CINDERELLA GIRLS MUSICAL STARLIGHT HIGH SCHOOL!
シンデレラガールズの声優さんが、そのキャラとしてミュージカルを行うという新企画の第1弾。
今回の舞台は「芸能を学ぶ高校」。学園アイドルマスターとは特に関係ない
全3公演(内容は基本的には同じ)が行われたのですが、そのうち2公演目(5月10日の昼公演)を配信で見ました。
※声優さんの出演者:中島由貴さん(ユウキ/乙倉悠貴役)、藤本彩花さん(アツミ/棟方愛海役)、井上ほの花さん(ナナミ/浅利七海役)、大木咲絵子さん(イズミ/大石泉役)、高橋花林さん(ノノ/森久保乃々役)、長江里加さん(ハヤテ/久川颯役)、二ノ宮ゆいさん(マキノ/八神マキノ役)、鈴木絵理さん(ユウコ/堀裕子役)、武田羅梨沙多胡さん(ユズ/喜多見柚役)
全体として
- それぞれの声優さんは、これまでも声としてはそれぞれのキャラを演じていたわけですが、「ミュージカルらしい声の出し方」で見られたのはまた新鮮でした。振りもしっかりミュージカルしていた。
- なお告知時の番組やデレラジでも言及があったのですが、声優さんとしては、普通に声優として演じるには必要のない「台本を覚えた状態でまとまった量を演じないとならない」という大変さがあったとのこと。なお完全に台本通りに演じないとならないわけではなく、長江里加さんは掛け合いの箇所で「台本通りではないが、ストーリーが成り立つ範囲で」台詞を言っていたりもしたとのこと(2026.5.18のデレラジで言及)。
- あと、全体として選曲が上手すぎました。これまでのシンデレラガールズ曲をストーリーにうまく合わせていったのが感じられました。
- メンバーやあらすじから使われそうだと想像できた曲もあったのですが、これ使うんだ!って思ったのは「神様!絶対だよ」。ストーリー上ぴったりすぎました。
次回の7月4日~5日の開催もすでに告知されていますが、楽しみすぎますね…
内容について
以下印象の強かったシーンを書いていくのですが、説明上どうしても、内容もある程度記載しないとならないため記載しています。ご了承のうえでお読みください。
第1部
- 三園帆波先生(演:原広実さん)
- 冒頭で話し始めたのが先生だったのだが、「これが本職ミュージカル女優の演じ方なのか…!」と思いながら見てました。世界に引き込むような、そして思いっきり抑揚の付いた話し方。
- あと第1幕はコール等は無しということになっていましたが、来場者に「帆波先生!」と呼び掛けるよう促すという台詞もあり、「出演者側からの呼びかけで声を出すのはOK」ということを表すチュートリアルというのもあったのかもしれないです
- 歌唱「Sing the Prologue♪」
- この曲は1番はアンサンブルのメンバーで歌われたのですよね。それもあるか!って思って見てました。全員歌う場を見せる、という意味もあったのかもしれない
- 帆波先生による学園の説明
- 各キャラがそれを聞いて、心の中で思ったことを、ミュージカルらしい言い方の台詞として話すというのを見せてきましたね。ミュージカル仕様で声と振りを見せていたのがまたよかった。
- 話を聞いているうちにノノが「む~りぃ~」になって保健室に連れていかれる
- ユウコ・アツミ・ユズによるユニット結成
- アツミが(普段通り)「おやまに登りたい」と言った結果、ユウコ・ユズが混乱するのだが、最終的に「Sクラス登山隊」というユニット名が生まれるのが面白すぎました😂
- そして「Teeenage☆Groovin'」が歌われるのですが、愛海・柚はオリメンなんですよね
- マキノ・イズミがユニット結成に向けて動き出す
- 2人が惹かれ合うというのが自然すぎてよかったなあ
- そこにナナミが寄ってくるのだが、そのままユニットを組むわけではないというのがまたストーリーとしていい塩梅
- ハヤテ・ユウキがユニット結成に向けて動き出す
- ハヤテがアピールに悩む感じがハヤテらしくて
- 「久川~ハヤテでしゅ!」
- 衣裳部屋にいるというシーンだったのだが、過去のLIVE衣装が用意されていた
- 衣装を見つけるために出かける、というシーンを表すために「MOTTO!」が歌われる
- アンサンブルのメンバーはみんなバラバラの衣装に着替えていた
- 衣装を見つけたあと、ユウキが「急に走りたくなっちゃいました!」と言って走り出す。
言い方も含めて日野茜っぽさがありましたwそしてハヤテが置いていかれる
- ナナミが衣装部屋に来る
- 帆波先生に絡んでいくナナミ
- 魚をイメージした衣装を見つけるのだが、そこで「ギョーてん!しーわーるど!」が歌われる
- アンサンブルのメンバーは白いフリルの衣装を着ていた。
竜宮城だったのかもしれない
- アンサンブルのメンバーは白いフリルの衣装を着ていた。
- 保健室のノノを連れていくユウコ・アツミ・ユズ
- ノノをパンケーキの店に連れていく3人
- マキノ・イズミの作戦会議
- 「真面目に考えているのだが、コントのようになっている」のが面白すぎましたw
- マキノ「(趣味は)諜報活動」イズミ「諜報活動!?」
- 2人の誕生日の星座がさそり座ということで「スコーピオ」という案が出るが、イメージに合わなくて却下する2人
ただそれ以上にコメントでは、「スコーピオ」というユニットがミリオンライブではすでに存在している(「リフレインキス」のメンバー)ことのほうがネタになっていた
- 「真面目に考えているのだが、コントのようになっている」のが面白すぎましたw
- 街中1
- ハヤテ・ユウキがアクセサリーを買うのだが、ハヤテが詳しくて話を聞くユウキ
- そしてまたユウキが「急に走りたくなっちゃいました!」と言って走り出す
- ハヤテ・ユウキがアクセサリーを買うのだが、ハヤテが詳しくて話を聞くユウキ
- 街中2
- パンケーキの店からユウコ・アツミ・ユズ・ノノの4人が出てくる
- ユウコ「サイキックスイートでしたね」
- アツミ「生クリームのおやまがふわふわだったね」
- ユウコ「ユズちゃんは結局何枚食べたんですか?」→ユズ「15枚!」
- なおこの枚数、1公演目は12枚、3公演目は20枚と言っていたとのことですw
なおミリオンライブだと15段パンケーキといえば矢吹可奈なんですよね(お仕事の選択肢にあるほか、ミリクロのイラストにもある)
- ノノが3人から一緒に活動することを誘われるが決めきれず、一度別れる
- そしてその悩んだ感情を表して、震える声で「Heart Voice」が歌われる
- これ名歌唱すぎた… 高橋花林さん、もともと「乃々らしい歌唱表現と歌唱の安定感を両立するのがすごい」というのを感じてましたけど、それをさらに超えてきて流石ですわ…
- そして、周りに他の出演者が「アイドルを目指して活動する」姿を演じ、その姿を見て(なのか)ノノも決心をし、歌唱が明るくなる
- マキノ・イズミの会話
- マキノが3日前になって曲を新たに作ろうと言う
- イズミが困るが、マキノはイズミが思い浮かんだ言葉を歌詞にしようと言う
- そしてそれにマキノがフルートで音を当てていく(※二ノ宮ゆいさんが吹けるという理由でフルートになった模様)
- そして「この恋の解を答えなさい」が歌われる
- 大石泉(大木咲絵子さん)はオリメンですが、八神マキノ(二ノ宮ゆいさん)はデレステ10th千秋楽Day1で歌っていたのですよね
- 前日の学校
- 帆波先生「各自ソロ曲を追加してください!」→全員慌てる
- イズミ「落ち着いて!大丈夫だよ!」マキノ「これは罠よ!」「私たちを混乱させ、冷静さを失わせるつもりよ!」
- ノノ「もりくぼは、テスト辞退します…」
- ユウコ「ライブ会場であなたを呼ぶ、ファンの声が、聞こえますか!」「もーりくぼ!もーりくぼ!」(来場者の声を誘う)
- そして、ノノ以外の全員で「神様!絶対だよ」を歌い、途中からノノも入ってくる
- 帆波先生「各自ソロ曲を追加してください!」→全員慌てる
第2部
ここは、(ストーリーの流れではあるのですが)ライブパートでした。
必ずしも既存ユニット通りの曲ではないなど、今回の公演のイメージに合わせて選曲されている印象を受けました。またソロ曲はすべてショートでした。
- まずは9人で歌われた曲が、意外なところから「HARURUNRUN」。入学間もない時期を表したのでそのイメージで歌った、ってことなのだろうなあ
- なお棟方愛海のみオリメンです
- ソロ曲「ずるじゃん」「オヤマトペ♪」「Packing Her Favorite」「思い出じゃない今日を」が歌われる
- そして、イズミ・マキノ・ナナミが歌ったのが(持ち歌を外して)「スバル」だったという
- ソロ曲「なみだのくに」「ノーチラスソナー -Nautilus Sonar-」「Numberless」「にんぎょひめ練習中!」「サイキック!ぱーりーないと☆」が歌われる
- ハヤテ・ユウキで「サマーサイダー」が歌われる
- なお過去の披露であったようなキス顔案件はありませんでした
- ユウコ・アツミ・ユズ・ノノが、まさかの「ラブレター」を歌う
- これある意味、デレステ10周年LIVEで言うところの「ドミナントガシャ」*1なのではないですかねw 歌唱は純粋にこの曲に合った可愛いものでしたが
- 全員で「We're the friends!」が歌われる(アンサンブルメンバーもダンスで登場)。全員で友情を結んだというのを表したのかな…
- 最後に全出演者が挨拶するのだが、そのときのBGMは冒頭でも使われた「Sing the Prologue♪」でした。ただ挨拶後に少し全員で歌いました
- その後、幕が一度降りるのだが、その後に声優さんだけ全員登場して、告知事項を出す
- しかしそこでもう1曲歌うと告知、「シンデレラNo.1」が歌われる
- 「これからもアイマスですよ」の掛け声担当は高橋花林さんでした
