【デレマス】Constellation Gradation 現地参戦までの経緯とか現地での状況とか #cgコンステ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation

11月26日~27日のLIVEに現地参戦してきました。
LIVEそのものの感想とか出来事とかはこちら:1日目 2日目

現地参戦までの流れ

もともと現地参戦は見送る前提でした。
というのも、つい2週間前にアイマスのブランド合同オーケストラコンサートに現地参戦したばかりであったうえ、その2週間後にも大橋彩香さんのイベントに現地参戦する予定を組んでいたため、ここで再度遠征するのは体力的・精神的な余裕がなさすぎるという理由*1でした。

ただ、現地で見ておきたいという気持ち自体はあり、2日前(11月24日)の時点で自分の体力と精神力が持ちそうなら行く、ということにしました。
で問題なさそうだったので行くことにしました。副業がそこまで忙しくなくてよかった…

現地での動きとか

  • LIVE2日前というタイミングで参戦を確定させたため、特に1日目終了後については、良い具合の価格の宿を見つけるのが大変でした。1日目終了後の宿泊は立川のホテル(会場からほぼ南側*2。価格もそこそこで済んだ)、2日目終了後は後楽園あたりのホテル(翌日の昼前までには名古屋に出勤しないとならなかったので、東京駅へのアクセスがよい場所を選んだ)にしました。
  • 1日目の朝に、愛知方面から車で現地に向かう他のPに乗せていただきました。現地入りは14:30ごろで、他のPとの交流は少しできただけでした。
  • 2日目は11:00ごろには現地入りし、他のPとの交流や、公式展示・有志フラスタなどを見てました。なお私は6件のフラスタに参加しておりました(後述)。
    • 名刺を50枚弱用意していたのですが、配布しきってしまいました。もっと用意しておくべきだった…
      • 名刺交換が復活してきたので、そろそろプリンターの買いどきかもしれない(今までは業者に頼むかコンビニでプリントしてた*3
  • 現地からの脱出は、1日目(レオライナー)は駅に着いて10分待ち程度で駅を出発できたのですが、2日目(西武狭山線)は優等列車を2本見送らないと乗ることができず、駅に着いてから30分以上待った列車で脱出することになりました。

フラワースタンド

シンデレラガールズのLIVEとしては久しぶりに(ほぼ3年ぶりに)、有志フラワースタンドの受け入れが再開されました。
私は主催はしませんでしたが、他の方が主催していたもののうち6件に参加しました。

*1:このほかお財布事情も大変なのですが何とかすることにしました

*2:ただし、4月のときのような「ベルーナドームから40分歩いて多摩モノレール」はしてません。普通にレオライナー西武多摩湖線JR中央線と乗り継ぎました。

*3:札幌在住当時はプリンターを買っていたので使っていたが、2015年に名古屋に引っ越すときに持って行かないことにしていたのであった