#アイマス合唱部 関西 第1回演奏会を見てきました

入口の案内

アイマス合唱部@関西の演奏会が5月6日にあったので行ってきた。*1

アイマス合唱部

アイマス曲を合唱する有志のグループである。

存在自体は私も以前に聞いていたのだが、部員が前月のimas_PB演奏オフ(大津開催)参加の際に演奏会の宣伝に来ていて、アイマス曲を合唱として表現するとどうなるかというのを見てみたかったこと、また神戸で一泊すれば容易に見に行けるということで見に行くことに。

聞いて

22人*2もが声を揃えて歌うことの威力、というものを感じた。ハーモニーとか、音の厚さとか。

編曲は、一部は同人作品として発売されているもの(男声合唱とピアノのためのTHE IDOLM@STER)で、他には関東のアイマス合唱部のメンバーが編曲したもの、そして2曲は関西のメンバーが編曲したものであった。

  • 男声合唱とピアノのためのTHE IDOLM@STER」のものはやっぱりクオリティが高いと思った。声と声、声とピアノの合わせ方とか。
  • 関西のメンバーによる2曲(DRIVE A LIVE、お願い!シンデレラ)もよかった。でももっとよくできそう!
  • 合唱にアレンジしやすそうな曲は素直に編曲されていて、原曲を思い出しながら聞いていた。「隣に…」とか「First Step」とか。
  • 一方でそのままでは合唱に合わせにくそうな曲もあり、そういう曲がどうアレンジされるのかも楽しみに見ていた。「GO MY WAY!!」とか「お願い!シンデレラ」とか。そんな中では特に、「ミツボシ☆☆★」のアレンジが聞いてて楽しかった。最初に力強い声で「燃やせ友情パッションはミツボシ!」だもの!

アンケートに「今後合唱で聞いてみたいアイマス曲」というのがあったのだが、私はここを挙げておいた。

  • 自分REST@RT、M@STERPIECE
    • imas_PBでたびたび演奏しているのだが、それを思い浮かべたとき、合唱へのアレンジもよさそう、と思えたところから。
  • つぼみ
  • Shine!!
    • 伴奏の厚みが好きな曲なので、これを合唱アレンジでうまく表現できたら面白そうだな、と思い。個人的に好きな曲というのもある。(アニデレ新規曲で一番好き)

最後に。関係者の皆様お疲れ様でした。本当楽しかったです。

*1: 前日のimas_PB演奏オフ(神戸開催)参加後に神戸で一泊した

*2: 歌唱者の総数は23人だったのだが、一人が指揮に立つため