うかれぽんち祭2022(昼の部)出来事とか #うかれぽんち2022 #こぜにかせぎ #のびにょき #へごまわし

こぜにかせぎ×のびにょき×へごまわし 3番組合同イベント開催決定!:バウンスィブロマガ

6月19日に実施された、バウンスィ制作の配信番組3つの出演者による合同イベント。

これらの番組は2021年9月で終了予定と告知され、最終的に10月で終了となりましたが、さらに後日、これらの番組でイベントを実施することが告知。
これらの番組のうち私は、大橋彩香さんがパーソナリティであった「へごまわし」を毎月見ていたということもあり、イベントに行ってきました。

夜の部のブログ記事はこちら

全体として

私は3番組のうち「へごまわし」しか見てなかったので、他の番組の雰囲気は把握してなかったのですが、

このメンバーだと明らかに、「こぜにかせぎ」の2人西明日香さん・荻野可鈴さん)トークを引っ張っていきますね…
そして(その2人と共演のあった大橋彩香さんはテンションを理解しつつもマイペースに進め、「のびにょき」の2人は体当たりで挑む、という感じに見えました。

出来事とか

開幕前

  • 開演20分前にHajimeさん(これらの番組でBGMを生演奏している)が登場し、リクエストされた曲から一部を演奏
  • 井上純一さんが登場、注意事項を歌にして案内する
    • 把握してなかったんですけど、メロディは「おうちに帰ろう」(同社制作の「ひもてはうす」の曲)だったんですね
  • 出演者の登壇の少し前にマイクが入ってしまい、舞台袖にいた出演者の声が会場に響き渡る

5年間の忘れ物チェック

「3番組の忘れ物が残された箱」ということでいろいろな物が入っており、それを見ていくとともに、自分の物があるときは名乗り出る。(※おそらく、本当に忘れ物をしたという意味ではなく、大喜利的なもの)

最初の挨拶

  • 荻野可鈴さん「(合同イベントということで)節度を持とうと思います
  • 💩マークを持ってきていた人がいたことに気づく出演者。なおその人は大橋彩香さんファンでした(前日にリプ返祭りをしていて、そのときに使われていたということもあり)

拳で決着させましょう!

「こぜにかせぎ」のコーナーより。二択のものについて出演者が分かれて討論するのだが、最後はボクシングのおもちゃ*2で戦って決着をつける。

  • テーマ1「加工された顔写真を証明写真に使うのはあり?なし?」
    • あり:西・荻野・大橋、なし:高木・木野
    • 拳で決着→あり(大橋 ○-× 高木)
  • テーマ2「海の中でおしっこするのはあり?なし?」
    • テーマがひどすぎて、来場者みんな笑いをこらえるのに必死でしたw
    • そして出演者のほうが、事務所OKなのか確認する
    • あり:西・荻野、なし:大橋・高木・木野
    • 拳で決着→なし(荻野 ×-○ 木野)
  • テーマ3「ファンに向けて、ほしいものリストを公開してる人、許せる?許せない?」

ピンチに備えよう

「のびにょき」のコーナーより。ピンチなシチュエーションとその中の役が提示され、即興で演じてピンチを切り抜けないとならない。

  • お題1「助産師が自分の熱狂的なファンで、根掘り葉掘り話を聞いてくる」
    • 妊婦:西、助産師:高木・木野、旦那:大橋、傍で見ている人:荻野
  • お題2「デート中に、音こそ出ないが、オナラがずっと止まらない」
    • 止まらない人:大橋、彼氏:木野
    • オナラの音を出す荻野可鈴さん
    • 木野日菜さん「レパートリー全部聞かせて
  • お題3「謎の部族の取材に行ったが、インチキ通訳のせいでどんどん揉め始める」
    • 通訳:高木、記者:荻野、謎の部族:他の3人
  • 「のびにょき」の2人、番組当時のこのコーナーについて「毎回汗だくだった

VS へごの知らない世界

「へごまわし」のコーナーより。ゲストが自分で興味を持っていることを、大橋彩香さんが興味を持つようプレゼンする。

西明日香さんと荻野可鈴さんは過去に番組内で実施済みのため*4、他の2人が実施する。また過去に番組内で実施していたときは最後に大橋彩香さんが点数を付けるが、今回は大橋彩香さんがよりどちらに興味を持てたかを判定する。

  • 司会に出ていた井上純一さん、プレゼンするなら何をするか問われて「北斗の拳」と答える
  • 高木美佑さんのプレゼンのテーマ「アウトドアサウナ」
    • サウナに入った後に水風呂に入ることについて、大橋彩香さん「入ったらキマるんですか!?」
    • 高木美佑さん、雪原のキャンプ場に置かれたサウナに行ったこともあった
    • 問:都内のビルの屋上で外気浴をしていたときのアクシデントは?
      • 答:隣のビルから見えていた。高木美佑さん「そんなことはいいんです、サウナが最高だから! 」
  • 木野日菜さんのプレゼンのテーマ「観葉植物」
    • 木野日菜さん「お世話されるのではなく、お世話する経験をしたかった」
    • 大橋彩香さん「(部屋に植物を置くと)猫がいて食べられちゃうんですよ
    • 木野日菜さん、観葉植物のよいところを「ぐんぐん育つ生命力」って表現してたけど、それってつまり「のびにょき」ですね
    • 木野日菜さん、「断崖の女王」という植物の紹介をするのに絵を描いてきたのだが、その絵を見た西明日香さんに「紅生姜?」と言われる(※細長い赤い花が付く)
    • 問:お花が咲いたときの私の喜びをたとえるなら
      • 大橋彩香さんの回答に「惜しい」といいながら、正解はそれとはちょっと外れてた「友人の寝顔」だった
  • 高木美佑さんのプレゼン後編
    • ロウリュ
    • サウナ後の食事。おなかがすく。高木美佑さんは焼肉とかビビンバとか食べるのが好き
  • 木野日菜さんのプレゼン後編
    • おすすめ観葉植物:「キャットニップ(猫が喜ぶハーブ)」「コーデックス」「黒胞子」
  • 高木美佑さんにとってアウトドアサウナとは?→「何もかも忘れられる楽園」
  • 木野日菜さんにとって観葉植物とは?→「おうち」 ※家族の一員、という意味だった
  • 大橋彩香さんの判定:木野日菜さん勝利
  • しかし、そこで拳で決着のおもちゃが持ち出される

終わりの挨拶

  • 荻野可鈴さん「あすかりん をやって、方向性を間違えていったと言っても過言ではない

また、普通に挨拶をするだけでなく、その後「~お客様」というお題を渡され、そういう人へメッセージを送らないとならない。お題は以下の通りでした。

  • 西明日香さん「女子にボディタッチをされるとすぐに好きになっちゃうお客様」
  • 荻野可鈴さん「カレーライスをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるお客様」
  • 高木美佑さん「推しが何をしても『てぇてぇ』と受け止めるお客様」
  • 木野日菜さん「バイキングで無茶な盛り方をするお客様」
  • 大橋彩香さん「女の子はみんなマカロンが好きだと思っているお客様」

*1:おそらく「いたずら1歳やりたい放題」というおもちゃ

*2:おそらく「拳闘士ガチンコファイト」というおもちゃ。手の動きに反応しておもちゃのほうも動くことで対戦する。

*3:荻野可鈴さんはもともとアイドルとして活動していたところから声優としても活動するようになった

*4:西明日香さんは「犬」、荻野可鈴さんは「ゾワドル」(目撃すると、背中がゾワっとすることをやってしまうアイドル)だった