Pastel*Palettes特別公演 〜まんまるお山に彩りスペシャル☆〜 #彩りSP

Pastel*Palettes特別公演 〜まんまるお山に彩りスペシャル☆〜 | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

名古屋でライブビューイングで見ました。

そもそも

バンドリの登場バンドには、担当声優が演奏もするバンドとそうでないバンドがあるのだが、演奏をしないバンドについてはそれゆえにライブとして出てくる場面も限られてくるわけである。
そんな中、担当声優が演奏をしないバンドのほうであるPastel*Palettesが単独公演でライブをやると聞いて、これは見るしかない!と思ったのである。(自分がバンドリの中ではパスパレ推しであるというのもある)

大部分が あみた(前島亜美さん)1人のパフォーマンスであったのだが、Pastel*Palettesの「アイドルバンド」らしさを見せてくれた、というか あみた はやっぱりアイドルであった(※声優としての活動以前にアイドルグループで活動していた)。
曲におけるパフォーマンスのレベルの高さもあるけど、ステージ途中とかも含めた一つ一つの見せ方がアイドルらしいと思ったわけですよ。こういう姿をしっかり見られて本当よかった。

個人的なハイライト

メインパート

  • 開幕時、丸山彩がパスパレの他の4人からの手紙を読むという演出
  • あみた「私がお水飲むと静かになっちゃうから、私が”お水飲んでいい?”って言ったときは、“いいよー”って言っていてほしい
    • 結果、完全に静かになることはなくなってました
  • トークパートで「はなまる◎アンダンテ」を「はなまる◎アダンテ」と噛んでしまう
  • カバー曲は3曲「Baby Sweet Berry Love」「世界は恋に落ちている」「Fantastic future
  • 映像パート:物販紹介
  • 「天下卜ーイツA to Z☆」に秦佐和子さん登場!!
  • 「ゼッタイ宣言~Recital~」ではドヤ顔を見せる
  • 「ぎゅっDAYS♪」に中上育実さん登場!!

アンコール後

  • あみた がステージに上がって話し始めようとするのだが、そこで上坂すみれさんの映像が流れる(サプライズ)。あみた「知らなかった!」
    • その後引き続き、小澤亜李さんの映像も流れる
  • 秦佐和子さんや中上育実さんと歌えることになって、あみた「嬉しすぎて、誰よりも私ジャンプしてた」
  • あみた、自分がアイドルとして活動していたときのことを振り返って「私は千聖ちゃんにすごく近かった。夢とかふわふわしたものは…と思っていた」「でも、夢を持つってすばらしいと思った」
  • まさかの、Afterglowの曲「Y.O.L.O!!!!!」だと…!?
  • 締めくくりは「きゅ~まい*flower」。落ちサビで伴奏も消え、歌唱も消えたところでテープが発射されて最後の盛り上がりに。