#第2回ドリームユニット決定戦 私はこう投票した

投票期間が終わったので公開します。前年のドリームユニット決定戦はこちら

まとめ

前回は11ユニットに投票したのですが、今回はそもそも票の総数が多かったため、全部で62ユニットに投票しました。

  • 1495票を確保した
  • 1200票はサンセットノスタルジー本田未央・矢口美羽・松山久美子)に投票
  • 10票を26ユニットに投票
  • 1票を35ユニットに投票

そのため、全投票をブログ記事1つでまとめるには難しく、Googleスプレッドシートにしました。

docs.google.com

詳細

投票戦術

前回のドリームユニット決定戦は1日1票もらえるという方式だったのですが、今回のドリームユニット決定戦は(これまでのシンデレラガール総選挙に似て)投票券をイベントや課金でもらえる方式のため、票の総数自体が非常に多くなる形式でした。
私は無課金だった&イベントもちょっと走る程度で、最終的に1495票を確保しました。

また投票数ですが、前回は「サンセットノスタルジーをメインとしつつ、たまに1票だけで入れて意思表明する」という方針にしており、結果「サンセットノスタルジーに18票、他10ユニットに1票ずつ」と入れていました。
しかし今回は上記のような投票券の方式だったため、1票だけで入れて意思表明することについて、数を特に制限せず増やしていくことにしました。
このために、ユニットを検索できるサイトや、モバマスデレステの各種場所を眺めて、投票先を増やしていきました。
ただそれでも入れられるユニット数に限りはあり、最終的に「ユニットの掘り起こしやボイス付与の意味で、自分にとって優先度が高いもの」については1票ではなく10票入れることにしました。

簡単な統計

  • 1回でも投票の中に入っていたアイドル数:79人(190人中)
  • 2回以上投票の中に入っていたアイドル数:35人(190人中)
  • 自分が投票したユニットの多くに登場したアイドル(ユニット数でのベスト5)
    • 1位:小日向美穂 12ユニット
      • ソラーナ・チーカ、ピンキーキュート、ビビッド★ベアー、マグナウィッチーズ、漆黒ノ華、ピンクチェックスクール、うづみほ、あま☆から☆セブンティーン、Masque:Rade、ユモレスク・ユニティ、ツインテールの風、躍るFLAGSHIP
    • 2位:島村卯月 9ユニット
      • ピンキーキュート、Milky*Hug、ピンクチェックスクール、うづみほ、チョコ作り応援隊、White again、美嘉と加蓮の卯月を可愛くし隊、うづみお、アフターレイン
    • 2位:吉岡沙紀 9ユニット
      • 4's Record、ハートハーモナイズ、アーティスター、チョコ作り応援隊、デレステ1コマ[古澤頼子1]、ラウドシャウトビーツ、アートインフォール、デレステ1コマ[水木聖來2]、[学園祭]組
    • 4位:矢口美羽 7ユニット
      • サンセットノスタルジー、ブエナ・スエルテ、はぴ☆かむ、みうはー、デレマス観光大使・千葉、アートインフォール、#みうが逆さで
    • 4位:高森藍子 7ユニット