SUNRICH COLORFUL(1日目)出来事とか #アイマス765ASLIVE_day1

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL

765PRO ALLSTARS単独としては4年ぶりのLIVE。

私は現地チケットは2日目しか取れなかったため、1日目は現地からほど近いライブビューイング会場で見ていました。なおそのため、開場近い時間まで現地付近に滞在はできました。「現地に近いライブビューイング会場で見る」というの、私としては2018年9月8日のシンデレラガールズ・SS3A 1日目以来。

2日目はこちら

全体として

選曲は安定感重視なように思いました。ソロ曲は、最新のCDシリーズ「MASTER ARTIST 4」のものか、それ以外で比較的知名度が高いものが選ばれているという具合。

しかし、見ていてやっぱり安心感ありますね。ライブ・トークに慣れた感じというか。

楽曲などについて

  • 「VELVET QUIET」のダンスがかっこよすぎた
  • 滝田樹里さん歌唱!!!!ありがとう…
  • 「inferno」の台詞パートやっぱりかっこいい…
  • 「笑って!」→「Coming Smile」の流れは泣くって…
    • そして、アンコール前最後の曲「New Me, Continued」でも泣く

トークなどについて

開幕

  • 出演者による提供読みで「高槻市観光協会」を言うとき、「高槻市」の部分は高槻やよいが1人で言っていた
  • たかはし智秋さん「本日は“ご参パイ”ならぬ“ご参脚”でよろしくお願いします
  • 釘宮理恵さん「“We Have A Dream”楽しみにしてた」「“月火水木金土”が言いたかった」

第1ブロック

  • 第1ブロック最後の曲が「自転車」だったのだが、それを歌い終えた平田宏美さんに「かっこよかったよ!」と言って迫っていく長谷川明子さんと浅倉杏美さん
  • 他己紹介(くじ引きで誰を紹介するか決める。自分の名前を引いた場合は自己紹介になる)
    • 原由実さん→沼倉愛美さん「なんかしっかりしてて、ダンスも上手で、器用だけど、甘えてくるところもある」
    • たかはし智秋さん→原由実さん「のんびりとかわいい、妖艶な雰囲気もあるんですけど、関西のチャキチャキな女の子なんです」
    • 平田宏美さん→浅倉杏美さん「すごくかわいい、すごくやさしい、いつも僕のこと考えてくれてるよね」「僕もあずみんのこと考えてるよ」
      • それを聞いた長谷川明子さん「なんて羨ましいんだって思いましたよ!」
    • 長谷川明子さん→平田宏美さん「とても気遣いがある」「入り時刻がすごく早くて、私も見習おうと思いました」
    • 浅倉杏美さん→たかはし智秋さん「お胸がすばらしい、脚もご参脚で」「レッスンも最後まで残って頑張ってる」
    • 沼倉愛美さん→長谷川明子さん「いつも笑顔で見守ってくださったり」「何かあるとメール送ってくださって」

第2ブロック

  • 第2ブロック最後の曲「マジで…!?」が終わったあと、トークパートに入るメンバーを呼び寄せるのに、中村繪里子さん「W麻美、カモーン!」(※今井麻美さんと下田麻美さん)
  • 他己紹介(くじ引きで誰を紹介するか決める。自分の名前を引いた場合は自己紹介になる)
    • 順番を決める際、最後になった今井麻美さんが「まや代わって!」と言うが、仁後真耶子さんに断られる
    • 下田麻美さん→若林直美さん「常に声が大きくて動きが大きい」「でも心が繊細ってのもあって心配になることも」「少女漫画の乙女のよう」
    • 釘宮理恵さん→釘宮理恵さん「今日はとても暑いんですけど楽しくて…」(自己紹介になってしまいあまり話せなくなってた)
    • 若林直美さん→仁後真耶子さん「ネガティブなところがあるんだけど、最近はありがとうとか言ってくれて」「“スマイル体操”がんばってたでしょ、泣いちゃった」
    • 中村繪里子さん→中村繪里子さん「中村繪里子は、みんなが、みんなが、大好きです!」
    • 最後の2人、仁後真耶子さんが今井麻美さんのカード、今井麻美さんが下田麻美さんのカードを持っていたのだが、単に紹介するのだと面白くないということで仁後真耶子さんが今井麻美さんの持っていたカードを奪って交換する(今井麻美さんが事故紹介になる)
    • 仁後真耶子さん→下田麻美さん「2人で元気いっぱいな曲を歌うことが多いんだけど、ぽんちゃんいつも楽しく歌ってるの尊敬してます」
    • 今井麻美さん→今井麻美さん「くっ…」「歌います」

第3ブロック

二択を出して、視聴者がどちらが多く答えそうかを、出演者が当てる。

  • 問:夏に食べたいもの かき氷 vs スイカ
  • イカ側に行ったメンバーが、色からして「スイカとメロン」と言われる*1
  • 結果:かき氷79% スイカ21%

終わりの挨拶

  • 滝田樹里さん「明日もいるかは、皆様の妄想力にお任せしたいと思います」
  • 沼倉愛美さん「皆さんにほめていただくことが、一番のご褒美です」
  • 釘宮理恵さん「裏でスポーツドリンクを飲みまくって、何とかここに立ててます」
  • 下田麻美さん「(来場者が)電気棒を振りながら拍手って、難しいことやってるでしょ!?
  • 浅倉杏美さん「2010年の7月4日にこの場所でアイマスに入ることが発表されて、12年になり」「ソロ曲7年ぶりに歌った(アイマスLIVEとして)」
  • 平田宏美さん「“自転車”で、MRの真のダンスを入れた」「年齢を理由にここは動きたくない、とかしたくなかった
  • 長谷川明子さん「765PRO ALLSTARSのLVIEって、いつもパワーがすごくて、私もパワーをもらえて」
  • 中村繪里子さん「みんな未来のことしか語らなくて、すごくうれしいの!」「私まだまだ諦めない!」「ずっとずっと一緒にいてください!」

*1:中村繪里子さん、若林直美さん、長谷川明子さんの3人だった…はず