デレステ10周年LIVE「Let's AMUSEMENT!!!」福岡公演Day1・出来事とか #デレステ10thツアー福岡_Day1

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGE 10th ANNIVERSARY TOUR Let's AMUSEMENT!!!

デレステが2025年9月に10周年を迎えるのに合わせたライブツアー。
こちらは2025年6月28日の福岡公演Day1についてです。私は配信勢でした。

はじめに

これどうしても言わざるを得なくて。

ソラーナ・チーカの歌唱を編成してくれてありがとうございます!!!!!!

小日向美穂・乙倉悠貴のデュオ「ソラーナ・チーカ」には、これまでにも注目しているPが多かったうえ、2024年3月10日のConnecTrip!岩手公演でも担当声優さん2人(津田美波さん、中島由貴さん)が揃っていたことから注目が集まっていました(そのときは、歌唱こそ編成されませんでしたが、津田美波さんの発案で「乙倉悠貴を久川颯・藤原肇・小日向美穂で囲む会」が実施されたりもしました)

で今回のLIVE。今回も担当声優さん2人が揃ったことから、ソラーナ・チーカのフラワースタンド企画が2つ立ち上がる(企画1企画2)という状況に*1
さらに公式からは、開催に合わせての新規グッズにソラーナ・チーカのマフラータオルがあったのでした。これでソラーナ・チーカの担当Pで「これLIVE中で供給あるのでは」と期待した人が大幅に増えたのでした。
しかもLIVE3日前にデレステで公開されたLIVE告知コミュでもソラーナ・チーカが登場。ソラーナ・チーカの担当Pはさらに期待が高まるのでした。

で実際にLIVEを見ると、

  • 第1ブロックのドミナントガシャでいきなりソラーナ・チーカの供給を受ける
  • 第2ブロックでもソラーナ・チーカが出揃う

という供給を受けて大騒ぎでした。本当編成してくれてありがとう…

配信を見る前に家で作ったグッズ祭壇(現地に行っていたとしたら持っていったであろうグッズ)。小日向美穂メインだったのですが、ソラーナ・チーカを特に強調していました

楽曲とかについて

開幕

第1ブロック

  • 「Sunshine See May」はオリメンの2人で歌われたのだが(高田憂希さん=依田芳乃役、鈴木みのりさん=藤原肇役)、曲の始まりの時点で階段に座って登場するという形で始められた
  • 「チカラ!イズ!ぱわー!!」、2人の衣装の相性が良すぎた(赤﨑千夏さん:[ハートイグニッション]日野茜鈴木絵理さん:[トリック☆ジョーカー]堀裕子)
    • 間奏では2人が徒競走をしていたのだが、そのときに他に3人が補助に入っていた。号砲が神谷早矢佳さん(南条光役)、ゴールテープを持つのが長野佑紀さん(小関麗奈役)と伊達朱里紗さん(難波笑美役)でした
  • 「Lunatic Show」は初出版でのオリメンの2人で歌われたのだが(松田颯水さん=星輝子役、桜咲千依さん=白坂小梅役)、歌い出しで松田颯水さん「NiGHT ENCOUNTERとオマエらだけの」→桜咲千依さん「楽しい夜が始まるよ!」と叫んで始めて盛り上げる
  • ドミナントガシャで、「絶対特権主張しますっ!」がソラーナ・チーカ(中島由貴さん=乙倉悠貴役、津田美波さん)で歌われる
    • 冒頭に書いた通り、ソラーナ・チーカを編成してくれて感謝の気持ちでいっぱいでした…
    • 歌うときに台詞感を入れて歌っていた箇所が多かったように感じた。よかった
    • あと動きも可愛さ重視で動く量も多かったように感じられた。この曲自体はパッションアイドルが歌っていた曲なわけですが
      • てかこの公演、「絶対特権主張しますっ!」のオリメンが3人いるんですよね…(赤﨑千夏さん・鈴木絵理さん・松田颯水さん)

第2ブロック

  • 白雪千夜ソロ曲「Clock Hands」、関口理咲さんの所作や表情などで白雪千夜らしさが徹底的に出されていたように感じた…
  • 「チョコレート?レモネード?どっち??」は、オリメンである佐倉薫さん(黒埼ちとせ役)・中島由貴さんに、津田美波さんも加えて歌われる
    • これにより、またもソラーナ・チーカが出揃う
    • オリメンでないとはいえ、津田美波さんの小日向美穂としての歌い方・演じ方が合いすぎていた…
      • 津田美波さんがHappy New Yell!!! Day2で、「きゅん・きゅん・まっくす」で美穂らしい歌い方・演じ方で可愛さを見せていたのを思い出した
  • 続いて「Starry Night」が、この日にいたオリメン3人(原田彩楓さん=三船美優役、千菅春香さん=松永涼役、鈴木みのりさん)で歌われる
  • となると次は「熱情エナモラル」か?と思いつつ、この日にいたオリメンは2人だけだったので(立花日菜さん=久川凪役、高田憂希さん)、誰か追加されるかも…?と思っていたら追加で入ったのは伊達朱里紗さんでした
    • これは「エモい方面のパッションな歌い方をする難波笑美」でしたわ
  • この流れだと、次はjewelries! 004の曲ということで「認めてくれなくたっていいよ」か…?と思いましたが、実際に歌われたのは「レッド・ソール」でした
    • この曲、「熱情エナモラル」と作曲者が同じなのですよね
    • 通常だと歌い出しは河瀬茉希さん(桐生つかさ役)になるのだが、この公演ではオリメン4人のうち唯一不在。で歌い出しを務めたのは鈴木みのりさんでした
      • 河瀬茉希さんの場合はパワーのある強い声で迫ってくるが、鈴木みのりさんはよく響く強い声で迫ってきた
  • ドミナントガシャで、「スパイスパラダイス」が東山奈央さん川島瑞樹役)千菅春香さん・福原綾香さんで歌われる
    • まさかの編成だったうえ、歌い出しから冒頭で東山奈央さんが「今日はクールなメンバーで、かっこよくお届けするわ!」と言い、歌い方もとにかくクールで力強く歌っていた
    • と思ったら、2番は東山奈央さんが「ここからは、可愛らしく歌ってみるわよ!」と言い、最後は「パッション全開で、元気よくいくわよ!」と言い、歌い方がコロコロ変わっていたどのタイプのドミナントなんだかわからなくなった

第3ブロック

  • 小日向美穂の新ソロ曲「ひだまりの中で」が歌われる
    • この前日の日本コロムビアからの告知で、曲のタイトルだけ発表されていて、LIVEで歌われるのではないかと美穂Pがざわついていたのでした
    • 歌詞の内容がおそらく、美穂が故郷(熊本)の風景を見ながら、アイドルを目指した思い、それまでアイドルとして活動してきた思い、これからのアイドルとしての思いを歌っているんですよね… こんなの泣くわ…
  • 「廻談詣り」では、2人(高田憂希さん・桜咲千依さん)が手を繋いだところがドアップで映される
  • 「N.O.R.~Notes of Revolution~革命についての覚書」は、間奏前のシャウトのシーンでカメラが揺らされる
  • セレクトショップ枠では、用意された衣装は、ついに作られた?なかよしチャイルドスモック
    • しかも着ていたのは川島瑞樹東山奈央さん)・黒埼ちとせ(佐倉薫さん)・三船美優(原田彩楓さん)という、年齢層が上のほうのアイドルから選ばれているという
      • 三船美優が戸惑っているのに対し、川島瑞樹・黒埼ちとせはノリが良いという
    • なお歌われた曲は「みんなのきもち」でした

第4ブロック

  • 「情熱ファンファンファーレ」が、オリメンが赤﨑千夏さんのみで、他に伊達朱里紗さんと神谷早矢佳さんも加えて歌われる
  • 「Fascinate」がヘッドセットで披露される。ダンスの幅が増えて、曲の雰囲気がより強く出ていたのを感じられた
    • 曲の途中で、佐倉薫さんが関口理咲さんの顔に手を添える動きをしていた([Fascinate]黒埼ちとせのイラスト)のだが、これもヘッドセットだからこそできたんだよな…
  • ブロック最後の曲は「サマカニ!!」。オリメン5人のうち4人がいますものね…最後に思いっきり盛り上げてくれました

アンコール前の最後の曲

  • 「スターライトステージ」の途中では、2人ずつの組になってそれぞれで動いてから、全員で中央に集まるのだが、その動く前の時間でバトルをするサイキックヒーツ(赤﨑千夏さん・鈴木絵理さん)

アンコール

  • 1曲目は「MOTTO!」でした
  • 最後の曲は「認めてくれなくたっていいよ」でした。第2ブロックで歌われなかったけどこちらで歌われた

トークパート

開幕

  • 福原綾香さん「噂によると、梅雨はもう福岡から消え去ったんですか?」「うぬぼれかもしれませんが、沖縄公演に続き、我々シンデレラガールズが起こした奇跡と言っていいですよね?」(※この公演のときは九州の梅雨明けの直後だったのだが、沖縄公演のときも沖縄の梅雨明けの直後だった)
  • デレステ3周年曲である「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」を歌ったことについて、福原綾香さん「色褪せないというか、どんどん強くなっていく感じ」

第1ブロック後

  • 桜咲千依さんの衣装は[アブナイオトモダチ]白坂小梅だったのだが、「Lunatic Show」のとき、衣装に付いていた「オトモダチ」が取れてしまっていた
  • 関口理咲さんの衣装は[アマ・デトワールの烙印]白雪千夜だったのだが、「皆さん、アマ・デトワールって何だってお思いだと思うのですが、フランス語で『星屑』って意味だそうです」
  • デレステの振り返り:「Drastic Melody」について、千菅春香さん「千夜ちゃんがすごく変化する、印象的なコミュだった」関口理咲さん「千夜ちゃんの殻を破るきっかけに、凛さんだったり涼さんが仲間として結託してくれた」
  • デレステの振り返り:「かぼちゃ姫」について、桜咲千依さんが「すごい楽しかったね」「(シンデレラガールズ10周年LIVE福岡では)徐々にみんな出てきて、全体曲なのに一人一人出てくるっていう新しいLIVEだったね」と言うのだが、「あの子」と話している感じで言う
  • デレステの振り返り:シンデレラガールズ10周年LIVE愛知について、長野佑紀さん「初めて、プロデューサーさんと直にお会いできたときだったので、すごく思い出深い公演になっております

第2ブロック後

  • このトークの前の曲は「スパイスパラダイス」だったのだが、パッションな歌い方のパートがとにかく騒ぐような歌い方になっていたため、赤﨑千夏さんが「あなた方はパッションを何だと思ってるんですか」と言う
  • 中島由貴さんの衣装は[憧れへのステップ]乙倉悠貴だったのだが、「このカードの特技は『10cmの背伸び』って言うんですけど」「このヒール、10cmくらいあるらしいです」
  • 鈴木みのりさんの衣装は[久遠の誓い]藤原肇だったのだが、スカートの末端が波打っているのを再現するためにバネが入っている。あと足が足袋になっている
  • 松田颯水さん、「この段階で暴れすぎて、衣装を破壊しております」と言う
    • そして、自分で「回ってー!」と言って、手首に巻かれていた?飾りの一箇所が切れて動いてしまう状態になっているのを見せる
  • 赤﨑千夏さんの衣装は[ハートイグニッション]日野茜だったのだが、衣装にダイナマイトが付いているのでそれも再現された。赤﨑千夏さん「何だか物騒な物が付いてますけど」「危うくマリンメッセを破壊してしまうところでした」
    • 赤﨑千夏さん「『チカラ!イズ!ぱわー!!』でダイナマイトが落ちてしまいましたが、ユッコが消火してくれました」
      • そのことについて、鈴木絵理さん「ダイナマイトが落ちたじゃないですか」「やばい、爆発する!って思って、赤﨑さんから離さなきゃって思って」
  • デレステの振り返り:「ストリート・ランウェイ」について、鈴木絵理さん「LIVEで披露させていただいたんですけど、ランウェイを歩いているみたいな踊り方ができて」「『悦』曲となっております
  • デレステの振り返り:「サマーサイダー」について、コミュは2人で一緒に収録できた。向き合って収録したりもした

第3ブロック後

  • 高田憂希さん「福岡ただいまー!」(※福岡出身)
  • 津田美波さんが「私たちの衣装もご覧ください」と言ったところ、来場者から笑いが起きる(※直前の「なかよしチャイルドスモック」を着たメンバーは、そのままトークに入っていた)
  • 津田美波さんの衣装は[日向の乙女]小日向美穂だったのだが、「ふるさとの熊本に帰ったときのカードでもありますので」「九州の土地でこの服を着て歌を届けられたことが幸せだと思っております」
  • 福原綾香さんの衣装は[オーバー・マイセルフ]渋谷凛だったのだが、「(元のイラストでは)破れたタイツを、現代の技術を駆使して、1枚のタイツに仕立て上げました」
  • 東山奈央さん、「なかよしチャイルドスモック」を着たことについて、「さっきメイクしてたときに、メイクさんに『保母さんなの?』って言われて、『たぶん園児のほうです』って言った」
  • デレステの振り返り:「廻談詣り」について、高田憂希さん「いまみんな、この人数でやってると思ってるでしょ」(※コミュにあるが、「もう1人」出てくる)
  • デレステの振り返り:LIVE「#cg_ootd」は、ステージが街並みという感じだっただのが、立花日菜さん「ポップコーン屋さんとかもあって」「つまんでました

第4ブロック後

  • 津田美波さん「小日向美穂ちゃんとして、九州の地に来てLIVEをするのが、実は今回が初めて」「ただいまー!」
    • 津田美波さん、「ひだまりの中で」を歌ったことについて、「熊本にも届くような、素敵な楽曲を歌わせていただけたことがうれしくて」「ゲネとかで泣いちゃったときもあったんですけど、絶対に泣かずにこの曲をお届けしたいと思った」

*1:なお今公演では前述の囲む会の4人も揃っていたため、そのフラワースタンドも2つ立ち上がってました(企画1企画2。後者は依田芳乃も含む)。

*2:イロドリミドリの絆かもしれない

*3:ただし2023年6月の燿城夜祭Day1では、オリメン無関係に歌われている