バンナムフェス2nd雑感 #バンナムフェス2nd_day1 #バンナムフェス2nd_day2

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd

両日とも配信で見てました。
しっかりとしたレポートは書きませんが、いろいろ出来事とか感じたことを書き綴っておきます。
あくまで雑感という位置づけです。全出演者・出演グループについて記載しているわけではありませんし、出演者・出演グループごとの記載量もまちまちです

※2023.10.28 注記を少し追加

1日目

ラブライブ!スーパースター!!

長時間の休止を挟まずどんどん歌っていくスタイル。2019年のバンナムフェスでもラブライブ!サンシャイン!!(Guilty Kiss)が似た出演の仕方をしてたんですよね…

「ノンフィクション!!」が曲としてもパフォーマンスとしても強すぎて印象に残っていた。

アイカツフレンズ!

アイカツ!の出演者としては名前の挙がっていなかった(ミリオンライブの出演者としてのみ名前が出ていた)田所あずささんがサプライズ出演。2019年のバンナムフェスでは、アイカツ!の出演者として名前の挙がっていた木戸衣吹さんがミリオンライブで1曲だけ登場したのですが、今回は逆パターンでしたw

歌ったのは逢来りんさんと2人で「プライド」*1トークパートでは逢来りんさんが「事務所の後輩なので」って話してました。

misonoさん

自分が音楽をたくさん聴いていた時期に活躍していたアーティストの一人*2であって、思い入れが強すぎるんですよ…
ただ、テーマ曲として使われた作品(テイルズオブシリーズの3作品)自体は買ってないんですけどね(白目)

しかし、misonoさんをライブとして見たことはなかったのだが、トークとか曲中の煽りとかが本当に楽しませてくれていた。素晴らしいわ…

「二人三脚」は、歌詞が靴についての話で始まるのだが、この日misonoさんがサンダルで出てきていたので自分でそれをネタにしてしまっていた。コメントではそれから話が広がって「靴かっこいいですね」がネタにされてたけど、せんでええわw

トークパートで「毎日1回はエゴサーチしてる」という事実を明かしていた。そして自分のツイートも後日いいねされていた。

あとコメントで把握したんですけど、イヤモニ使わず歌ってたんですよね、何て能力だ…

アイドルマスター スターリットシーズン

田中あいみさん(奥空心白役)のアイマスとしての初ステージ。しかし今後どれだけ出てきてくれるだろうか…。あととにかく声がかわいかった。

BACK-ON

「with you feat.Me」という、「Me」(misonoさんの別名義扱い)と組んだ曲が歌われた。知ってる方はもちろん予想してたのだろうけど、自分は事前には把握できていなかったので…

アイドルマスター シンデレラガールズ

「私たち、シンデレラガールズです!」の声を最初に言うのは、松井恵理子さん(神谷奈緒役)だった。奈緒は千葉出身なのでそれで選ばれた…?
なお、1曲目の「Shine!!」でも曲の途中で「千葉ー!盛り上がってるかー!」って言ってました。

ヒャダインさん

今回司会だったヒャダインさんは楽曲制作でも活躍しているが(「前山田健一」名義)、ミリオンライブ*3やmisonoさんの登場時には、楽曲を作ったことがあることに言及していた
なおmisonoさんの曲というのは、(姉である)倖田來未さんとの曲「It's all Love!」。

2日目

アイドルマスター シャイニーカラーズ

メドレーたすかる…全ユニット総出だったのでどういう出し方をしてくるのかと思ったら。
しかし、「ハピリリ」から「Black Reverie」に繋ぐのは差が大きすぎましたw

トークパートでは、峯田茉優さん(八宮めぐる役)が解説を積極的に引き受けていた。峯田解説員

アイドルマスター SideM

一方でSideMについては、ユニットの揃え具合が様々だったので、ユニット中心の起用ではなさそうだな…と思ったのですが、メインは属性曲(「リトルハピネス」「ANYWHERE」「RED HOT BEAT!!」)で、あとはユニット曲が「We're the one」「夢色VOYAGER」の2曲のみという構成でした。

ところでそのとき、裏にいた大橋彩香さん、「We're the one」見てて生きていられたんですかね?

あと、ヒャダインさんがSideMのパフォーマンスを見てて「かっこよくて、一部かわいい!」と評していたのが流石だった。

感覚ピエロ

バンナムフェスとして歌える曲が2曲しかなく、エゴサでもそのことを言われていたのを把握していたのだが、そこでもう1曲用意していたと話す。

そこで演奏が始まったのがまさかの、SideMの曲「Beyond the Dream」。何これかっこよすぎでは!?

QU4RTZ(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

「Swinging!」がただただ可愛かった…

あと指出毬亜さんの声が可愛すぎた(※名前はたびたび聞くんだけど声を聞くことがなくて)。

コメントで「ラ!の茉優さん」ってのが見えたけど(※相良茉優さん。シャイニーカラーズには「峯田茉優」さんがいるので)、この2人番組で一緒になったことあったんですね*4

アイドルマスター FIVE STARS!!!!!

深町寿成さん(黒野玄武役)が「普段ヤンキーユニットしてるので、(今回の衣装が)なかなか着ないテイストの衣装」と言っていたのが面白かった。

またSideMから出演した2人としては、SideMでするダンスとはかなり違う感じだったとのこと。

DEEN

DEENの曲ということでは知っている曲が多い自分だったのだが、とはいえそれらがほとんど1990年代の曲であり、今回歌われた3曲のうち自分が知っていたのは「夢であるように」だけでした。
ただそれでも、「DEEN節は心地いいなあ…」って聞いていました。

ラブライブ!サンシャイン!!

「MY舞☆TONIGHT」が、曲自体が強いうえ、それを表すかのように炎もかなり出していたので、興奮気味に見ていました。

人文字をすることがよくあるらしいが(作中の話を踏まえたらしい…?)、今回は4人だったので「ZOZO」にしていた。なおトークパートでは司会の2人も加わったのだが、結果「ZOZOZO」になっていた。

アイドルマスター 765PRO ALLSTARS

1曲目が「CHANGE!!!!」で最後が「自分REST@RT」だったのですが、これ、1日目のシンデレラガールズと似たような組み合わせなんですよね。シンデレラガールズの1曲目「Shine!!」もアニメ2期のテーマ曲ですし、シンデレラガールズの最後の曲「GOIN'!!!」もアニメ1期最終回のライブシーンで披露されることになる新曲なので。

LUNA SEA

メインの出番では1曲演奏しただけだったのだが、続くT.M.Revolutionの出番で、最後の曲「Zips」の演奏に登場演奏が本当激しかった。花火の音がかき消されていた?って感じた(1日目のときは花火の音がかなりあったので。もしかしたらマイクの調整しただけかもしれないけど)

*1:「プライド」は原曲だと歌唱は田所あずささん&大橋彩香さんなのだが、大橋彩香さんは1日目ではなくて2日目の出演だったんですよね…

*2:misonoさんが活動していたユニット「day after tomorrow」を含めて

*3:これまでに「Rebellion」「MY STYLE! OUR STYLE!!!!」「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」を制作していた

*4:なおその後の2023年6月20日に、この2人がパーソナリティの番組“相良茉優と峯田茉優の 「まゆまゆ の まにまに」”も始まりました。