#シャニマス5th_day2 個人的なハイライト

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.

3月19日の2日目についてです。後日アーカイブで見ました。1日目はこちら

この日の記事だけ読んでも何のことだよ、って思うのではないかと。1日目の記事を先に読んでください。

しかし1日目が心が穏やかじゃなかったのに対し、この日は情報量が多すぎた…

出来事とか

メインパート

  • 開幕が、前日同様に天井社長とはづきさんの会話から始まるのだが、天井社長が手から落とした企画書にはづきさんが気づく
    • 天井社長「新しい1枚目、のな」はづきさん「また無茶してる…。」「でも、明日で終わりじゃない、ゴールでもない、またこれからなんですね」
    • 2日目で、1日目の不安を回収していくのか…
    • その後のオープニング映像中の真乃の台詞「同じ色はただのひとつもなく、同じ空を見て、ただ笑っていた」「私たちは言葉もなく、ただ笑っていた」は、1日目と同じだが、上記の話を踏まえると全く感じ方が違うなあ…
  • イルミネーションスターズの会話では、これまでを振り返るのだが、3人が緊張していたときについて、灯織「めぐるが抱きしめてくれた」真乃「ぎゅってしてくれて、とっても安心したんだよ」というのを話す。微笑ましすぎるシーン。
    • そして、アイドルとして活動し始めたころの話をして、歌うのが「ヒカリのdestination」というね…泣かせにくる…
    • 3人の歌声も感情が詰まっているようだった…
  • 第1ブロック終了後のユニットごとの自己紹介、河野ひよりさんの名乗りが力強すぎた
  • 「ビーチブレイバー」、シャボン玉を発射する銃が持ち出される
  • アンティーカとイルミネーションスターズの会話がなされる
    • アンティーカの努力を見て、イルミネーションスターズももっとがんばろうとする
    • そして、イルミネーションスターズ「FELICE」が歌われる
    • 続いてアンティーカ「愚者の独白」が歌われる
  • アルストロメリアの会話が、1日目と違って明るい感じ…
  • 第2ブロック終了後のトークアルストロメリアのお茶会について、黒木ほの香さん「(ケーキとかを)バクバク食べちゃいたい
  • 第3ブロックのストレイライトの会話、冬優子が「もし解散したら」ということを考える一方で、あさひはマイペースにキラキラを探しに行くというね…
  • 「スマイルシンフォニア」で途中、ステージに向いていたカメラが下向きになったけど、これ演出だったのかアクシデントだったのか…?
    • コメントでは「カメラマンが泣いてた?」って感じのことが言われていた

アンコール~終了

  • これまでのシャニマス5年間の振り返りの映像が流れる
  • そしてこの日は業務連絡がある
  • その後、斑鳩ルカが283プロダクション加入という映像が流れる!?
  • そして、アンコール1曲目の「Dye the sky.」は斑鳩ルカ役の川口莉奈さんがサプライズ登場、その歌い出しで始まる!!??
  • 終わりの挨拶
    • 川口莉奈さん「こうして283プロの皆さんと肩を並べられる日が来るなんて」「ルカはぶっきらぼうなところが目立つんですけど、本当はとても優しくて、傷づきやすくて」「ルカの行く末を温かく見守っていただけたら、とてもうれしく思います」
    • 紫月杏朱彩さん「今日で終わらなくてよかった!」
    • 山根綺さん「私の代わりって、本当はたくさんいるんですよ」「でも、緋田美琴は私にしかできないって、胸を張って言いたいなって思いました」
    • 岡咲美保さん「これからも、ずーっとしあわせだね」「シャニマスがこんなに好きになるなんて思ってなかったってくらい、本当にしあわせな居場所を与えてくれた」
    • 田中有紀さん「Spread the Wings!!を歌って、ここから、とか、未来、っていう言葉が、シャニマスにはぴったりだなと思いました」
    • 幸村恵理さん「プロデューサーさんが求める限り、ストレイライトは止まりません」「プロデューサーさんがこれからも心の中で冬優子を愛してくださる限り、アイドルふゆは止まりません」
    • 前川涼子さん「最初のころは、甜花も私も、アイドルはいつも笑顔!って必死にステージに立ってたんですけど」「ここまで歩んできたステージは、楽しいから自然に笑顔になれました」
    • 芝崎典子さん「これは5ールではありません」「5ー!5ー!でいきましょう」*2?????
    • 白石晴香さん「皆さん、長時間お疲れじゃないですか?チョコレート成分足りてますか?」「最後に『あーん』しますので、画面のほう見ていてくださいね」
      • そして「あーん」をしてくれる😇(3rd福岡Day2の再来)
    • 結名美月さん「いますごい切ないです」「だって今日が終わってしまったら、今日という日が過去になってしまうじゃないですか」「それがすごい心が苦しくて」「ずっとここにいたいって場を作ってくれた皆さんに、感謝してもしきれない5年だったと思います」
    • 近藤玲奈さん「私の中で一番大きな気持ちとしては、2人の隣に居られてすごく幸せ、ということです」「真乃、めぐるの名前を呼ぶことも、一瞬一瞬が奇跡だなって感じていて」「プロデューサーさんが、アイドルの名前を呼び続けてくれたらいいな、って思いました」
      • そして「真乃、めぐる、好き」と言う関根瞳さんと峯田茉優さんが「私も好き~」と言う
  • 最後の曲「Multicolored Sky」で、落ちサビの歌い出しが斑鳩ルカ(川口莉奈さん)ソロ!?
  • 終了後のエピローグ映像、LIVEのイメージ画の、中心が空いていた場所に斑鳩ルカが!?
  • で終わりかと思ったらさらに告知、シャニマスのアニメ!!!!????

*1:余談ですが、この2ユニット、「ユニット名と同じユニット曲がある」という共通点もあるんですよね

*2:実際は、手を「5」の形をして言っていた