度言い直すが、「コーラススパークル」になる(微妙に違う)
    • その後もう一度言い直すために、山崎はるかさんが暗転から再実施するようお願いする(編集点を作ろうとする)
      • でもアーカイブではそのまま全部流されていました。Blu-rayでも普通に残るだろうなあw

第1ブロック

  • 「Eternal Harmony」の「はいほー」担当は山崎はるかさんでした。もともと歌っている諏訪彩花さん(徳川まつり役)とは事務所同期
  • 藤井ゆきよさん(所恵美役)「今日は誰かさんのおかげでとっても楽しいスタートが切れました
    • 続いて挨拶した山崎はるかさん「笑ってくれてありがとう、プロデューサーさん」「ここからはちゃんと頑張ります」
  • 小笠原早紀さん(野々原茜役)、今回は自身のソロの出番が稲川英里さんの次だったが、(同会場だった)4thLIVEでは逆に自分の次が稲川英里さんだったことを思う
    • 小笠原早紀さん「稲川ちゃんの頼もしさったらない!」「緊張してたんだけど、あの熱さで“楽しい!”ってなって」
  • 「Flooding」のRemixが披露されたことについて、小笠原早紀さん「私の知らないFloodingだ!」「洪水っていうか激流」*1
  • 木戸衣吹さん「この曲すごく元気いっぱいじゃないですか」「矢吹可奈100%オレンジジュース、みたいな」

第2ブロック

第3ブロック

  • このブロックは「プリムラ」のRemixで始まったのだが、その前奏が聞こえたときに、配信のマイクに乗るほどの叫び声が上がっていた
  • 馬場このみ(CV:髙橋ミナミ)の「it's me」に対して、「ようえんMAX」とコメントがされる*2
  • 雨宮天さん「私、武道館のこの距離感すごい好きです!」
  • 髙橋ミナミさん、イヤモニに自分の声が返ってきていない(もしかしてそのまま歌っていた…?)
  • 「ESPADA」に剣を振る動きが多くあることについて、雨宮天さん「斬られていただけましたでしょうか
  • 「わたしルネサンス」について、中村温姫さん「いちかばちかみたいな、賭けみたいな曲」「本当に歌えますか?踊り大丈夫ですか?って(言われた)」
  • 「Purple Sky」について、雨宮天さん「志保さんも私もダンスが苦手というのがあったので」「おしゃれな曲におしゃれな振りを付けていただいて、大変な挑戦だった」

第4ブロック

  • 山口立花子さん(百瀬莉緒役)、「週末だけのハーレクイン」は階段に座って歌うシーンもあった。足の負傷があったことを考慮したものかもしれないが、曲の雰囲気に合わせることもできていたなと
  • 最上静香(CV:田所あずさ)「Cross the future」が歌われて、コメントに「タドコロック」が溢れる*3
  • 「花ざかりWeekend✿」の落ちサビから戻るところの「It's like a magic!!」のところは駒形友梨さんが担当でした。べいせん砲*4
  • まさかの「LEADER!!」のRemixが歌われる*5

アンコール

  • 稲川英里さん「私もみなさんのソロを拝見できて、最高な気持ちでいっぱいでした
  • 中村温姫さん「お隣のサイエンスホールが初めてのミリオンのLIVEでした」「近くて狭いな武道館!」「チケット争奪戦大変だったでしょ
  • 髙橋ミナミさん「(ミリオンライブが)9年というのはすごく長いんですけど」「9年ってね、義務教育が終了するみたいな感じで
  • 小岩井ことりさん(天空橋朋花役)「“セブンカウント”の歌詞が大好きすぎて」「(ミリオンライブで)やりたいことどんどん叶えて、やりたいことがなくなってくるんじゃないかと思ってたけど、やりたいことがどんどん湧いてくる
  • 大関英里さんがソロ曲でハグの動きを入れたことについて、「ありがとう」という藤井ゆきよさん
  • 阿部里果さん「私たち、駆け抜けてきましたよね」「情報が鬼のように流れてきて、私もどうなるかわかりませんが、駆け抜けてみませんか、一緒に!
  • 舞台裏で他のメンバーに「かっこよかった」「かわいかった」とか言って回っていた山口立花子さん
  • 山口立花子さん、「週末だけのハーレクイン」について、「みんなで踊りあかしたい!と思って、振り付けの先生にお願いして、みんなにできる振り付けにしてください!って言った」「自分の中で、自己肯定感爆上がりソングって呼んでる」
  • 香里有佐さん(桜守歌織役)、以前に武道館で実施された4thLIVE(※ミリシタが始まる前)は関係者として見ていたことを思い出した。「ミリオンスターズの仲間になれたって気持ちに包まれてて」
    • 田村奈央さん(木下ひなた役)「きちゃうよね…」「仲間でしょ!」
  • 田村奈央さん「10年近く経つのに、可能性が溢れてて」「ミリオンライブ、止まらねえ!って思います
  • 山崎はるかさん「プロデューサーさん、差し入れありがとうございました!」「うどんも肉まんもスープも全部おいしかったよね!」
  • 最後の曲「Thank you!」で、雨宮天さんに後ろから抱き着く藤井ゆきよさん、そこに近づいていく木戸衣吹さん

*1:「Flooding」が洪水という意味なので

*2:もともとはシンデレラガールズでの言い回しで、「堕ちる果実」の歌い方について佐倉薫さん(黒埼ちとせ役)がメモとして書いていたものだった

*3:田所あずささんの個人名義としての楽曲におけるロック曲がこう呼ばれている

*4:もともとこの箇所は平山笑美さん(北上麗花役)が歌っており、「ぴらみ砲」と言われていた

*5:これはミリシタ曲ではあるのだが、765PRO ALLSTARSで歌う曲であるので