THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 13thLIVE
5月6日のDay2です。当日は副業が詰まりきっててリアルタイムで見られず、後日の5月14日~15日にアーカイブで見ました。
内容について
アーカイブを購入して開いたとき、総時間が2時間40分とDay1よりちょっと長いくらいしかなく、「これもしかして、Day1と同じく、途中に長めの休憩ない…?」って思ったら、本当にありませんでした。ブロックの区切りはこまめに存在していましたが(下記)、時間は短かったです。
ブロックごとに二階堂千鶴(野村香菜子さん)が仮面を変えるという演出があったのですが、つまり異なる仮面→異なる人物を演じる→曲の雰囲気が変わっていく、という意味だった…
開幕
- オープニング映像は、月夜の洋館に出演者が現れていく
- そして、「The host of the Grand bal masqué」と表示されて二階堂千鶴が現れる
- 全員が仮面を装着して登場!
- しかも野村香菜子さんは椅子に座って登場(下記)
- そして、野村香菜子さんが「さあ、行きますわよ」と言って仮面を外し、新曲「ムーンライト・プロムナード」を歌う(他のメンバーはダンスのみ)
#ミリオン13th_day2 ありがとうございました🎭
— 斉藤佑圭 (@yuka_s1113) 2026年5月6日
ミリオンにもついに椅子が生えたよーー✨(笑)最高に胸が躍った←
プロデューサーも二日間お疲れ様でした!
可愛いとかっこいいを、添えて。 https://t.co/VTVZESKfA7 pic.twitter.com/qBObHUblHB
第1ブロック
- 野村香菜子さんに仮面の4人が寄り添ったのち、野村香菜子さんが紫の仮面を受け取り顔に当てる
- その後、そのメンバーは一度退場する
- その雰囲気のまま「囚われのTeatime」「Criminally Dinner ~正餐とイーヴルナイフ~」「ラスト・アクトレス」「Pomegranate」と妖しい雰囲気の曲が続く
- 「囚われのTeatime」「ラスト・アクトレス」「Pomegranate」はオリメンのうちこの日の公演にいたメンバーで歌われる一方、「Criminally Dinner ~正餐とイーヴルナイフ~」はオリメンが完全に無関係で末柄里恵さん(豊川風花役)・大関英里さん(佐竹美奈子役)・小岩井ことりさん(天空橋朋花役)・愛美さん(ジュリア役)だった(そもそもこの日の出演者にオリメンが誰もいなかった)
- 「Pomegranate」の香里有佐さん(桜守歌織役)のかっこよさ重視の歌唱がよかった
第2ブロック
- 野村香菜子さんに仮面の3人が寄り添ったのち、野村香菜子さんが水色の仮面を受け取り顔に当てる
- その後、野村香菜子さんがそのまま階段に座り、「ムーンゴールド」を歌う
- そこからまさかの、「ふたつの月」(※四条貴音のソロ曲)が、南早紀さん(白石紬役)・愛美さん・小岩井ことりさんで歌われる
- そこから「プリムラ」という可愛い雰囲気に移る
- この日の出演者でオリメンは永吉昴(斉藤佑圭さん)だけだったのですが、他に加えられたのが、大人な側のアイドルである馬場このみ(髙橋ミナミさん)と桜守歌織(香里有佐さん)でした。また新たな解釈が生まれそうなメンバーだった
- と思ったら「P.S I Love You」がきてまた雰囲気が変わる
- この日の出演者でオリメンは野村香菜子さん・小岩井ことりさんだったのだが、他に加えられたのが阿部里果さん(真壁瑞希役)でした。
まさかのところで被弾した
- この日の出演者でオリメンは野村香菜子さん・小岩井ことりさんだったのだが、他に加えられたのが阿部里果さん(真壁瑞希役)でした。
- さらに続いて歌われたのが「White Vows」という。
ここまでの曲は実は結婚に至る流れだったのか- なおこの曲はオリメン5人が完全に揃っていました
- 野村香菜子さんがセンターに配されており、台詞の「出会ってくれて、ありがとう」も野村香菜子さんが担当でした
あと、この公演には渡部恵子さん(周防桃子役)がいたわけですが、渡部恵子さんは12th Day2で「White Vows」を歌っていたことを思い出していたのは秘密
第3ブロック
- 野村香菜子さんに仮面の2人が寄り添ったのち、野村香菜子さんが赤の仮面を受け取り顔に当てる
- 「深紅のパシオン」が、オリメンのうちこの日の出演者3人(末柄里恵さん、野村香菜子さん、愛美さん)で歌われる
- 二階堂千鶴のソロ曲「恋の音色ライン」が、中村温姫さん(ロコ役)・小岩井ことりさんで歌われる
- 中村温姫さん、歌い方が泣きそうになっていた…?
- そして続くのがなんと「Relations」、しかもメンバーが何と愛美さん・阿部里果さんで歌われる。
メンバー見てこれ絶対やばいだろ…ってなりました- 私、この2人とも、歌うときの声の響かせ方が好きなんですよ…
- そこから「ESPADA」に畳みかけてくる。なおこれはMILLION THEATER SEASONのスペード全体曲だが、今回の歌唱でスペードのメンバーは不在だった*1
第4ブロック
- 残る仮面は1つに。野村香菜子さんが黄色の仮面を受け取り顔に当てる
- 「アイドルステアウェイ」「Luvliminal image」が、出演者のうちオリメンだけで歌われました
- 二階堂千鶴ソロ曲「Collier De Perles」が、野村香菜子さんに、中村温姫さん・南早紀さん・阿部里果さん・斉藤佑圭さんを加えて歌われる
- 「カンパリーナ♡」は出演者にオリメンも2人いたが(野村香菜子さん・末柄里恵さん)外してきて、山口立花子さん(百瀬莉緒役)・香里有佐さん・髙橋ミナミさんで歌われる
- しかしこれだけ雰囲気的にぴったりすぎたメンバーだったけどオリメンじゃないんだよなあ
- 続いて「Shamrock Vivace」が歌われる。なおこれはMILLION THEATER SEASONのクローバー全体曲だが、今回の歌唱でクローバーのメンバーは不在だった*2。
またそのパターンだった
このブロックは、舞踏会が最高に盛り上がってる雰囲気を表したのかな…
第5ブロック
- これで仮面は終わりかと思っていたところ、野村香菜子さん、ステージに置かれていたオレンジの仮面を手に取り、それを顔に当てる
- そして「Persona Voice」を、小岩井ことりさんとのデュオで歌う(※元は二階堂千鶴と萩原雪歩とのデュオ曲)
- しかも小岩井ことりさん、ここで衣装を変えていた(しかも男装)のですよね…
THE IDOLM@STER
— 小岩井ことり / Kotori Koiwai (@koiwai_kotori) 2026年5月6日
MILLION LIVE! 13thLIVE
DAY2 Grand bal masqué 🌙
ありがとうございました!
千鶴さんの主演公演…
本当に素晴らしかったですね!✨️
なんで朋花が男装組かわかりました?😼ニヤリ
ぜひアーカイブでも
この仮面舞踏会を余すことなくお楽しみください!#ミリオン13th_DAY2 https://t.co/YljngU8kIc pic.twitter.com/q8eAMlN8pV
- しかも小岩井ことりさん、ここで衣装を変えていた(しかも男装)のですよね…
- さらに野村香菜子さんがソロ曲「恋心マスカレード」を歌う。ここで改めてタイトルを回収したと言えるかもしれないが、この手前からの気持ちの変化を表しているかもしれない…
- しかも2番から他のメンバーがステージに登場。しかも半分のメンバーが男装になっており、2人ずつの組になっての舞踏会が始まった…
- 男装は上記の小岩井ことりさんのほか、大関英里さん・斉藤佑圭さん・愛美さん・香里有佐さん・南早紀さんが受け持っていました
- しかも2番から他のメンバーがステージに登場。しかも半分のメンバーが男装になっており、2人ずつの組になっての舞踏会が始まった…
- 野村香菜子さんが「本日は、Grand bal masquéにお越しいただき、ありがとうございました」と言い、全員でお礼をして終了
アンコール
- アンコール1曲目は、Day1と同じく「蝶々むすび」でした
- ここでトークパート(下記)
- 最後、野村香菜子さんが「私にとっても千鶴にとっても、大切で大好きな曲です」と言う
- そして歌われたのが「星屑のシンフォニア」でした
- 歌い始めの段階で、何人かがタオルで顔をぬぐってました…
- 阿部里果さんはその後も泣きそうになっていた
- いろんな人に男装スタイルで寄り添っていく愛美さん
- 男装で投げキッスをする斉藤佑圭さん
- 間奏で全員で中央に集まり、野村香菜子さんが「最高のGrand bal masquéでしたわ!」と言う
- その状態から、みんなが野村香菜子さんに寄り添っていく
- 終了後、野村香菜子さんが中央に立って1人ずつ退場していくのだが、
- 阿部里果さん、野村香菜子さんの胸元に顔をうずめるような動きをする
- 山口立花子さん、野村香菜子さんと頬を合わせる
- 愛美さん、野村香菜子さんにキスするんじゃないかという動きをし(その前で止める)、野村香菜子さんがドキッとする
- 中村温姫さんがロコで「チヅル!」と言い、野村香菜子さんが千鶴で「コロちゃん!」と言う
- 野村香菜子さん、千鶴で「プロデューサー、私、幸せー!」と言う
トークパート
- トークパートに入った際、隣の2人(山口立花子さん・小岩井ことりさん)が野村香菜子さんに近づいていく
- 野村香菜子さん「やっとおしゃべりができますわね!」
- 野村香菜子さん、ブロックの合間の仮面を渡されるシーンについて、「(仮面を渡す)みんなの仮面の下の無の表情が、うんうんいいね~って見てましたよ」
- 渡す側も、笑わないようにと言われていた
- 今回の主演衣装について、野村香菜子さん「こんなオレンジって初めてかな、ってくらい」「個人衣装はピンクだったので」
- その衣装を見て、阿部里果さんが「大優勝!」「イエベ春大優勝カラー」と言う
私の仮面舞踏会で他の事は一切考えさせない。
— 野村香菜子 (@kanako_nomura) 2026年5月6日
千鶴と共に女王の気持ちで臨みました✨
みなさまの心の中にいつまでも残り続ける月でありたいです。今日の日をどうか忘れないでいてくださいね🌙
千鶴を、みんなを、これからもどうかよろしくお願いします😭✨#ミリオン13th#ミリオン13th_day2 https://t.co/CRVKCEcJpy pic.twitter.com/Z4kU8IStZT
- その衣装を見て、阿部里果さんが「大優勝!」「イエベ春大優勝カラー」と言う
- ???*3「みんな後ろも見たいんじゃない?」→野村香菜子さん「回ってよろしいのかしら?」
- そして野村香菜子さんが「皆様、『せーの』って言ったら『せーの』って言ってくださいます?」と言ってしまい、周りのメンバーから「えっ?えっ?」と言われる
- HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 2 DAY1で、出演者の1人が「せーの」を言う→他の出演者が「せーの」を言う、という事例があったのを思い出した
- 末柄里恵さん「香菜子ちゃんが『せーの』って言ったら、『回ってー』って言ってくれるの」
- 野村香菜子さんが回ったとき、他の出演者から「ゴージャス!」と言われる
- そして野村香菜子さんが「皆様、『せーの』って言ったら『せーの』って言ってくださいます?」と言ってしまい、周りのメンバーから「えっ?えっ?」と言われる
- 出演者の一部が男装したことについて紹介した際、小岩井ことりさんが野村香菜子さんの手にキスをする(※上記の「Persona Voice」でデュオだった)
- しかしその様子を見た阿部里果さんが「ペアだっけ?」と言う(※上記の「恋心マスカレード」は、小岩井ことりさんと阿部里果さんがペアだった)
- それを受けて小岩井ことりさんが「(野村香菜子さんと阿部里果さんが)元カノと今カノ」と言い、野村香菜子さんに「元カノってどういうことですの!?」と言われる
終わりの挨拶
- 中村温姫さん「今日は千鶴のセカンドヘアスタイルでやってまいりました」「野村が(千鶴のセカンドヘアスタイルが)実装したとき、『ツインテールがロコと一緒!』って言ってくれたから、千鶴のセンター公演はこれ(この髪型)で!って思ったの」
#ミリオン13th_day2
— 中村温姫 (@7330615nayg) 2026年5月6日
グランバル・マスケにご来場いただきました
プロデューサー公爵&令嬢の皆様、
ありがとうございました!!
今日はチヅルナイズでチヅルのSHSにしました!!
チヅルのセンター公演、ロコも中村も大張り切り!
あ!チヅル!!!ロコはロコです!!コロちゃんではありません!! https://t.co/0mrHL2vuxr pic.twitter.com/sX5mPhZ8AH - 南早紀さん「私は野村さんとは、ミリオンライブ以外でもお仕事を一緒にさせていただいていたので、そのときからすごい助けられて」「9thのときも一緒に出演させてもらっていて、すごく助けられたので」「今回一緒にステージに立てるということで、絶対絶対泣かせるつもりで、支えて、やるぞ!って思ったんですけど」「野村さんの歌でだいぶ私もやられたんですけど」「すごく心に響く素敵なLIVEでした」
- 愛美さん「LIVEといえばコーレスじゃないですか」「みんなもコーレスし足りないと思うんですよ、今日は見せるLIVEだったから」と言う
- そして愛美さん「いつもの行くよ!」と言うのだが、周りから「どれ…?」と言われる
- で愛美さんが言ったのは「Grand bal?」で、来場者が「masqué」と返すというのだった。
- 周りから「いつものだっけ!?」と言われる。
今回初めてじゃん
- 周りから「いつものだっけ!?」と言われる。
- そして渡部恵子さんも「私もいつものやりたいと思います」「あ、あいみん のじゃないやつ」と言う
- これは本当にたびたび行われている、渡部恵子さんが周防桃子で「お兄ちゃんー?」「お姉ちゃんー?」と言うものだった
- 山口立花子さんが「(野村香菜子さんとで)すごく思い出に残っているのといえば、夜想令嬢なんですけど」と言うのだが、そこで来場者を見て「『どうしてオレ達を殺そうとするんだ!?Tシャツ』ありがとうございます」と言う
- そして、野村香菜子さんを山口立花子さんと(同じく夜想令嬢のメンバーである)小岩井ことりさんで挟んで、「私たちが両翼を務めさせていただいております」と言う(※トークでの並び順がそうなっていた)
- 山口立花子さん「『蝶々むすび』のとき、香菜子の後ろ姿を眺めながら出ていったんですけど、今回後ろ姿を見ていて、神々しくて、ポニーテール光ってたんですよ」
- そして「頼もしくてすごく大きく見えた、ってこと!」と補足する
- 斉藤佑圭さん、名乗る際に「SideMillion、永吉昴役の斉藤佑圭です」と言う
- 斉藤佑圭さんはSideMのPでもあることで知られる
- そして斉藤佑圭さん、「千鶴、キャッチボールしようぜ!」「コロッケで」と言う
- 野村香菜子さんに「食べ物を粗末にしてはいけません!」と言われる
- 髙橋ミナミさん「私はみんなの心に刻む、大事なコール&レスポンスをやってから終わりたいと思います」と言い、みんな戸惑う
- で髙橋ミナミさんが言ったのは「楽しかった、Grand bal?」で、来場者が「masqué」と返すというのだった。
愛美さんに天丼してきた
- で髙橋ミナミさんが言ったのは「楽しかった、Grand bal?」で、来場者が「masqué」と返すというのだった。
- そして大関英里さん、「この空気の中で、いつものやっていいですか?」と言う
- これはいつもの「わっほーい!」だった
- 阿部里果さん「レッスンのときから青春で」「(野村香菜子さんは)素直だし、裏表がないってさっき言ってたけど」「キラキラした瞬間が全部残っていて」
- 阿部里果さん「たおやかで強い女は最強だなと思いました」「今後も野村から目が離せないですね」
- 小岩井ことりさん「朋花と千鶴、私と野村ちゃんの思いを語ると、ここから2時間かかるので、今日は割愛させていただきます」
- 小岩井ことりさん「野村ちゃんがたくさんアイデアを出してくれて」「リハの段階で新しいチャレンジしてみたり」「最高をずっとずっと更新しようと頑張ってきた」
- 野村香菜子さん「みんなの挨拶を聞いていたら、思い出が走馬灯のようにグルグルしてきて」
- 思い出が駆け巡ることを「走馬灯」と言ってしまってツッコまれるの、最近でもシャニマス7th愛知Day1の芝崎典子さんや、MOIW2025 Day2の今井麻美さんの事例があったんですよね…w
- 周りから「死なないで!」と言われる
- そして野村香菜子さん「生きる!」と言う
- 野村香菜子さん「まさか新曲が頭(冒頭)に来るなんて思わなかったでしょ!」「開幕にふさわしい新曲をいただいて」「みんなが仮面を付けて踊ってる中で歌わせていただけるなんて」「『恋心マスカレード』もまさかの仮面舞踏会バージョンで」「主演公演じゃないと見られない景色だったなって」
- 野村香菜子さん「もしかしたら、かつて千鶴Pだった方が見に来てくれるかもしれないなと思ったら、あの頃と負けない恥じない姿をお見せしようと思ったし、千鶴Pには『うちの担当はすごいでしょ』と誇りに思ってもらえるように今日を迎えました」
- 野村香菜子さん「これからの主演を飾るメンバーの応援をしにきてください!よろしくお願いします!」
