【短信】 #アニサマシンフォニックナイト (1日目)に行ってきた

ANISAMA SYMPHONIC NIGHT 2022 hosted by 京まふ&Ani Love KYOTO

アニサマAnimelo Summer Live)の特別公演として、歌唱がオーケストラの演奏とともに披露されるというもの。9月17日の1日目に行きました。

(私の推しである)大橋彩香さんから告知があったので存在自体は把握していたのですが、アニサマは基本行く気があまりなかったことから(知らない出演者が一定の割合以上いるLIVEはあまり積極的になれない、というのが理由。これまでにも行った・見たことはなかった)、行くこと自体は見送りの予定でした。
ただ、オーケストラというのが気になりだし、5日前の時点でまだチケットが購入できたため参戦することに。

やはり思ったこととしては、バイオリン等の弦楽器が多数並ぶと、それが曲の勢いになるということ。聞いていて心地よかったです。
あと、もちろんといえばもちろんなのですが、各楽器の演奏が本当上手さを感じて…。トランペット*1とか3人だったけど強すぎでしょ。

fhánaのtowanaさんの歌唱は一応知っていたのだが(と言っても1曲だけだけど*2)、他の曲でも高音を響かせまくってて、聞いていて気分がよい。いろいろ曲を聴いてみるかな…
石原夏織さんは明るくて優しさもある声。鈴木このみさんはパワフルな歌唱。

出来事とか

  • fhánaのtowanaさんは出演者として発表されていたが、fhánaの佐藤純一さんがサプライズ登場。大橋彩香さんの出番に、「Sentimen-Truth」の演奏にピアノで加わった(当人が作曲・編曲)
    • そして石原夏織さんの出番でも、「Plastic Smile」の演奏に佐藤純一さんが加わっていた(当人が編曲)
  • 石原夏織さん、「Starcast」を歌う際に、(2日目の出演者である)やなぎなぎさんが作詞であることに言及
  • 最後の曲(アンコール)「CROSSING STORIES」に、2日目に出演と発表されていた亜咲花さんがサプライズ出演

復習用

自分が知っている曲も含め、公式の試聴・MV(原曲の)を貼っておきます。

YES!! / 大橋彩香

ハイライト / 大橋彩香

Sentimen-Truth / 大橋彩香 (15分52秒から)

ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香

Face to Face / 石原夏織

Cherish / 石原夏織

Plastic Smile / 石原夏織

Starcast / 石原夏織

僕を見つけて / fhána

星屑のインターリュード / fhána

星をあつめて / fhána

青空のラプソディ / fhána
※ライブ中ではtowanaさんのほか、石原夏織さん・大橋彩香さんも加わって歌唱

ULTRA FLASH / 鈴木このみ

THERE IS A REASON / 鈴木このみ

AVENGE WORLD / 鈴木このみ

DAYS of DASH / 鈴木このみ (1分21秒から)

Sparkle(アニサマ2022テーマソング)

CROSSING STORIES(アニサマ2019テーマソング)

*1:トランペットは自分が演奏していることもあり

*2:このライブでも歌われた「星屑のインターリュード」。それがテーマ曲だったアニメ「天体のメソッド」を見ていたので