#シャニマスクリパ_DAY1 個人的なハイライト

THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-

12月18日の1日目(イルミネーションスターズ・アルストロメリア・ストレイライト・ノクチル)のみ見ました。

開幕

  • 峯田茉優さん(八宮めぐる役)「今日はイルミネーションのようにキラキラな夜をともに過ごしましょう!」
  • 前川涼子さん、大崎甜花で「甜花は今年1年、いいこにしてました!プレゼントちょうだい」
    • そして、前川涼子さん「私たちとプレゼントあげあいっこしましょう!」
  • 田中有紀さん(芹沢あさひ役)「光る棒をいっぱい振って、温かくなって帰ってくださいねー」
  • 幸村恵理さん、黛冬優子で「よかったわねー、ふゆのおかげで寂しいクリスマスにならなくて」
  • 北原沙弥香さん、和泉愛依で「クリスマス盛り上げ隊の、めいちゃん参上!」
  • 和久井優さん、浅倉透で「クリスマス、愛してるー サンタクロース、愛してるー」 い つ も の
  • 岡咲美保さん、市川雛菜で「クリスマスも雛菜に会えますように、ってサンタさんにお願いしたー?」
  • ホーリーナイトケープ(今回の衣装)、衣装が3パターンある(ワンピース、ワンピースでないスカート、ショートパンツ)

企画

クリスマスパーティーの準備をする」ということで、ユニットごとに何らかの準備をし、来場者の反応で実際に何をするか決めていくという方式でした。

イルミネーションスターズの準備→「ユニットチェキを最高に演出しよう」

他のユニットについて、どのような構図でチェキを撮るか2通りずつ考え、来場者の反応がよかったほうで実際に撮影。

  • アルストロメリアの写真の構図→(1)3人の腕がハートになるよう繋ぐ (2)前川涼子さんに他の二人が「かわいい~」ってする ※(1)に決定
  • ストレイライトの写真の構図→(1)北原沙弥香さんがサンタ、他の二人が従うトナカイ (2)幸村恵理さんが真ん中で、他の二人が左右から顔を出す ※(2)に決定
  • ノクチルの写真の構図→(1)和久井優さんがサンタで、他の3人が寝ている子供たち (2)電車ごっこ ※(2)に決定
    • 電車ごっこの案について、ノクチルの4人をどういう順序で並べるかを、イルミネーションスターズの3人が熱弁する
    • 実際にノクチルの4人がその構図になったのを見て、関根瞳さん(櫻木真乃役)「本当にこの構図考えてよかった

アルストロメリアのクリスマスの準備→「サンタさんへのお手紙を書こう」

3人が他のユニットのメンバーのいいところを文章にする。他のユニットのメンバーが、自分のことだと思ったら手を上げる。

  • まず「プロデューサーさんのいいところ」として3人が文章を書く
    • 前川涼子さんは普通に文才が高い
    • 芝崎典子さん(桑山千雪役)「あなたは人間餅巾着」という謎のセンスを発揮 ※柔らかすぎても包み込んでくれる、という意味だった
  • お手紙1「親しみやすさNo.1の電子レンジガール」
    • 土屋李央さん(樋口円香役)だった。「人との距離を測るのがうまい」ことを、芝崎典子さんが電子レンジの自動加熱に喩えてた
  • お手紙2「愛の伝道師」
    • 峯田茉優さんだった
    • 峯田茉優さんが、それまでアルストロメリアに愛を伝えてきたことを述べるが、周りからノクチルやストレイライトのことばかり褒めてることを言われる
  • お手紙3「無邪気なコミュニケーションモンスター」
  • お手紙4「ギラつく眼光、吸い込まれそう」「人間掃除機」
    • 田中有紀さんだった
    • 直接は何の関係もないけど、デレパで自分のことを「驚きの吸引力」と言っていた大坪由佳さん(三村かな子役)を思い出しました
  • お手紙5「おもしろ可愛いマスコットガール」
    • 田嶌紗蘭さん(福丸小糸役)だった
  • お手紙6「みんなのSweet Angel」
  • お手紙7「スペースフェアリー」「天然素材のパフォーマー
  • お手紙8「事故プロデュースの鬼」「ハッピーシンガー」
  • お手紙9「職人肌な人間万華鏡」
    • 幸村恵理さんだった

ストレイライトのクリスマスの準備→「オムライスを作ろう」

オムライス本体はできていて、トッピングを3人がそれぞれする。

  • トッピングに使えるものを見ていて、田中有紀さんが「青海苔?」という(実際は乾燥パセリだった)
  • 田中有紀さん:「この島で一緒に暮らそう」(オムライスに乾燥パセリなどを乗せて島のようにし、そこにサンタ人形を乗せた)
  • 幸村恵理さん:「真っ赤なお鼻のエリコさん」(オムライスの外にハムを置いて耳に見立て、顔にした)
  • 北原沙弥香さん:「選んでよ」(「選んでよ」と文字で書いて、トッピングは食べる人が選んでという形にした)
  • 来場者の反応が一番よかった人は、オムライスをおいしくする魔法をかける
    • そのため、会場でのオムライスの紹介で、田中有紀さんや幸村恵理さんは自分のオムライスを良く言わない
    • 幸村恵理さんと北原沙弥香さんの反応にあまり差がなく、田中有紀さんが関根瞳さんに選ばせる
    • 結果、幸村恵理さんに決定。「はい、あーん」

ノクチルのクリスマスの準備→「アドベントカレンダーを作ろう」

各ユニットにつき4個の箱が用意されており、1個はプレゼントだが、残り3個は罰ゲーム的な内容が入っている。これらのうちどれを引くかを来場者の反応で決める。

  • イルミネーションスターズの箱→「2人でカップルのクリスマス待ち合わせエチュードができる券」が選ばれる
    • 峯田茉優さん「ひとみ君、早く来てくれないかなあ」→関根瞳さんが男子役で後ろから現れ、イケボで「まゆ、だーれだ?」
  • アルストロメリアの箱→「前川涼子さんがイベント後に最高に盛った写真をツイッターに投稿できる券」が選ばれる
    • 末尾に載せます
  • ストレイライトの箱→「幸村恵理さんがノクチルが考えたドSセリフを言う券」が選ばれる
    • 幸村恵理さん「あんたたちって本当に何もできないのね!」「あんたたちは私の言うことだけ聞いてればいいの!」
    • なお幸村恵理さん、ノクチルが考えたドSセリフからアドリブを加えていた