【アイマス】SYMPHONY OF FIVE STARS!!!!! 参戦記 #オケマス2022_day1 #オケマス2022_day2

THE IDOLM@STER ORCHESTRA CONCERT ~SYMPHONY OF FIVE STARS!!!!!~

11月12日・13日に開催された、アイマス曲がオーケストラで演奏されるというイベント。両日とも現地参戦しました。

楽曲について

  • オーケストラアレンジをして合う曲を選んだんだろうなというのは感じられたが、アレンジが多様で楽しかった。あと泣きそうな曲も多かった。
    • 「Anniversary」→「流れ星キセキ」は泣いた(担当被弾なのでなおさらでもあるが)
    • 「NEO THEORY FANTASY」は雰囲気が良すぎた
  • 好きすぎる曲が出たときは心の中で騒いでた。具体的には「Glow Map」と「Shine!!
    • Shine!!」は(作曲者でもある)滝澤俊輔さんのピアノとともに披露された。本当ありがとう…
  • 「こいかぜ」のアレンジは、3連符が強調されていて、これはまたよかった。
    • あと、「こいかぜ」は1日目は映像で高垣楓が歌ったのだが、2日目は(作詞者でもある)貝田由里子さんが歌っていた。抑揚や感情を盛りまくっていて、楓さんとは違う良さが出ていた
  • 両日とも、声優さんとしての出演者2人ずつで「瞳の中のシリウス」が歌われたが、歌唱力の高さが活かされる曲を歌い上げていて、聞いていて気分がよかった…
  • (自身がトランペットの経験があるので)トランペット奏者をつい気にしてしまうのだが、1stトランペットの方が、たびたびトランペットをコルネットに持ち替えていた。
    • コルネットは普通のトランペットよりも管長が短いものだったように思います(Es管かな)
  • 2日目はAltessimo(SideM)という、この公演にぴったりすぎるアイドルが登場したわけだが、雰囲気もオーケストラの演奏に合いすぎていた。
    • 「The 1st Movement ~未来のための二重奏~」ではチェンバロ(?)の音が印象的だった。
  • 2日目で駒形友梨さん(高山紗代子役)が歌った「vivid color」、落ちサビに向けて盛り上がっていくところの声が感激ものだった。「べいせん砲」と呼ぼう(提案)*1

その他

  • 1日目は一般販売の見切れ席、2日目はWeb先行だったのですが、座席は両日とも「演奏者をほぼ真横から見る」席でした。ただ演奏者を近い位置で見られたのでそれはそれでよかった。
  • 案内を始める際のチャイムがてってってー」をアレンジしたものだった。心の中で大笑いしていた。
  • 2日目はシンデレラガールズの公式投票企画「Stage for Cinderella 2022」の予選B組の投票最終日だったので、午前中の移動中に残った投票を完了させるということをしていた。現地には投票を忘れないよう呼びかける札を出している人もいた。
  • 2日目の入場は15時だったのだが、そのタイミングでデレステのガシャ更新があり、事前に公開されていたシルエットから大方が予想していた通り、担当の矢口美羽のSSRが登場。この予想があったため、ガシャを回してから入場するということになった。無償石の範囲内でお迎えできてよかった…*2

*1:もともとミリオンライブでは「ぴらみ砲」という言い回しがあった(平山笑美さん=北上麗花役の歌唱についての呼称)

*2:とは言っても210連してます