SideM 7thLIVE(横浜2日目)出来事とか #SideM7th_横浜day2

THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW&GLOW~

横浜公演は2日目(12月4日)のみ配信で見ました。
愛知2日目の参加記はこちら

はじめに

今回横浜公演を2日目だけ見ることにしたのは、担当(High×Joker)の出番だったという理由だったのでした。

で、High×Jokerの5人中2人は愛知2日目でソロ曲を披露したわけなので、今回は残る3人のソロ曲披露があるのかなと思っていたのですが、なかったのですよね。新曲の嬉しさはあったけど、それでも自分には拍子抜け感が残ってしまったもので…。

ただこれはおそらく、

  • この日は他公演に比べて人数が多めで、ソロ3枠を確保して他のユニットの出番も確保するのが難しかった
  • 5人揃ったからこそできる曲(後述「SEASON IN THE FIVE」)を優先したかった

ということなのかな…と思います。

出来事とか

開幕

  • 注意事項は天ヶ瀬冬馬御手洗翔太が案内
  • メイン司会はS.E.Mでした
  • 中島ヨシキさん、山下次郎で「後ろもちゃんと見えてるからね~」
  • 中島ヨシキさん「(横浜アリーナが)成人式ぶり」
    • その後、永塚拓馬さん(冬美旬役)が「ただいまー横浜!」と言ったので、「君もか!」言われる
  • 白井悠介さん(若里春名役)「今日はみんなで一緒にドーナツになりましょう」これまでからすると割とシンプルだった
  • 寺島惇太さん(大河タケル役)「昨日、円城寺さんが熱いバトン、“熱バトン”を渡してくれたので」
    • 小松昌平さん(牙崎漣役)、それのことを「あつバトン」と言ってしまう
    • 汐谷文康さん(北村想楽役)は「Legendersも負けじと熱バトルしていきますのでよろしくお願いします」と言う
  • 榎木淳弥さん(舞田類役)、役に合わせて英単語を挟んで離そうとするが微妙な雰囲気になる。「最高のスマイルでエンジョイするレディは…」

第1ブロック

  • 「Multiple Entertainment Show!」、S.E.Mらしく「曲がエモい一方でダンスが面白い」のでやっぱりずるい
  • 「タソガレドキ、Bluesy」、歌い方も会場演出(全体がオレンジの光に包まれてるようだった)も雰囲気が良すぎた
  • Rainy Memories」はDRAMATIC STARSの3人がトロッコで登場したのだが、その足元が3人のキャラクターカラーになっていた。トロッコにこの手の電飾は初めて?
  • 前述の汐谷文康さんのせいで、Legendersの出番でコメントに「熱バトル」が溢れる。しかも曲は「PERMAFROST」(意味:永久凍土)だというのに(これもコメントにあった)
  • 「SEASON IN THE FIVE」では、High×Jokerの5人が曲の終わりで円形ステージに乗ったので、コメントで「イケメンドーナツ」と言われる。以前のイケメン回転寿司のように

トークパート

  • 「タソガレドキ、Bluesy」について、益山武明さん(紅井朱雀役)「自分たちで言うのも何だけど、濃厚!
    • 深町寿成さん(黒野玄武役)「今までで一番元気ない神速一魂が見られる」→周りから「言い方!」とツッコまれる
    • 千葉翔也さん(秋山隼人役)「同じ高校生かな、って思う」 ※神速一魂もHigh×Jokerもキャラは高校生なので
  • 「SEASON IN THE FIVE」について、千葉翔也さん「この5人でいられるって幸せだよね、ってことを噛みしめてる曲」
    • 永塚拓馬さん「これ、5人以外でやりたくなかったもの」
  • 浦尾岳大さん(兜大吾役)「横アリー!」→三瓶由布子さん(秋月涼役)「Casually!」というコールが生まれる ※考案者:浦尾
    • そして、「横アリー!」の流れにDRAMATIC STARSもついていくように促すが、八代拓さん(柏木翼役)がついていけない

第2ブロック

  • 「From Genius」の小松昌平さん、いつも通りキックの足がかなり高く上がる
  • 「Dance in the school!」の曲の終わりで、S.E.Mの3人が「体を倒すが、足と腕で支える」体勢を取る
    • コメントで「武富士」と言われる

トークパート

  • 前記の武富士状態からトークに入るべきメンバー(THE 虎牙道の2人)が入って来ず、S.E.Mから「早く!」と言われる
  • そんな動きが導入されたことについて、トークパートで中島ヨシキさん「振り付けの先生も、S.E.Mなんで、って言ってましたよ」
  • 「THE 道」「THE 牙」「THE 虎」という名前が生まれるが、最後は決して「ザコ」ではない(寺島惇太さんは「ザ・とら」と言った)

第3ブロック

  • 「ROUTE77」は開始前にバイクの映像が入る
  • 『Made in 「♪」』では、まだサイスタには入っていない3DMVが背景に映る
    • それに合わせて、出演者の映像でも3分割が導入される
  • 「Time Before Time」、ダンスの動きが「美しい」と感じた…
    • 動きが「綺麗かつ力強い」んですよ…ひとつひとつの動きがキビキビしてて
  • THE 虎牙道の2人による「BATTLE MIX」が歌われる(2人のソロ曲を合わせたもの)
    • 当然のごとくコメントで「熱バトル」言われる
  • 突然High×Jokerの台詞が流れ出した…と思ったら新曲「JOYFUL HEART MAKER」!
    • 曲が盛り上がりっぱなしなうえ、トロッコだったこともあって出演者も盛り上げてくれていて、ひたすら楽しめました

トークパート

  • 「ROUTE77」で炎が上がったことについて、深町寿成さん「石油ストーブあるでしょ、あれでした」
  • 『Made in 「♪」』で初披露の3DMVが出たことについて、三瓶由布子さん「みんなどっち見てた?」と言う
    • そのことから、出演者の動きでも、ターンを追加しようということになった
    • 「Time Before Time」も、後ろで3DMVが流されることになったので、それに近づけるべくダンスの動きを増やすことになった(愛知公演ではすでに披露していたのだが、それを踏まえて汐谷文康さんが提案した)
  • 「JOYFUL HEART MAKER」について、千葉翔也さん「これまでの雰囲気が変わりまして」「ロックフェスで1曲目でやってほしいノリの良さ」
    • 永塚拓馬さん「(これまでのHigh×Jokerは)青春楽しいバンドって感じだったけど、(この曲では)ロックバンドとしてのHigh×Jokerを見せられた」
  • 榎木淳弥さん「英語の詞が多い」「歌い出しが怖い」 それは仕方ないですね…

アンコール

  • 永塚拓馬さん「横浜アリーナなんですけど、まじで僕の実家みたいなもので」「ここから10分くらいのところに住んでいて」
  • 深町寿成さんがケータリングでフカヒレを食べていたところ、千葉翔也さんが「フカヒレ…」と言いそうになっていた
    • 千葉翔也さんに深町寿成さん「『フカヒレさん、ふかまち美味しいですか』って言おうとしてたよね?
  • 小松昌平さん「また俺たちと炭バトルしましょう!」 ※「炎が心に残っている」という意味で言っていた
  • 退場時
    • ちょっとした殺陣をするDRAMATIC STARS
    • 5人で腕を5方向に伸ばすポーズを取るHigh×Joker
    • 指でハートを作るS.E.M