デレマス声優事務所探訪 2019年版

【2019.12.24 天野聡美さんについて少し追記】

※※はじめにお読みください※※

はじめに

シンデレラガールズのボイス付与済みアイドル(765プロ・876プロ除く)は全87人です(この記事を書いた時点)。

そんな中で担当声優さん達の発言を追っていると、時折見えるのが「同じ事務所のメンバー同士の関係」。今回はそんなところに注目して、同じ事務所のメンバー間であった出来事を挙げるなど所感を述べたいと思います。

以下、シンデレラガールズの声優さんが多い(アイドル役のみで3人以上いる)事務所について挙げていきます。

アイムエンタープライズ(10人)

※2017年12月版からの更新点:なし

Cu:2 Co:6 Pa:2
金子真由美(藤本里奈
髙野麻美(宮本フレデリカ
今井麻夏佐々木千枝
洲崎綾新田美波
早見沙織高垣楓
内田真礼神崎蘭子
ルゥティン(塩見周子
飯田友子速水奏
武田羅梨沙多胡(喜多見柚)
佳村はるか城ヶ崎美嘉

もともとアイマスではアーツビジョンアイムエンタープライズが二大勢力だったわけですが、シンデレラガールズではこちらのアイムエンタープライズが最大勢力の10人。シンデレラガールズでの役以前からすでになかなか実績を持ち合わせていた方からそうでない方まで幅広い。

2017年に武田羅梨沙多胡さんが喜多見柚役として発表されデレラジ☆に出る際、佳村はるかさんや飯田友子さんからよろしく言われてたというエピソードがありました(下記Twitter参照)。

属性としてはCoの割合が高く、またLiPPSの5人中4人がここ所属でもある(該当しないのは、藍原ことみさん=一ノ瀬志希役のみ)。

余談だが、765PRO ALLSTARSシンデレラガールズ・SideMのどれの声優も結構な人数がいる一方(SideMについても5人で最大勢力である)、ミリオンライブでここ所属が1人しかいないのは意外なところである(浜崎奈々さん=福田のり子役)。

東京俳優生活協同組合(8人)

※2017年12月版からの更新点:森下来奈さん・中澤ミナさんが追加

Cu:1 Co:3 Pa:4
種﨑敦美(五十嵐響子) 村中知大和亜季
森下来奈(鷹富士茄子)
中澤ミナ(佐城雪美)
和氣あず未片桐早苗
鈴木絵理(堀裕子)
木村珠莉相葉夕美
田澤茉純浜口あやめ

2017年12月版では3位だった俳協。二人増えたことで、後述の青二と並ぶ2位タイとなっています。

5thライブ・SSA2日目(最終公演)で、種﨑敦美さんと村中知さんが揃って挨拶がはちゃめちゃになっており、一部の人から「何で俳協はこうなんだ」と言われてたのを思い出します。Yes!Serendipity!

ちなみにミリオンライブはここが最多勢力(4人)である。村川梨衣さん俳協のやべーやつとかがここですね。

青二プロダクション(8人)

※2017年12月版からの更新点:長江里加さんが追加

Cu:4 Co:2 Pa:2
下地紫野中野有香
津田美波小日向美穂
大空直美緒方智絵里
照井春佳櫻井桃華
高橋花林(森久保乃々)
長江里加(久川颯)
金子有希(高森藍子
のぐちゆり及川雫

2017年12月版では単独2位だった青二。前述の通り現時点では2位タイとなっています。

前記のアイムがCoの多い事務所なのに対し、こちらはCuが多いしかしCuな4人の中の人達は、キュートというよりは一門ばかりですね

下地紫野さんと照井春佳さん以外は公式にTwitterを持っていて*1(この二人も以前はあった)、普段から情報が結構見えてくるという印象である。上記の10人中3人しか公式にTwitter持ってないアイムとは対照的である*2

長江里加さんは番組等で、先輩の大空直美さんに言及したり、後輩の香里有佐さん(ミリオンライブ・桜守歌織役)に言及しているのも見られます。

金子有希さんが9月にクラウドファンディング企画を立ち上げていましたが、仲の良い方を誘ったこともあり、青二の声優さんが多くなっています。

マウスプロモーション(6人)

※2017年12月版からの更新点:春瀬なつみさんが事務所所属、関口理咲さんが追加

Cu:2 Co:0 Pa:4
五十嵐裕美双葉杏
関口理咲(白雪千夜)
黒沢ともよ赤城みりあ
高田憂希(依田芳乃)
松嵜麗諸星きらり
春瀬なつみ龍崎薫
  • その他関係する声優さん:田中敦子さん(美城専務役)

2017年12月版では5位だったのが、2人の追加があったことで4位に浮上。

あんきらの中の人が揃ってここなんですよね。あんきらでステージでどうするかとか事務所で話してるんだろうか。

田中敦子さんが美城専務役を務めるにあたって、シンデレラガールズがどんな作品かは黒沢ともよさんに話を聞いた、ということが述べられていました(2015.12.30のデレパ)。

春瀬なつみさんがマウスプロモーションに所属することになった(2018.2.1)とき、松嵜麗さん・五十嵐裕美さんがパーソナリティとなるイベント「まついがプロデュース」でどんな扱いを受けるのか不安視されたり、所属声優が動物に扮するアニメ「マウスどうぶつえん」でどんな動物になるのかという声が聞かれたりしました。さらにその後所属した関口理咲さんは今後どうなるだろうか

81プロデュース(4人)

※2017年12月版からの更新点:春野ななみさんが離籍

Cu:0 Co:0 Pa:4
原紗友里本田未央
山下七海(大槻唯)
赤﨑千夏(日野茜
伊達朱里紗難波笑美

アイドル役の声優さんで見ると、離籍者も含めて5人もいるのになんと全員パッションたぶん武内さんもパッションパッション以外のアイドルを担当する方がここから現れるのはいつになるのだろうか。

よくコンビで現れる鈴帆と笑美も、中の人は同じ事務所だったという。

81のやべーやつはシンデレラガールズよりもむしろ他のアイマスに多いような。高橋李依さんとか南早紀さんとか

アトミックモンキー(4人)

※2017年12月版からの更新点:小市眞琴さん・集貝はなさんが追加

Cu:1 Co:2 Pa:1
藍原ことみ一ノ瀬志希 青木瑠璃子多田李衣菜
小市眞琴(結城晴)
集貝はな(的場梨沙)

青木瑠璃子のアイコン」2017年9月11日の回で藍原ことみさんと二人でデレステをやったとき、青木瑠璃子さん流石先輩だなと思ったのでした(藍原ことみさんの頭の上がらなさ的な意味で)。

藍原ことみさんと小市眞琴さんは事務所同期で、他に前川涼子さん(シャイニーカラーズ・大崎甜花役)も同期。

集貝はなさんは以前に、青木瑠璃子さんと一緒に番組を持っていたのですよね(「ラブパレット」)。また集貝はなさんは小市眞琴さんとはよく遊んでいる、藍原ことみさんとは話す機会があまりなかったが「Spin-off!」で一緒になったことで話すようになった、とのこと(2019.12.11のデレパ)。

EARLY WING(3人)

※2017年12月版からの更新点:藤本彩花さんが追加

Cu:3 Co:0 Pa:0
大坪由佳三村かな子
都丸ちよ(椎名法子
藤本彩花(棟方愛海

時折組み合わされる三村かな子椎名法子の二人は、中の人が同じ事務所。5thライブ・SSA1日目では「ステージ上で食べるということについて、大坪由佳さんが都丸ちよさんにポイントを教えていた」という事務所案件がありましたね(※都丸ちよさんが「ショコラ・ティアラ」を歌ってドーナツを食べていた)。
(SideMでドーナツ好きな)若里春名を演じる白井悠介さんもここ所属だし、いずれ一緒に出てほしいなと思ってます!!!!

VIMS(3人)

※2017年12月版からの更新点:天野聡美さんが追加

Cu:1 Co:1 Pa:1
天野聡美(白菊ほたる) 福原綾香渋谷凛 山本希望城ヶ崎莉嘉
  • その他、関係する声優:大地葉さん(アニメで、渋谷凛の母など無名役多数)

やべーやつだらけな事務所のぞみとあやかのMog2 Kitchen」で二人が一門力を発揮しながら料理をする番組が毎週行われていますね。こちらには天野聡美さんも呼ばれています。

ちなみにシャイニーカラーズはここが最大勢力である(4人)。うち峯田茉優さん(八宮めぐる役)・涼本あきほさん(有栖川夏葉役)・幸村恵理さん(黛冬優子役)の3人が同期であるが、天野聡美さんはそれよりもおそらく後輩のはず。(2019.12.24追記:2019年12月20日の「隠し玉」で、峯田茉優さんが天野聡美さんのことを「初めてできた後輩」と言っていました)

アーツビジョン(3人)

※2017年12月版からの更新点:立花日菜さんが追加

Cu:1 Co:0 Pa:2
新田ひより(道明寺歌鈴 松田颯水(星輝子)
立花日菜(久川凪)

765PRO ALLSTARSで最大勢力(現在は12人中6人が所属)なここの事務所も、シンデレラガールズは3人と比率としてはそこまで多くない。ちなみにミリオンライブは2人だけ。SideMのほうが4人と多い。

5thライブ・大阪1日目で松田颯水さんが、シンデレラガールズでの事務所の後輩が初めてできて、同じステージに立てたことを喜ぶ発言がありました。

補記:プロ・フィット(2人)

※2017年12月版からの更新点:嘉山未紗さんが離籍

Cu:2 Co:0 Pa:0
高森奈津美前川みく
三宅麻理恵安部菜々

2017年12月版では「シンデレラガールズ声優さんが多い(アイドル役のみで3人以上いる)事務所」になっていたのですが、現状では2人です。

*1:津田美波さんは個人名義ではTwitterを開設していないが、個人ラジオのアカウントが実質個人アカウントも兼ねているので、公式アカウントありとみなしました

*2:洲崎綾さん、内田真礼さん、ルゥティンさん