シャニマス2ndLIVE(1日目)個人的なハイライト #シャニ2nd_day1

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY

もともと2020年5月に開催予定だった2ndLIVEを、大幅に遅らせながらも実施することに。

今回は1日目(3月20日)のみ配信で見ました。

※2021.3.24 アーカイブを見て微修正

出来事とか

開幕

  • 協賛企業の名前は、いつものアイマスLIVEだと来場者が言うのが恒例となっているが(協賛読み)、来場者の声出しができなかったということを考慮してか、出演者(?)により名前がアナウンスされていた
  • 出演者による、アイドルの台詞と自己紹介
    • 和久井優さん(浅倉透役)「無限のトキメキ、チケット制でお送りします」*1
    • 丸岡和佳奈さん(杜野凛世役)「今日の凛世はやばいです」
    • 幸村恵理さん(黛冬優子役)「もっともっと、ふゆにおぼれさせてやろうと思ってるの!」
    • 成海瑠奈さん(三峰結華役)「おあずけだったぶんも、いっぱい楽しもうね!」
    • 芝崎典子さん(桑山千雪役)「今日は、笑顔の開花宣言をします!」
      • しかし、ユニット別パートのアルストロメリアは本当、笑顔になれるパフォーマンスでした…
  • その後、イルミネーションスターズの二人だけのトークとなる(他の出演者は着替えに入っていたっぽい)
    • 峯田茉優さん(八宮めぐる役)、関根瞳さん(櫻木真乃役)がとても緊張していたことを暴露
    • 峯田茉優さん「Ambitious Eveをノクチルと一緒に披露できるのがうれしい」(この曲が出た時点ではノクチルは出てなかったので)

ユニット別パート

  • ノクチルの4人、「ノクチルです!」でポーズを取るけど揃わない
    • そして、「ノクチルチル~」ポーズを取る
  • ノクチルの「あの花のように」が終わったあと、入れ替わりでアルストロメリアが出てきた → 黒木ほの香さん(大崎甘奈役)「“あの花”ってアルストロメリアのこと!?
  • 河野ひよりさん(小宮果穂役)、トークパートで、衣装のポケットに、出演者向けの食事に出た鮭のふりかけを入れたままにしていたことを話す
  • 放課後クライマックスガールズは、白石晴香さん(園田智代子役)が不在だったため、本来智代子がするダンスを他のメンバーに入れており、歌唱も変更されていた
    • なお丸岡和佳奈さんは、五ツ座流星群のサビを全部通しで歌うことになった模様
    • また放課後クライマックスガールズで出演する4人は、ネイルを「指4本は自分のアイドルの色、薬指を智代子の色(ピンク)」にした。そしてその話を白石晴香さんにしたら泣いた

放課後クライマックスガールズのトークパートの少し前に、東北地方での地震の報が見えていた(名古屋もちょっとだけ揺れた)。その後、トークパートがちょっと長くなっていて何があったのかと思ったら、出演者が舞台から降壇して一時中断、機材点検に。40分ほど中断しましたが再開できていました。

  • アンティーカの5人、先程の放課後クライマックスガールズよろしくお揃いのネイルをしていたのを見せようとした。しかし5人中4人は手袋を装着しており、残る1人ぶん(結名美月さん=幽谷霧子役)しか見えなかった
  • イルミネーションスターズの二人がトロッコで登場!
  • アンコール前に全員曲はなかった(イルミネーションスターズの2曲で一度終わり)。中断があった関係でその1曲を削ったのだろうか…?
    • と思ったが、2日目のセトリを見ると、アンコール前までの流れは2日目も同様だった。2日目は新シリーズ「COLORFUL FE@THERS」のグループ曲があって、それが1日目では削られた模様

告知、アンコール

  • ゲームのサウンドトラックが発売されるという告知
  • 「Dye the sky.」は間奏がロングバージョンになっていた(サブステージからセンターステージへの移動時間のため)
  • 終わりの挨拶
    • 黒木ほの香さん「こんな瞬間が、“瞬間”でいいはずがないんだよな」「もっともっとやりたいんだよな」
      • しかし、それに続けて言ったのが「そんなときに助けてくれるのがBlu-rayなんですよ
    • 田中有紀さん(芹沢あさひ役)「プロデューサーさんが見守ってくれることが、嬉しいことなんですよ!

*1:ゲーム内での実際の台詞は「定額制でお届けします」