彩羽真矢さん(チャミP)のイベントに行ってきた

彩羽真矢とは (アヤハネマヤとは) - ニコニコ大百科

アイマスが好きすぎる元タカラジェンヌ」と話題になっていたのはTwitter等で把握していた(とはいえ、詳しいことはそれほど把握してなかったし、ニコ生とかを見に行ったことがあったわけでもなかった)のだが、名古屋にいらっしゃるということで行ってみようと思い、行くことに。

【6/29開催決定】彩羽真矢のぬるオタ宣言!【in名古屋ですよ!名古屋っ!!】 - TwiPla

トークライブ〜名古屋 3Days④|彩羽真矢オフィシャルブログ「Chami Smile☆」

ということで思ったことを。

アイマスPとしての彩羽さん

半分以上がアイマスについての話だった。

彩羽さんは話すトピックこそ事前に準備していたものの、各話題については思うがままに話す部分も多分にあり、「トークイベントで話しているのを聴く」よりもむしろ「オフ会でアイマスを深く語れる方の話を聴く」という気分で聴いていた。あとはアニマスの名シーンの話で泣き出したりとか、「劇場版のときはシュークリーム食べた」って話とか。

ニコ動で話題になった「GO MY WAY!」のダンスの生披露もありました。この迫力は生で見るとすごい。

惜しむらくは、会場のステージが彩羽さんの体格(身長170cm*1)に対して少々狭く、勢いのある動きができなかった(ように見えた)ことだろうか。もう少し広い&高さのあるステージで見るともっと迫力あったと思っている。

D

あとは、アニマスのシーン再現動画・写真を作ってらっしゃったり、アイモバプレイヤーだったり、スロマスが家にあったりと、P活動のあまりの熱心さがよく伝わった会であった。

アイドルとしての彩羽さん

元タカラジェンヌ(30)が「アイドルになりたい!」 GO MY WAY!!作詞家のyura&ゲーム作曲家の小渕世子豪華コラボでCDデビュー(予定) | おたくま経済新聞

彩羽真矢アイドルプロジェクト☆CDデビューに向けて始動!! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

宝塚歌劇団を離れたのちもタレント活動は続けていたものの、「アイドルとして活動したい」という思いを持ち続けていた彩羽さん。

ひょんなことから、アイマスでも作詞を多数手がけるyura氏の目に留まり、アイドルデビュー計画が始動、そして実現。

そして、デビュー曲2曲が披露された。

1. デビュー!!
「アイドルとしてデビューできることになった」という話そのものを歌にした曲。
これは「背景知識とともに楽しむ曲」なのかな、と感じた。彩羽さんの経緯とかを知ることでより楽しめる曲という*1。この「背景知識とともに楽しむ曲」というのは、アイマスでもよくあることだよなと(アイドルごとの性格や行動が歌の要素になっていることがままある)。
曲調としては、「これ音ゲーに出てきたら面白そう」と感じた。あるいは雰囲気が何度も変わる曲なので、それに合わせたPVがあると面白いかもと感じた。
2. 彩の 羽はばたけ 真っすぐに 矢のごとく
彩羽さんが以前から考えていたフレーズがタイトルとなり、さらに曲にもなったとのこと。自分を力強く肯定する歌詞と、彩羽さんの力強い声が非常によく合っていた。
歌詞と曲調から、これ合唱曲にしてもよいんじゃないだろうか、と感じた次第。

次の曲のリリースも計画中とのこと。

個人的には、「背景知識とともに楽しむ曲」という色の薄い曲を聴いてみたいかなと思っている。もっと多くの人にとってのアイドル、としての曲を。

こういった形でデビューした彩羽さんが、今後どう活動を広げていくのか、チェックしていきたいなと感じたのでした。

小ネタ

  • 登壇の時点で衣装が壊れていた。彩羽さんは破壊神らしい。
  • 上述した「GO MY WAY!」は宝塚所属時から歌って踊っていたとのこと。
  • 宝塚では、出演部分はわずかではあるが台詞付きの役ももらえたとのこと。
  • アイマスのアニメがあると知ったときに見た→ゼノグラシアだった

*1: アイマス女性声優最高身長の青木瑠璃子さんと同じ

*1:実を言うと、現地で聴いていたときは「うーんこの曲は…」と思っていた。CDで改めて聴いて「あー、そういう考えで聴くといい曲だな」と気づいた。